フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008-03-27

久々の更新です

仕事に追われてバタバタする日々ですが、
地味にステッチも進んでおりました。
(…って言ってもこんなもん、なにしろ一日15分程度なので)

スカート部分がほとんど終わり、あとは右上のバッスルのところのみ。
花の輪飾りが刺してみたくて、ちょっとだけやりました。
参考写真ではわからなかったけど、ブルーがとてもキレイでうっとり(*´Д`*)

本当は今月中に終わらせたかったけど、無理そうです。
来月は仕事も一段落するので、
もうちょっとステッチライフを充実させたいなぁ


「The Bride」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1990 Told in a Garden Lavender and Lace
Zweigart 16c Durty Aida / DMC28糸 / MillHill Bead 2色 使用
Stitch Count 161W×220H
2008.02.20~

それにしても適当に携帯で撮ったら、写真がぼけぼけ~
時間ができたらちゃんと取り直します(ノД`)

2008-03-18

Bent Creek 1月

年度末の職場があまりに忙しすぎて
家に帰るとすぐ寝てしまう生活が続いています。
そのためL&Lの方はほとんど進んでいません ヽ(;´Д`)ノ

代わりに職場の休憩に1日15分ずつ刺していたものが完成しました。

海外のブログにアップされているのを見て
一目ぼれして購入したチャートです。
初めてのむら染め糸でしたが、思ったより楽しく刺せました。

本当はボタンのところに黒いスナップがつくのですが
でこぼこするので外してしまっておいたところ
あ~ら不思議、どこかに消えてしまったため、手持ちのビーズで代用しています。
(ウチには小人さんがいるらしく、色々なものがよく消えます)

まだあと11枚あるので、この先も気長に刺していくつもり。


「January Snows」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸2色 / GA糸5色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.01.16~2008.03.16

2008-03-12

The Bride 2

仕事から帰ると、何かに憑かれたようにがんばっていますが
あんまり進んでいなくて切ない状態です(;´д⊂)

同系色が続くせいか、一日1cm角程度しか刺せてないような気がしてましたが
写真に撮ったら、思ったよりは進んでいるみたい。

色とびの少ないデザインだと思っていたけど、
お花のところの色替えが予想外に難航しています。
でもふわっとした色合いのピンクの花と、優しいブルーのリボンの対比がとてもきれいで
刺すのがとっても楽しい(^・^)

しかし仕事から帰って夜中までやってると
ふと、「内職」という言葉が頭に浮かんでくるような気が…
これって単に私が貧乏性だから?


「The Bride」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1990 Told in a Garden Lavender and Lace
Zweigart 16c Durty Aida / DMC28糸 / MillHill Bead 2色 使用
Stitch Count 161W×220H
2008.02.20~

Summer Side Cottage


2002 (C)Yukki original

たまにこんなものも作っています。

これは洋書の写真集(題名も忘れてしまったもの)に掲載されていた
Summer Side Cottageというアメリカのサマーハウス(本物)を見て
「こんなところに住んでみたいわ~」と思い
1/12サイズで作ったミニチュアです。

ガラス器と金具、猫、それに棚のカモメの置物以外はすべて自作。
ガラス器と猫は日本のミニチュアショップで、
カモメはアメリカのミニチュアショップで購入。
テーブルは日本製のキットを使っています。
サイドチェストとホーローの水差しは
「ミニチュア家具の本」というのを参考に作りました。
ただしどちらもかなり手を入れてあります。

しかしよく考えたら、この部屋は思いっきり季節外れですねぇ(ーー;)

L&Lが全然進んでいないので、ちょっと寄り道でした。

2008-03-11

今やっているもの

現在L&Lを刺しています。

 

この一作がクロスステッチに対する目のウロコを落としてくれました。
とはいえ、初心者の私にいきなりできるはずもなく
しばらくぼんやり憧れる存在でした。
なにしろこれがL&Lというメーカーのデザインであることも、
Aidaとかリネンといった布の名前も、
チャートの購入方法も(もっといえばチャートって何?というレベル)
ぜーんぜん知らなかったもんで…
「クロスステッチってただ、目の粗い布に太い糸で、
もっさりした花模様を×でステッチするのよね~」←これが以前の私の認識(^_^;)


その後何作か習作を経て、ようやくここまで来られました。
我ながら感無量だわ(T_T)

 

というわけでステッチ中ですが、自分で言うのも情けないけど
目はでこぼこだし、布はしわしわだし、なんか予想と違うわぁぁぁ…

とりあえずがんばります。


「The Bride」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1990 Told in a Garden Lavender and Lace
Zweigart 16c Durty Aida / DMC28糸 / MillHill Bead 2色 使用
Stitch Count 161W×220H
2008.02.20~

2008-03-10

始めました

クロスステッチにはまって約半年

自分で何をやったか、すぐ忘れてしまう性格なので
日記代わりのブログを作ってみました。

見るも美しい高度な作品とか、
すごい高価なお買い物、
なんていうのはまったく出てきません。

地味に、細々書いていこうと思います。

トップページ | 2008年4月 »