フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009-03-30

白に青の一色刺し 完成!

また同じ題名で?…いえいえ、今度は逆です。
白地に青い糸での一色刺しが完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「White Work」 by Unknown
Zwigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 103W×103H
2009.03.27~2009.03.30

原案は黒字に白糸でのホワイトワークですが、
白地にインディゴで刺しました。
本当は一番外側に枠線があったのですが、今回は省いてあります。

そしてソースを載せようと思ったら、
すでにリンクが切れてサイトがクローズしてしまっている模様ヽ(;´Д`)ノ
どちらのものかご存知の方がいたら、お教えください。

続きを読む "白に青の一色刺し 完成!" »

2009-03-27

青に白の一色刺し 完成!

なんとかがんばって完成させましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「L'arbre a lettres」 by Soohie Bester and Corinne Lacroix
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
Permin 18ct Blue Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 117H×117W
2009.03.09~2009.03.25

思ったより時間がかかったのは、
こちらに手をつけてから、他のものに浮気したりしていたから。
(前々回UPのお茶道具など)
でもマイ一色刺しブーム、いまだ健在です。

今回ステッチしたチャートの乗っている雑誌の同じ号に
もう一点赤糸の一色刺しが掲載されているので
そちらもやってみようかな、と検討中。
あ、でも他のデザイナーモノもやりたいな…(←気が多い)

続きを読む "青に白の一色刺し 完成!" »

2009-03-21

青に白の一色刺し その2

前回ついでのように紹介したこちら、現在進行形。
とても楽しくステッチしていますヽ(´ー`)ノ


「L'arbre a lettres」 by Soohie Bester and Corinne Lacroix
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
Permin 18ct Blue Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 117H×117W
2009.03.09~

続きを読む "青に白の一色刺し その2" »

2009-03-18

なぜか寄り道続き…

タイトルどおり、寄り道完成品です。


「TEA」 by Ruth Sparrow Gendron
(C)2005 Twisted Threads
Zwigard Beige 18ct Aida / GA糸8色 DMC糸2色 使用
Stitch Count 63W×76H
2009.03.13~2009.03.16

以前買ったチャートですが、一気に完成させてしまいました。
あちこち失敗しておりますが…ヽ(;´Д`)ノ

見本のポットのピンクの段染めが気に入ったのに
刺してみたら思ったより段染め効果が感じられませんでした。
そこだけちょっとショボーン…

ほとんどはGA糸ですが、一部DMCで代用しています。

このステッチは週末旅行の友でした。
あんまり目の疲れる小さいのはイヤ、
オーガナイザーのいるような大物は無理、
でもすぐ終わっちゃうと手持ち無沙汰ということで、選んだのがこれ。
時間はたっぷり、他にやることもないので、ステッチが進む、進むヽ(´▽`)/

でもせっかく温泉宿でのんびりの旅なのに、
一心不乱、修行のようにステッチにはげむ妻を見て
夫は何か言いたそうにしておりました。
「お互いの趣味には口出ししない」、これがウチの夫婦円満のコツなので
あえて何も言わなかったんですが…
まあ、ここでノコギリを出してきて木工、とか
溶剤を溶いて型取り、とか始めれば
さすがに止めたとは思います。
その点、クロスステッチというのは無難な趣味なので安心ですね。

旅についての小報告は↓ですが
特に何があったというわけではないので、興味のある方のみどうぞ♪

続きを読む "なぜか寄り道続き…" »

2009-03-14

Ashley's Roses その7

一応こちらも途中経過報告など…


「Ashley's Roses」 by Nora Corbett
(C)1998 Mirabilia Designs  MD-40
Zweigart 18ct Cream Aida / DMC糸44色 / MillHill Bead3色 使用
Stitch Count 202W×266H
2009.01.02.~

全体が出てきました。
BSがまだなのでお顔がちょっと…(笑)ですが。
(なんか「ひょっとこ」みたいと思うのは私だけ?)

あとは髪のバラ、上の蔓バラと、周囲の枠、それにビーズ付けが残ってます。
(早い話がめんどくさいところばっかり)

今回はちょっと(かなり)苦手な特殊糸がないデザインなので
頑張れば3月中に完成できる気がしてきました。
(そういえば2月にもそんな寝言を言ってましたね汗)

さて、今月で私の拙いブログも1周年。
クロスステッチを始めてから約1年半たちました。
いつもおいでいただく皆様、
仲良くしていただいているブログ友達の皆様
本当にありがとうございます。
気づけば3万カウントを超えていて、
たぶん「何か間違えて来てる人がいるに違いない」と思っております(ーー;)

今後もコメント、読み逃げどちらも歓迎です。
あらためてどうぞよろしくお願いしますm(__)m

続きを読む "Ashley's Roses その7" »

2009-03-12

一色刺し その後

赤い一色刺しFreeChartの最後の一つが完成しました。


「Quaker Tree Third」 by The Workbasket FreeChart
(C)2006 Mary Olson and Candy Scott , The Workbasket
Permin 16ct FranchLace Aida / Anchor糸1色 使用
Stitch Count 89H×43W
2009.03.07~2009.03.08

これが一番大きくて、刺し応えもありました。
そのせいか、「赤糸刺したい病」も一段落。
代わって台頭してきたのが、「他の一色刺しやりたい病」(^_^;)
まあ、それほど大きな違いはないんですが、
赤以外の色糸に触りたいところが、一番の相違点です。

続きを読む "一色刺し その後" »

2009-03-09

コレクション充実報告(苦笑)

今年はお買い物は控えるつもりでいたのに
なぜかお買い物報告をしている件に関して
最初に言い訳しておきます(^_^;)

「円高」

これですよ、これ。

今年の初めにブログ友達のSさんのところで
「買うより刺す」という鋭い意見を拝見して
これが今年の目標だ!と強く心に誓ったのが1月。
あれからまだ3ヶ月たってないんですよね…(トホホ感でいっぱい)

一応今年の予定はPrairie Schoolerの新作が出たら買うことと
ステッチ本(これは再版しないことが多い)で
気に入ったのがあったら買うことぐらいでした。

でもあの高かったユーロが、ポンドが、一時期のドルのようなレートに!
で、憧れのフランスモノを買いまくってしまいました。

しかしよく考えたら円高になったからといって
私のステッチ速度が上がるわけじゃないんですよね。

また不良在庫を増やしてしまいました。
(在庫のほとんどが不良在庫笑)
私のばか・ばか・ばかーっ!ヽ(`Д´)ノ

そしてその成果見たい方は↓をどうぞ(汗)

続きを読む "コレクション充実報告(苦笑)" »

2009-03-07

赤糸の誘惑

こんなのを刺してみました(*^_^*)

    
左「Quaker Tree」 (Stitch Count 73H×43W) Permin 16ct FranchLaceAida
右「Quaker Autumn Tree」 (Stitch Count 56H×39W) DMC 18ct WhiteAida
The Workbasket FreeChart
(C)2006 Mary Olson and Candy Scott , The Workbasket
Anchor糸1色 使用
2009.03.06~03.07

どちらもフリーチャートの一色刺しです。

以前から一色刺しをやりたい気持ちはありました。
で、こっそりチャートを買ったり、本を買ったり。
でも何となく単色刺しは、細かいカウントのリネン限定と思い込んでおりました。
(ほとんどの見本がそうだったからかも)

ところがブログ友達Cさんが、たくさんの方の刺してるSAL1色刺しを
18ctAidaで始めたのを発見。
そっか~、別にリネンじゃなくても良かったのね!( ̄○ ̄;)
ものすごい目からウロコです!!
しかもCさんの作品、とてもステキじゃありませんか。

そこで私も初の1色刺しに挑戦する気になりました。
いきなり大物は無理そうだったので、小さいFreeChartから。

段染めは適当に刺したら、本当に適当なムラになりましたが
あまりきちんと揃ってない感じが好みなので、ワタシ的にはこれでOK。

感想としては、「ものすご~~く楽しかった!!ヽ(´ー`)ノ」
なんだかハマりそうな予感。
これは三部作なので、あと一つもステッチ中、近日公開予定。
三つ並べて額に入れ、壁に飾りたいと思います。

2009-03-03

Buzzzz いきなり完成!



「Bussss」 by Marsha Worley and Elizabeth Newlin
(C) 2001 Bent Creek, Ink.
Permin 16ct ChinaWhite Aida / WDW糸3色 GA糸2 / オリジナルボタン3個 使用
Stitch Count 73W×21H
2009.02.28~2009.03.01

タイトル、キーのタッチミスじゃありません(^_^;)

何かちょこっと刺せて、すぐ終わるようなのをやりたいなと思い
在庫箱から掘り出してきました。
段染め糸を使ってるんですが、
ステッチ面が小さすぎてあまり効果がわからないかも…

こういうのは布も糸も少ししか使わないし
余暇にささっと刺せる感じがうれしいヽ(´ー`)ノ~♪

タイトルの「Buzzzz」はブーンっていう虫の羽音。
むか~し、初めてこの表現を見たとき
なんだか身体がかゆい気がしたんですが、今でもやはりそうです。
なんでだろう?(゜Д゜)

2009-03-02

わらしべ長者

ブログ友達のRさんのところでお買い物報告を拝見していたら
実にかわいい猫キットをアップしていました。
「おお!かわいい!」(私も欲しいの別の言い方)
で、よく見てたらどこかで見たことあるような気が…
「あっ!私の持ってるやつと似てるんだ。」

在庫箱をごそごそやったら、ありましたVarmilionの猫アルファベット。
これ、以前アメリカのショップで買ったらなぜか二つ入っていて
「返品方法を連絡してね」とメールをしたら
「いいから取っておいて」のお返事。
でも同じチャート二つあっても、使い道がないんですが…
しかも増える一方の在庫箱、少しでも減らしたいのに。

そこでひらめいた絶好のチャンス
「Rさんにこれをプレゼントと称して押し付けてしまえばいいんだ!」
そこでお願いしてみたら、もらっていただけるとのこと。
ついでなら他にもなかったかな?と探したら
間違って別々のネットショップで二つ買ってしまったチャートが出てきました。
(こういうことってありませんか?え?私だけ?>_<)

それらをまとめて送りつけることにしたら
なんとRさんから、交換に不要の本をいただけるといううれしいお返事が。
そして届いたのがこれ↓

どう見てもこちらが送ったものより高価なんですけど?ヽ(;・ー・)ノ

うふふ、ステキなデザイン満載の本を2冊もいただいて
わらしべ長者みたいに、オイシイ事態になりました。
ただし一つ大きな問題が…

在庫が全然減ってないぢゃないかあぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »