フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008-12-30

終わらなかったけど…

ご覧の通り、あとちょっとで年内完成できず(無念)


「Gift of Peace」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1989 Told in a Garden, Lavender & Lace
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸29色 使用
Stitch Count H120×W183
2008.11.15~

それにしてもほんの1週間前まではクリスマス感でいっぱいだったのに
今こうして見ると、すごい「時代遅れ」な気がするのはなぜなの?!(゜Д゜)

さて、ここでちょっと来年の目標を書いておこうと思います。
私的な内容(ってブログ全部がそうだよ…という突っ込みはさておき)なので
読み飛ばしちゃってくださいね。(しかも長い)

来年はこんな野望を持っております。

① Cさんとご一緒してるPrairie Schoolerのアルファベット
  できれば全部完成させたいなぁ…でもたぶん無理なので、せめて半分でも

② いよいよ始めるMirabilia
  これは年明けスタートします。(今のが終わり次第)

③ ずっと前からやろうと思って準備しているお花のデザイン
  こちらも布や糸は半年前から準備済

④ どうしても刺したくて手に入れたHeritageのデザイン
  これはステッチ面積が小さいから、たぶん終わるでしょう

⑤ やろうやろうと思いつつ、後回しになっていたDMCキット
  小さいので頑張ればお外ステッチでいけそう

⑥ 同じく後回しにしてあったTheaのキット
  ご存知の方も多いグルメ三部作のひとつ

⑦ そして最後で最大の目標であるHAEDをスタートさせる(完成じゃないですよ)
  これが一番大きな目標かも。
  布も糸もお道具も購入済で出番をまってるところですが
  始めたらこれしかやらなくなるだろうという予想と、
  デザインがクリスマスモノということで
  始めるタイミングを計ってるところです

とりあえず以上が2009年お目見え予定(予定は未定ですからね!)
この中のいくつ完成するか、乞うご期待ヽ(;・ー・)ノ

最後になりましたが
今年は転職したり、クロスステッチにはまったり、ブログを始めたりと
個人的にはイベントの多い年でした。

特にブログはここを通じてたくさんの方とお友達になれて
とても幸運&幸福だと感じています。
暖かなコメントに力づけられることも多く
大物ステッチの原動力になりました。(特に黄色い天使様作成時)
皆様のところにもおじゃまするのもとても楽しく
時間を忘れて読みふけったことも再三ありました。
来年もまたお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

では、良いお年を!

2008-12-26

赤いばら その1

新しいのを始めました。


「Nostalgia a」 by Nimura Emi
(C)2002 日本ヴォーグ社「クロスステッチ5つの風景」より
DMC 16ct White Aida DMC糸8色 オリンパス糸2色 使用
Stitch Count 106W
×76H
2008.12.23.~

これじゃ何が何だか、全然わかりませんが(^_^;)
最終的にバラの花が出てくる予定です。

でもまだどうなるかちょっと不安…(≧∀≦)

自分で刺してるのになぜ不安かって?
…お答えしましょう(無意味な上から目線)

日本のステッチ本は国産メーカーとのタイアップが多く
ほとんどが糸と布はC社かO社指定です。
(国産糸や布を売るために本を作ってる可能性大)
そのせいか、布は品番しか書いてないことが多い。
世の中には「本と同じにできないとイヤ」という方もいるとは思いますが
そうじゃない人(私含む)もいるはず。
せめてカウントと色(これも写真だと判断が難しい)ぐらいは書いてよ~(>_<)
(そうじゃないと出来上がりが計算できない)

さらに糸は本によってメーカーがバラバラ。
「掲載全作品が大好きでどれも刺したい!」という方は問題ないけど
中の一作のために、わざわざ他社の糸を買う気になれない…
(これって単なるケチ?汗)

以上の理由で日本のステッチ本を買わなかったワタシ。

でもこのデザインは本当に刺したくて
指定のO社の糸をDMCに置換えてステッチしてます。
布も当然のように指定外(だって12ctのAidaなんて持ってないし)

で、ここまではなんとか解決しましたが、問題はその置換。
な~んか、刺してると見本と違う気がするのよね~。
O社の糸見本帖なんて持ってないから
ネットで調べた+お店で見て+自分の好みに調整したんですが
この最後の「自分の好み」が自分でも信用でき~んヽ(`Д´)ノ

と、色々問題が山積しているようですが
本当は一目惚れしたお気に入りのデザインなんですよ。
あとは無事にバラの花が出てくることを願うのみ(悲願)

2008-12-21

Happy Holiday!

惜しいところで時間切れ~ヽ(;・ー・)ノ


「Gift of Peace」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1989 Told in a Garden, Lavender & Lace
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸29色 使用
Stitch Count H120×W183
2008.11.15~

なんとか年内には完成しそうな見通しとなりましたが、
やはり終わりませんでしたねぇ…(^_^;)←ごまかし笑い
のっぺらぼうではありますが、人物部分のクロスステッチは終了。

最初サンタクロースだとばかり思ってましたが
よく考えたら単に赤い服を着たじーさんってだけで
どこにもサンタクロースの表記はありません。
それでもやはりサンタさんだってことにしておきます。

I wish your very merry Christmas.

Feliz Navidad.

皆様に素晴らしいクリスマスが訪れますように(*^_^*)

2008-12-17

Gift of Peace その3

キィィーッ!終わらん!!ヽ(`Д´)ノ

いきなり怒っておりますが、この怒りの矛先は自分です。
終わらないと言いつつも、「もしかしたらクリスマスに間に合うかも?」と
甘い期待でスタートしたこちらですが
やっぱり終わりそうもありません。

そうでなくても年末は忘年会やら、パーティやらと
お酒を飲む機会が増えてしまい、ステッチができません。
(酔っ払うと頭ぐるぐるで全然刺せないワタクシ)

こうなったらブログ友達Rさんいわく、「12ヶ月前倒し」ってことにします。

それによ~く考えてみたら
鬼のように爆刺ししてクリスマスに間にあったとしても
「それをいつ飾るのよ?」←天の声
おっしゃるとおり、ツメが甘かったヽ(;・ー・)ノ

間に合わないのは確定ですが、とりあえず頑張って完成を目指します。
ちょっと(どころじゃなく)気の早いクリスマスモノってことで…(苦笑)


「Gift of Peace」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1989 Told in a Garden, Lavender & Lace
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸29色 使用
Stitch Count H120×W183
2008.11.15~

2008-12-12

Gift of Peace その2

「えーっ、全然進んでないじゃな~い!(゜Д゜)」
そのとおりっ!
ふかふか毛皮の色飛びにめげて、速度が亀のようです。


「Gift of Peace」 by Marilyn Leavitte-Imblum
(C)1989 Told in a Garden, Lavender & Lace
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸29色 使用
Stitch Count H120×W183
2008.11.15~

楽しいですが、間違いなくクリスマスには終わりませんヽ(;・ー・)ノ

さて、12月に入り、何かとイベントが多い時期。
私もお出かけが増えて、なかなか針が進みません。

先日オペラを見に行きました。
演目はモーツァルトの「フィガロの結婚」。
この作品は、現代から見るとむちゃくちゃな設定の
とんでもないドタバタ喜劇なんですが、
なぜか他のお客さん、全然笑わない…
(まあ、寝てて物理的に無理な方もいましたが)
それどころか私たちが声(もちろん小声)を出して笑うと
にらむ人までいたりして…(゜Д゜)

あまり行ったことがないので知らないんですが、
オペラって笑っちゃいけなかったのかしら?(^_^;)
面白ければ笑うのは、普通の反応だと思うんだけど…
と、なにやら理不尽な気分が残りました。

ちなみに私、音楽はクラシックからパンク、演歌まで
何でもとりあえず聞きます(^o^)←でも音痴

2008-12-10

ペンギン・アルファベット 完成!

完成しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「ABC des pingouins」 by Murielle Revenu pour DMC
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
DMC 18ct White Aida DMC糸11色 使用
Stitch Count 210W×142H
2008.11.14~2008.12.07

色々なペンちゃんがとってもかわいくて
最後まで飽きずに楽しく刺せました。

こういうアルファベットサンプラーを刺したのは初めてだったので
とても勉強になる一作でした。
(主として罫線とモチーフの関係…笑)

この中でお気に入りは「お釜ボートで漂流」と
「アイスクリーム登山」、それに「ソリで威張る」の3羽です。

最後になりましたが
実際のチャートのペンギンはDMC3799指定だったのですが
コントラストが強い方が好みだったので
DMC310の真っ黒に変更しています。

さ~て、次は何をやろうかな♪
いや、まずクリスマスの続きだろうが!(≧ヘ≦)

2008-12-06

ペンギン・アルファベット その4

今週中に終わらせたかったのですが、
仕事&私生活イベントに追われて間に合わず。


「ABC des pingouins」 by Murielle Revenu pour DMC
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
DMC 18ct White Aida DMC糸11色 使用
Stitch Count 210W×142H
2008.11.14~

でもペンギンの天使様とか、
ソリで無意味に威張るヤツとか、いろいろ出てきました。

この赤いソリの上のペンちゃん、
私は威張ってエスキモーさんにソリを引かせてると思うんですが
夫は「死んだペンギンを運んでるんじゃないの?」と
可愛いデザインに場違いなブラックな意見です。

そりゃ、ぜーーったいに違うぞヽ(`Д´)ノ

もうあと一息なので、これから一気に頑張る予定です。
これ終わったら、クリスマスやるぜー!(←気合入れてみました)

2008-12-03

庭の扉

年末に向けてクロゼットのお片づけをしていたら
今年の頭に刺したものが出てきました。


「Irises and Clematis」
(C)2003 DMC DMC Classicsキット
DMC 16ct White Aida / DMC糸34色 使用
Stitch Count 105W×150H
2008.01.30~2008.02.20

これは海外から通販した品が届くまでのつなぎにと
昨年市内の手芸洋品店のバーゲンで買ったものです。
確か40%オフとかになってて
ケースも汚れてボロボロだったと記憶しています。
(中はもちろんキレイでしたが)

以前紹介したオリムパスのキットの後に刺したもので
小さめの全面刺しです。

最近さすがに年末で忙しくなり
ペンちゃんやクリスマスが全然進んでいないので
今回は過去モノの紹介でお茶をにごすってことで…(^_^;)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »