フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008-05-31

第二作目

最近カンパーニュのおうちばっかりなので、過去モノなど…


「Chatterton Cottage」
(C)2002 Cross My Heart Inc.
Stitch 'N Goキット 14ctAida / DMC糸39色 使用
Stitch Count 95W×62H
2007.10.29~2007.12.08

こちら大人になってからのクロスステッチ第二作目。
絶対に近くで見てはいけない、芸術的な刺し目の汚さです。
しかもBSを2本取りでやってるんで、柱の線がみょーに太い(^_^;)
値段の安さ(約1000円)とサイズの小ささ(11cm×16cm)のために、

簡単だと思い込んで買ったキットです。(初心者にありがちな勘違い)
今なら色数の多さと、激しい色とびチャートから
どう考えても中級以上と気づくのに…
知らないとは恐ろしいもので、2作目でチャレンジしてしまいました。

色とびの激しさにくじけて、何度もやめようかと思いましたヽ(;´Д`)ノ
で、なんでやめなかったかって?
実はあまりにも初心者だったため、
どのタイミングでやめたらいいのかわからなかったからです。

初心者恐るべしですね。

2008-05-30

カンパーニュのおうち その6

5月のおうち、建ちました。


「La petite maison de campagne de Mai」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸16色 使用
2008.05.25
~2008.05.30

このシリーズ、去年マンスリーで発表されていたわけですが、
月を追うに従って、だんだんステッチ量が増えているような気がします。
使う色も増えてるような…
なので、だんだん1ブロックに時間がかかるようになってきました。
1ブロックの大きさは10㎝×10㎝程度で、小さいんですけどね~。

今月のお気に入りポイントは家の色です。
くすんだ薄いピンクと茶緑の取り合わせ…そうか!どこかで見たと思ったら
これは桜餅カラーでした(゜Д゜)
ちなみに桜餅は私の大好物和菓子。(道明寺も桜餅もどっちも好き~)

ステッチとはあまり(全然)関係ありませんが、
「おいしそう」は私の人生の基本です。
おいしそうに見えるアクセサリーとか、服の色とか、小物とか、大好き!!
もちろん、おいしそうなチャートも(≧∀≦) 
最近ではDMCの新作のケーキデザインにやられております。

ああぁ~っ!アップして気づいたけど、鳥のくちばし刺すの忘れてましたぁぁ

2008-05-26

カンパーニュのおうち その5

4月のおうちが完成しました♪


「La petite maison de campagne de Avril」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸15色 使用
2008.05.18
~2008.05.25

今回は思ったより時間がかかってしまいました。

色替えも多く、家の左右の茂みの色とびも激しかったりして、
途中でなんとなく飽きちゃったので、枠を刺したりしておりました。

しかも例によってまた間違えちゃった~ヽ(;´Д`)ノ
でもほどくのが大変なところまで進めてしまったので
いつものように「ま、いっか」ということで、知らんぷりすることに決めました。

今回は右側の柳の木(だよねぇ?)がお気に入りです。
イースターなので鳥さんは卵の中らしく、登場しません。

そろそろ他のが刺したくなってきたけど、このままもうちょっとがんばりま~す!

2008-05-23

カンパーニュのおうち その4

3月のおうち、ステッチ部分は完成しました。
この作品は3柄×4段で構成されているので、
とりあえず一段目終了です(^◇^)


「La petite maison de campagne de Mars」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸16色 使用
2008.05.16~2008.05.18

あとは花の茎のラインを入れるだけ。
写真ではちょっとピンクが薄いですが、
いかにも春~♪って感じの色合いがお気に入りです。

でも本当はコレ、かなり大きなステッチミスしてたり…
同じものを刺した方は気づいたかもしれません。
家が諸事情により、ちょっとチャートより短くなっちゃったんですよね(^_^;)
(ってどんな事情だか)
その分文字のスペースのラインを合わせるため
緑の芝生をちょっと長くしてあります。えへへ(=^・^=)←ごまかしの顔
(まあ、早い話がそこでミスに気づいたってことですが)

2008-05-20

Bent Creek 12月

Bent Creek最後の12月です。

このシリーズを刺していて、Bent Creekのデザインが実に好みであると判明
ここ二ヶ月ほどで一気に山ほどチャートを買い込んでしまったのは
ブログを見ている夫その他には絶対にナイショです(^_^;)

Bent Creekってチャートが小さいので、お値段もリーズナブルなため
ついつい、いっぱい買っちゃうんですよね~
まあ、リーズナブルじゃないものも過去にはいっぱい買ってるので
単なる言い訳にしか聞こえませんが…ってことで完成品はこちら。


「December Swirls」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸3色 / GA糸6色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.05.02~2008.05.04

そして秘密のお買い物の山はこちら↓
え?Bent Creek以外のが混ざってるって?
気のせいですってば~~(*´Д`*)

2008-05-18

カンパーニュのおうち その3

2月のおうちが建ちました。

写真がうねってて見にくいですねヽ(゜ー゜;)ノ
出来上がってすぐにと思い、夜写真を撮ったんですが
自然光の下じゃないと、どうもAidaの目がくっきり写ってしまうみたい。


「La petite maison de campagne de Fevier」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸14色 使用
2008.05.13~2008.05.15

写真だと、白いところがよくわからないですが
木に積もった雪がいい感じです(^_^)

このデザイン、一番めんどくさいのは周りの枠を刺すところですが
DVDを見ながらできるのは、ちょっとウレシイ♪
ひたすら「CSI科学捜査班マイアミ」を見ながらやってるので、
なんとも血生臭いおうちシリーズとなりつつあります(+_+)

それからブログに書くと待ってたものが来るという、
たくさんの方に効力のあるジンクスを信じて書いておきます。
どうか四川で救いを待っている方々が一人でも助かりますように。

2008-05-16

Bent Creek 11月

残るところあと1ヶ月のBent Creekです。

この作品、出先にビーズを持っていってつけていたところ
ぽろっと落ちて、ランチを食べていたお店の床に消えてしまいました。

混んだランチタイムのレストランで、
机や椅子の下を必死で探し回る私に、突き刺さる周囲の方々の冷たい視線…
だって、ビーズがきっちり3個しかなかったんだもん( TДT)

そして写真を見ればおわかりのように、本来3つ付くビーズは2個のみです。
同じビーズがどこを探しても売ってないので…
いつか別の似たようなのに付け替える予定ですが、予定は未定ってことで。


「November Twirls」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸3色 / GA糸4色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.04.30~2008.05.02

2008-05-15

カンパーニュのおうち その2

1月のおうち完成です♪


「La petite maison de campagne de janvier」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸10色 使用
2008.05.10~2008.05.13

もっとサクサク進むかと思ったら、予想外に時間のかかってます。

色合いがいかにもおフランスな感じで、好みでもあるんですが…

実は私は個人的に、ずっとフランス人にはあまり良い印象がありませんでした。
フランスでカメラをひったくられたり(自分がマヌケという説も…)
禁煙と書いてあっても無視してタバコ吸うフランス人の団体と遭遇したり
(フランスタバコはにおいが強い)
エジプトの博物館で、フランス語の説明中、「シーッ!」とすごい形相で言ったオバサンが
英語の説明になった途端、大声で話し始め
「静かにしてください」と言うと無視したりと
よく言えば個人主義、正直言うと単なる自分勝手なフランス人って
イメージは全然良くなかったです。(まあ、単なる個人的な恨みってヤツですね)

でもクロスステッチを始めてから
「ちくしょう、フランス人ってやっぱりセンスいいぜ!ヽ(`Д´)ノ」と思い
以前の恨みをこっそりたんすに隠しております。

でもって2月分もがんばるぞ、と。

2008-05-13

カンパーニュのおうち その1

コレを始めました↓

見る人が見ればすぐわかってしまうと思いますが、
たくさんの方が去年(今年も)やっていらした、
Maryseさんの「Maison de Campagne」です。

昨年クロスステッチを始めたばかりの頃
「うわ~!なんてかわいいデザインだろう!!(≧∀≦)」と一人で大コーフンし、
ダウンロードしまくりました。

でも、よく考えたらキットしかやったことがなく(それも1作だけ)
「できるわけないじゃん( TДT)」とそのまま「いつかやろう箱」入りに…
それがこうして日の目を見ることになったのですから
思えばずいぶん遠くに来たもんです(遠い目)

L&Lにしても、このデザインにしても、何年も先じゃないと無理だと思っていたのに
こうして無事(?)手をつけることがでたんですから
(※注 手をつけたってだけで、上手にできるわけではない)
日々の積み重ねって大切ですよね(^_^;)

さてここまで来て「あの黄色い天使様はどうなったの?」とのご質問もおありでしょうが
なにしろ年なんで、記憶がまだらボケに…
「それはなんでしたっけのぅ?」

…すみません、あれっきり全然やってません(汗)

2008-05-11

Bent Creek 10月

このかぼちゃの天辺のくるんとカールしたところが気に入って
このシリーズを始めたようなものです。

でも日本のかぼちゃとアメリカのかぼちゃって、ずいぶん違うんですよね~。
アメリカの友人にかぼちゃの付いたミニチュア(日本の緑のかぼちゃ)を贈ったところ
「これはかぼちゃじゃない。別の種類のエスニック野菜だ」と
強気で言い切られてしまったことがあります。
知らないんだからそこまで言い切るなよ~(-_-;)

でも一緒に贈った日本のかぼちゃを使った焼き菓子は、
ちゃんと「Pumpkin Cake」と言ってたのに…


「October Curls」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸1色 / GA糸6色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.04.28~2008.04.29

2008-05-10

Lace Sampler 完成!


「Lace Sampler」 by 大塚あや子
(C)2007 (株)ルシアン アートホビー事業部
Antique Sampler Collection No.853
28ct Natural Line / コスモ糸1色 使用
Stitch Count 91W×138H
2008.04.29~2008
.05.04

刺し始めると、あっという間に終わってしまいました。

一色モノもサンプラーも初めてでしたが、どっちも楽しかったです♪

デザインが単純なせいもあるのかな?
目数を数えるのも、始める前に考えていたほど苦痛じゃなかったです。
ってことで、次もサンプラーを予定しています。(Aidaですが)

クロスステッチとはまったく関係ありませんが、
私も以前「よ~し、レース編みってやつをやってみるか!」と思い立ち
糸と鈎針を買ってトライしたことがありました。
…結果、わずか2時間で挫折~(/_;)
目が細かすぎて、何を編んでるやらさっぱりわからず
手探りで編んだ結果、怪しいでこぼこの糸の塊を作成したに留まりました。
他のステッチャーさんのブログ等で美しいレース編みを見るたび
クロゼットのどこかで眠る糸と鈎針を思い出してタメイキ…
このサンプラーを刺しながら、また例の糸と鈎針を思い出しました。

小さいものは好きな私ですが、やはり人間、向き不向きってあるようです(ーー;)

2008-05-09

Bent Creek 9月

Bent Creekの9月です。

時期がずれているにも程がありますが、とりあえず完成したんで公開。


「September Brings」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸5色 / GA糸5色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.
04.25~2008.04.26 

しっかし写真が下手だなぁぁ(-_-;)
色が全然違うし。(本当はもっと地色が暗いです)
フォトショップでいちいち修正するのがめんどくさいので
簡易修正ソフトを使ってるせいだと思われます。
(↑「わかってるならちゃんとやれ!」「すみませんヽ(;´Д`)ノ」)

2008-05-06

Bent Creek 8月

8月まで来たマンスリーです。

今回は今までのBent Creekの中で、一番色数を使っています。
って、写真じゃよくわからない?…すみません、私の腕が悪いからです(T_T)
そして今気づいたけど、ベルの頭のビーズがつけてない!(;゜ロ゜)

このBent CreekとLace Samplerによる気分転換のおかげで、
また白+黄色地獄をやる気力が出てきました。
このまま5月中完成を目指す…というわけには、たぶんならないだろうなぁ。

他のに手をつけたくてたまりませんが、
他のを始めたら絶対そっちばっかりやるのは必定です(意思弱し)
う~ん、なんだかちょっと楽しい悩みです♪

とりあえず、次回報告は「天使様の進み具合」になるといいな。 


「August Rings」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸4色 / GA糸6色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.
04.22~2008.04.24

2008-05-04

Lace Sampler その1

ゴールデンウィークの休みを利用して、生まれて初めてのリネンに挑戦しています。

リネンで一番苦労しているのが、チャコの線を引くことと枠にはめること。
ってステッチと直接関係ないじゃん…という突っ込みはさておき、
キットでカウントも大きいし、単色刺しだから糸替えや色とびもないし、
こんなことならもっと早く始めればよかったかな?と思いますが…
…が!やはりAidaの方が楽かも~ヽ(;´Д`)ノ

糸がすかすか過ぎて、引き具合がまだわからないってのもあるのかな。
慣れればもっとやりやすくなるのかしら??

それから、今回もうひとつの初めてはサンプラー。
前からやりたいと思ってたけどなかなか手がつけられず、やっとデビューとなりました。
結論、うおぉぉぉぉ!おもしろいじゃないかぁぁ(≧∀≦)
しばらくサンプラーチャートの買い漁りに狂奔しそうです。

あ~っ!でももう今年の年間ステッチ計画立ててしまったのにヽ(;・ー・)ノ


「Lace Sampler」 by 大塚あや子
(C)2007 (株)ルシアン アートホビー事業部
Antique Sampler Collection No.853
28ct Natural Line / コスモ糸1色 使用
Stitch Count 91W×138H
2009.04.29~

2008-05-02

Bent Creek 7月

こればっかりになりつつある、ステッチライフ。

でもって、ちょっと違うのに手をつけかけています。
まだ写真を撮るほど進んでないので、少ししたら公開する予定ですが
ちょっとだけ内容を言うと「初めてのリネン、練習編」です。
リネンって線を引くのが難しいわ~ヽ(;´Д`)ノ


「July Sings」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸3色 / GA糸3色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.04.1
8~2008.04.21

写真の色が良くないのは、私の腕によるものです。

2008-05-01

学者の書斎


2004 (C)Yukki original

かなり前(3年ぐらい前)に製作したボックスタイプです。

猫が部屋に入ってくるところ、というのを有名なドールハウス作家さんが作っていて
それを見て、「やってみたいな~」と思い、チョコエッグの猫を利用して作りました。

ボックス、家具、本はすべてオリジナル製作。
扉は「薄汚い」わけではなく、その頃ハマっていたJunk Styleというヤツです。

右側の絵の付いた壷はドールハウス用のものではなく、
コロラドで買ったネイティヴアメリカンのオリジナルのミニチュア壷です。
右の棚の上の素焼きの壷はペルーの市場で購入したもの。
その横の青い石の熊もネイティヴアメリカンのクラフトパーツ。
棚の上の動物たちはビーズパーツやジオラマ用のものの転用です。
そして椅子はアメリカのHobbyRobbyというクラフトショップで購入したものですが
メーカーや値段は忘れてしまいました。
地球儀はNasaで買ったビー玉。

なんかこう書くとワールドワイドな気がしますが、単なる観光土産なんですけどね(^_^;)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »