フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008-09-30

パフェ 完成!

週末からいきなり夏が終わって、
私の住む地方はすっかり涼しくなりました。
そのためちょっと季節外れになってしまいましたが
パフェが完成しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「Tall Sabdae」  #99-02
(C)2004 Kappie Originals Redeux, LLC
Zweigart White 18ct Aida / DMC糸42色 使用
Stitch Count 90W×280H
2008.08.24~2008.09.29

どうしても9月中に完成させたかったので
ラストスパートのバックステッチは気合で頑張りました。
その結果、今さらながら、「人間やればできる」と実感(この年で…)。

このパフェ、一番上がスイカってのも相当無理があるけど
そのスイカより大きいエクレアってどうなんでしょう?
ついでに言えば、スイカに生クリーム乗っけたら
水分でズルズルすべり落ちそうな気がします。

そういうツッコミどころは満載ですが
とても楽しく刺せるデザインでした。

さて、現在次回作検討中。
大物にかかる前に、何か小さいのをやりたいな~。
…忘れたフリをしていますが、
来月は黄色い天使様を完成させるぞー!ヽ(`Д´)ノ

2008-09-24

パフェ その5

パフェ、約2/3ほど完了。
チョコレートドーナツとブルーベリーパイ、
それになぜか紙カップ入りのチョコレートが出てきました。


「Tall Sabdae」  #99-02
(C)2004 Kappie Originals Redeux, LLC
Zweigart White 18ct Aida / DMC糸42色 使用
Stitch Count 90W×280H
2008.08.24~

このデザイン、ほぼ全面に黒糸でバックステッチが入りますが
実は刺しながら相当に迷いました。

ブログ画面で見るとそうでもありませんが、
実際にはBSを入れると、かなりアウトラインが強い。
BS入れない方がいいんじゃないの?ってところも何カ所かありました。
逆に入れないと、ぼんやりしててよくわからないところもあるし。

結局、一部のBSを変更しております。
(正確には一部の省略ですね)
どの線を入れて、どの線を入れないかはかなり試行錯誤状態。
入れちゃってから後悔、泣きながら解く…の繰り返し。
BSって刺すのも面倒だけど、解くのはさらに大変だと深く身に浸みました( TДT)

それ以外に、「BSが見本とチャート大違い(-_-メ)」ってのもあり、
その辺もどっちに合わせるか悩まされております。

よーし、悩んだときには甘いものを食べて解決だ!ヽ(`Д´)ノ
…って解決にはなりません。気休めです。

2008-09-17

パフェ その4

遠い台風の影響か、私の住むエリアは急に暑さが和らいで
風が秋らしくなってきたようです。
朝の通勤途中でビルの間にトンボを見かけたりして、
「ああ、秋だなぁ…」と感じたり。
都会の真ん中なのに、季節を感じる自然が残ってるのはちょっとウレシイ(^・^)

だからというわけではありませんが、ステッチ上はすっかり食欲の秋です。
(食欲はいつも…という説もありますが)

というわけでパフェ途中経過。


「Tall Sabdae」  #99-02
(C)2004 Kappie Originals Redeux, LLC
Zweigart White 18ct Aida / DMC糸42色 使用
Stitch Count 90W×280H
2008.08.24~

ケーキの上部のクリームとか、ブドウとか、小さいリンゴらしきものとか、
チョコミント系アイスクリームとか、そいういうのが出てきました。
あと、チーズ。

よく不思議に思うのですが、
日本ではチーズはオードブル、メロンはデザートという印象ですよね。
でも海外(西洋)でご飯を食べると、逆でメロンがオードブル、チーズはデザート。
どこで入れ替わったのかしら?
塩味のもの=オードブル、甘いもの=デザートって思ったのかな?

私はチーズが大好きなので、
別にオードブルでもデザートでも構わないんですが…
(てか、両方出てきてもいいぞ状態)

でもさすがにパフェにチーズがのっかってるのは、ちょっとイヤだなぁ…
この図案、どう見てもチーズケーキじゃなくてただのチーズです。
うーむ、やはりアメリカ人との間には、越えられない垣根が…
(「やはり」に関してはPrairie SchoolerA*B*CのA参照)

2008-09-12

BはBrack BirdのB その1

ぱったり止まったように更新しておりませんでしたが
相変わらず仕事の休み時間などを利用して、
ちょこちょこ進めております、Prairie Schoolerの「A*B*C」。

でもまだこれしか進んでおりません(-.-;)y-~~~


「A*B*C」~B is for Brackbird~ by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zwigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸12色使用
Stitch Count 70W×100H
2008.08.18~

8月後半から9月にかけて、体調不良だったり、疲れていたりで
なんとなく職場で針を持つのがおっくうになり、昼はぼーっと過ごしておりました。

朝夕少し涼しくなったので、気を取り直して再開したのが今週から。
なのでこんなもんです(^_^;)

ご一緒しているCさんは着々と進めているのに
遅れる一方なのがちょっと寂しい…
でも楽しく刺せるデザインばっかりなので、またちょっと気合い入れようと思います。

なにしろコレクション化したPrairieSchoolerが膨大にあるので
がんばって消化していこうと思います。
(もちろん、Prairie以外もどっさりあるのは見て見ぬふり)

2008-09-10

パフェ その3

いつの間にか朝夕はすっかり涼しくなりましたが
昼間はまだまだ暑いですね(~Q~;)
暑さに負けず食欲の秋ということで、パフェばっかり進めております。


「Tall Sabdae」  #99-02
(C)2004 Kappie Originals Redeux, LLC
Zweigart White 18ct Aida / DMC糸42色 使用
Stitch Count 90W×280H
2008.08.24~

といっても最近仕事がちょっと忙しくなり、
ステッチも「ボチボチでんな~」状態に。
なので今回はスプーンと上のケーキしか進んでおりません。

今日はお休みなので、
久しぶりにステッチするか!と楽しみにしていたのですが
別な仕事がたまっているので、そちらを消化しなければ…(ノ_-。)

本当はこれも9月完成希望(予定ではなく、あくまで希望)だったのですが
下方修正、10月完成を目指します。
従って、遅れに遅れている黄色い天使様は、年内完成希望かなぁ…

…って、じゃあクリスマスモノはいつやるんだ?!(-.-#)

2008-09-02

パフェ その2


「Tall Sabdae」  #99-02
(C)2004 Kappie Originals Redeux, LLC
Zweigart White 18ct Aida / DMC糸42色 使用
Stitch Count 90W×280H
2008.08.24~

順調に進んでおります(^◇^)

ほどほどの色飛びと、ほどほどのベタ
それに大きさもそれほどではなく、サクサク進む快適デザイン♪

唯一の難点は、延々と続くバックステッチ、
でも慣れてきたら前ほどイヤじゃなくなりました。
DMCの16ctで糸が通り易いからかな?

とりあえずツブツブ生イチゴ入りアイスクリームと
バナナ(皮付き!)、チョコレートアイスクリームなどが出てきました。
ああ食べたいわーっ!(≧∀≦)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »