フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008-04-30

Bent Creek 6月

天使様の黄色+白地獄にすっかり飽きてしまい(もはや放置中というのが正しい)
こちらばかり進んでいるBentCreekです。

マンスリーの予定でしたが、もはや全然マンスリーではありません。

ポイントは、サクッと一日で終わることと、
WeeksDyeWorks と GentleArt の段染め糸。
DMCの段染めはちょっと色の変化がきつすぎて
適当に刺すと、思い切りムラムラになってしまうのが難点ですが
こちらは色変化が穏やかで、適当に刺してもそれなりに…の効果がお気に入り♪

でも今回はBSが多くてめんどくさかったですヽ(;´Д`)ノ


「June Zooms」by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸6色 / GA糸5色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.04.12~2008.04.18

2008-04-26

進まない理由 その2

前回、ステッチが進まない理由(別名言い訳)は
見ながらやっているドラマやスポーツだと書きましたが
もうひとつの理由はコレです。

こいつが本当に「このお姫様猫めっ!」(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
と怒鳴りたくなるような性格のお姫様。
ステッチしてると必ずやってきて邪魔を始めます。

私の作業部屋は元々危険物もあるので、猫は出入禁止なんですが、
最近は気合で扉を開けて入ってきやがりますヽ(`Д´)ノ
なので近々、自室に鍵をつけようかと思っているところ。

他の猫のいるステッチャさんはどうしているんでしょうね?


↑「寝てるんだから、毛布めくらないでよ~」と怒られている撮影者の図

寝ようとすると、必ずベッドの真ん中で横位置に寝てるのも、どうにかしてほしい(>_<)

2008-04-25

Pace Angel その5

進まないと思いつつも
最初は「なんじゃこりゃ?」だった絵柄が、
なんとなくドレスのドレープっぽくなってきました。

最近は海外ドラマの「CSI:科学捜査班」を見ながらステッチしてるんですが
結構ドラマに気持ちをもっていかれて、手は遅くなります。
さらに昨日(4/24の明け方)はUEFAチャンピオンズリーグセミファイナル
「バルセロナvs.マンチェスターU戦」(海外サッカー試合)を観戦しながらステッチ。
これまた、ここぞというシーンになるとそっちに集中力を持っていかれ
ステッチミス連発状態。
その後泣く泣く解くハメになりました(;´д⊂)

だってメッシとC・ロナウドの対決が見逃せなかったんだも~ん。

「進まない理由はソレダ!!」←天の声


「Peace Angel」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1997 Told in a Garden, Lavender and Lace
Zweigart 16ct Blue Aida / DMC糸22色 / Kreinik糸2色 / MillHill Bead 4色 使用
Stitch Count 208W×350H
2008.04.04~

相変わらず枠跡くっきり、布シワシワですが、お許しを(>_<)
そして、そろそろ真剣に飽きてきたぞ、これ…

2008-04-21

大人になって初めてのステッチ

同じ画像がちょっとずつ変わるだけでは飽きてしまうので、ちょっと違う画像です。

これは大人になって初めて刺したクロスステッチ。
ご近所の手芸店で、ふと買ってみたキットです。

それまでぜ~んぜんクロスステッチに興味なかった私が、
この一作で見事にハマりました。
その記念すべき(ある意味呪うべき?)処女作です。

ボウルが微妙にゆがんでますが、参考写真もこうだったんで
たぶんこういうデザインだと思います(本当か?!)←本当です!


「Red Bowl and Daisies」
(C)2007 DMC  DMCキット
16ct WhiteAida / DMC糸22色使用
Stitch Count 116W×112H
2007.10.18~2007.10.28

ちなみに、下のチェック柄は1本取りと書いてあったのに
説明書を全然読まずに2本取りで進めたため、
後になって大幅に糸が足りなくなりました。

それを買い足そうとネットで検索していて、L&Lの作品に出会ってしまったのだから
実に運命的な失敗ですね(^_^;)

2008-04-20

Peace Angel その4

全然進んだ気がしない、天使様です。

モチベーションは上がったり下がったり(^_^;)
でもブログに書くとちょっとやる気が出るので
しばらくこまめにアップしたいと思います。


「Peace Angel」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1997 Told in a Garden, Lavender and Lace
Zweigart 16ct Blue Aida / DMC糸22色 / Kreinik糸2色 / MillHill Bead 4色 使用
Stitch Count 208W×350H
2008.04.04~

2008-04-19

Bent Creek 5月

ここへ来て5月が完成してしまったため、
もはやマンスリー企画ではなくなってしまったBent Creekです。
さくっと刺せるので、ついこればっかりやってしまった結果なんですけどね~。

「Peace Angel」に行き詰れば行き詰るほど進んでしまいます。

もう、このままこっちはがーっと12月まで進めてしまおうと思っているところ。

なお、消えてしまったスナップはついにあきらめて
今後はビーズをつけることにしました。
糸で埋められるところは埋めて、それ以外はビーズでバランスを取ろうと思います。
本当はスナップつけたかったんですけどね~(ToT)
でもこれだけのために、スナップを1セット買う気にならなくて…

絶対に終わった頃に、ふと出てくるんだな、これが。

Kmay_blooms

「May Blooms」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸1色 / GA糸4色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.04.05~2008.04.11

2008-04-18

Peace Angel 再開

間違えてしまった線を洗って消し
間違えた場所の糸を解き、足りないところを刺して
ようやくまた再開できた「Peace Angel」です。

白と黄色しかないため単調で、かなり飽きてたんですが
今回の失敗で目が覚めたらしく、またやる気復活しました~(^・^)
よかった、よかった♪

でもあんまり進んでいません。
こりゃー2ヶ月がかりになりそうです。
しかも枠のあとくっきりでお見苦しくてすみませんm(__)m


「Peace Angel」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1997 Told in a Garden, Lavender and Lace
Zweigart 16ct Blue Aida / DMC糸22色 / Kreinik糸2色 / MillHill Bead 4色 使用
Stitch Count 208W×350H
2008.04.04~

2008-04-16

失敗ヽ(;´Д`)ノ

なんとか頑張って進めていた天使様
ここへ来て大失敗発生!ヽ(;´Д`)ノ

10目ごとにチャコペンで線を引いていたんですが
一箇所気づかずに9目で引いてしまったところが…
しかもそのあたりまで刺しちゃった後で、先ほど気づきました。
「な~んか、計算が合わないなぁ?」と思い、数えてみてやっと判明。
もっと早くに気づけよ、私!!

やはり算数(数学に進化する前の段階)が致命的に弱い私には
カウンテッドクロスステッチは無理なのか?!

というわけで本日はステッチ写真はありません。
代わりに、去年アメリカで食べておいしかった
オリエンタルチキンサラダの写真を載せてみました。

ステッチとはぜんっぜん関係ないですね(^_^;)

2008-04-12

Peace Angel その2

一生懸命ステッチしているつもりなんだけど、全然進んだ気がしません。

写真に撮って見ると、思ったよりドレープの立体感が出ていますね。

今のところ6色の糸しか使っていないし、ほとんどがベタ刺しのため
ちょっと飽きてきちゃいました。
なので他の作品に浮気しちゃおうかな、と考え中です。
でも私の性格上、やりかけ放置したら一生やらない気もするし…
なにより、これを完成させるのが楽しみでもあるし…

もう少しがんばるかぁ(>_<)


「Peace Angel」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1997 Told in a Garden, Lavender and Lace
Zweigart 16ct Blue Aida / DMC糸22色 / Kreinik糸2色 / MillHill Bead 4色 使用
Stitch Count 208W×350H
2008.04.04~

2008-04-09

今度はコレ

新しいL&Lに手をつけました。

今度はコレ。
…といっても何が何だかわからないと思いますが(^_^;)
今度のは天使様です。
全貌が徐々に出てくると思います。

一応完成目標は一ヶ月に設定しましたが、たぶんぜ~~~ったいに無理(*_*)
こちらはチャートと布&糸のセットで先月衝動的に買ったものですが
その16ctAidaが実に刺しにくい。
(太い針だと通りにくいけど、細い針だと穴が広がらず、糸がきしむ状態)
なので進み方が亀のよう。
さらに、厚くてバリバリで糸が擦れて毛羽立つので、あんまり解き直しができません。
同じAidaでもメーカーによってずいぶん差があるんだなぁと実感しました。

くそー!負けずにがんばるぞヽ(`Д´)ノ


「Peace Angel」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1997 Told in a Garden, Lavender and Lace
Zweigart 16ct Blue Aida / DMC糸22色 / Kreinik糸2色 / MillHill Bead 4色 使用
Stitch Count 208W×350H
2008.04.04~

2008-04-08

「The Bride] 完成!

やっと完成いたしました。


「The Bride」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1990 Told in a Garden Lavender and Lace
Zweigart 16c Durty Aida / DMC28糸 / MillHill Bead 2色 使用
Stitch Count 161W×220H
2008.02.20~2008.04.08

ものすごく長くかかった気がましたが
実際には年度末の仕事に追われながらの製作だったので
実質はたぶん20日ほどじゃないかと思います。

生まれて初めてチャートを買い、布と糸をバラバラに買って作ったキットではない作品。

そもそもクロスステッチを始めたのはちょっとした気まぐれから。
こんなに長く続く趣味にするつもりは、まったくありませんでした。
その頃、たまたまとあるブログでこの作品が掲載されているのを見て
「うぉぉぉ!これだ!!」と、突き上げるような衝動に駆られ
そこから一気にステッチ熱に取り付かれたのが去年の10月。

でも初心者だから、どこをどうしたらこの図案が手に入るのか
どうやって刺したらいいのか皆目わからず。
その後、ネットを利用して用語をおぼえ(チャートって何?からスタート)、
海外通販で必要品を揃え(これは他の趣味で利用していたので何とかなった)
国内通販で糸を買い(ネットショップを検索するキーワードがわからず苦戦)
その間に習作キットを数点作成し、
そしてやっとここまでたどりつきました。

思えば遠くにきたもんだ(しみじみ遠い目)(゜-゜)

さて、次の準備も整っているし、次回作始めよ~っと。
次もL&L行きます!(たぶん飽きるまで続く)

2008-04-06

円高浮かれすぎ!

ついにやってきた久しぶりの円高。

世の中にはそれで困っている人もたくさんいるとは思いますが、
とりあえず海外通販者には、「待ちに待った時が来たぞ!」状態でしたよね。
(もちろん、「違う」というまともな金銭感覚と常識の持ち主多数とは思いますが)

私はそれで先月舞い上がってしまい、
仕事が忙しいからストレス解消と言っては買い…
今日は疲れて刺せないから代替行為と言っては買い…
そして今月届いた請求書と、買いに買ったチャートの山。
若干国内での買い物も含まれているところが、さらにおバカ倍増です。

「あの~、いったいコレ、いつ誰が刺すんですか?」(←天の声)
「ああ、それは聞かない約束よ~」(←苦しまぎれ)
「こんなに買っちゃって、120歳まで生きるつもりか?」(←夫の声)

そしてとどめ

「いったい誰が支払うんだあぁぁぁl!」(←財布の叫び)
すみません、本当にバカでした、もうしません(;´д⊂)

…だってほしかったんだも~ん(*´Д`*)

しかもナイショだけど、ここに含まれてないキットもあるのさ~(苦笑)

2008-04-05

ホラー脱却

連続投稿です。

首なしホラー状態での長期放置はどうかと思ったので
がんばって首をつけました。
というか、昨夜はじんましんが出てあまり眠れなかったので
その時間を利用して進めただけなんですけどね(^_^;)

首が付いて、一応人物像はすべて刺し終わったことになります。

この先は色とびの面倒な花の輪部分と
初体験になるビーズ付けなので
内心ちょっと「うへぇ」と思っているのですが
顔には出さずさくっと仕上げたいなとは思います(出てるけど)

この調子だと目標だった4月10日完成も夢ではなくなってきました。
本当は3月中に完成するつもりだったんですけどね~(T_T)


「The Bride」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1990 Told in a Garden Lavender and Lace
Zweigart 16c Durty Aida / DMC28糸 / MillHill Bead 2色 使用
Stitch Count 161W×220H
2008.02.20~

なお、白リボンの謎はブログ友達Sさんからのアドバイスにより、無事解決しました。
ありがとうございます♪

2008-04-04

追いつきました

L&Lがさっぱり進まない理由は仕事だったのですが
その仕事場での待ち時間や休憩時間に
地味に刺しているこちらは、実にサクサク進んでおります。
職場滞在時間の方が、家にいるより長いもんで。
いっそ職場に大物を持っていった方が早い気もしますが…

で、一気に今月まで追いついたBentCreekのマンスリー報告です。


「February Glows」


「March Blows」


「April Glooms」

by M. Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸色 / GA糸色使用
Stitch Count 50W×50H

あとちょっと…

地味に進んでいるL&Lですが、ちょっと怖い首なし状態でのアップです。

このところ家でまとめてステッチする時間がとれず、
こちらはさっぱり進んでいません。
同じものを進めているブログ友達のSさまから
「上半身になると早いですよ」とアドバイスをいただいたものの
全然早くない(刺してないから当然ですが)です(^_^;)

チャートに「リボンのバックステッチはWhite」とあったので
肩のリボンを素直に白で刺してみたところ、見事に地色と同化。
見本と全然違うじゃないかぁぁヽ(`Д´)ノ
…というわけで、肩のリボンはガウンと同じ3022で刺すべく、ほどいてしまいました。
じゃあ、白で刺すリボンっていうのはどこにあるんだろう???

謎は深まるばかりです。


「The Bride」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1990 Told in a Garden Lavender and Lace
Zweigart 16c Durty Aida / DMC28糸 / MillHill Bead 2色 使用
Stitch Count 161W×220H
2008.02.20~

めざせ4月10日完成ヽ(´ー`)ノ 
「無理かも」←天からの声

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »