フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009-05-31

空と大地の間で その2

木が3本生えました。


「Entre ciel et terre」 by Isabelle Haccourt-Vautier
(C)2008 -Amities Croisees- Les editions de saxe
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 118W×120H
2009.05.21~

天気の悪い日に撮影したら
画像が青っぽくなってしまいました。大失敗~~(>_<)
しかも段染め糸じゃないのに、赤がムラになってるぞ。

外出用に始めたこちらですが、
公共交通で持って歩くには少々大き過ぎでした。
で、家で刺してるんですが
なぜかこればっかり進みます(^_^;)
今現在もう少し進んでいて、
なんとか5月中に完成予定です。
(次回完成報告予定)

「灯台」は?
うう、そうなんです…
案の定、色飛びに飽きて放置中だったりして…

でもって別の新作準備中になりました。
さて、別のとは何でしょう?
ヒント① 色飛び少なめ
ヒント② 全面刺しではないが刺すとこいっぱい
ヒント③ 今まで刺したことないメーカー
(これじゃ、わからーん!笑)
ってことで、新作は少し刺してから報告しますね~(^o^)ノシ

2009-05-29

空と大地の間で その1

まず最初に題名ですが、
おそらく実際のものとはちょっと違うかと思います。
なにしろフランス語読めないので…
同じ本を持ってる皆様、
どうぞそのあたりは突っ込まないでやってくださいm(_ _)m


「Entre ciel et terre」 by Isabelle Haccourt-Vautier
(C)2008 -Amities Croisees- Les editions de saxe
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 118W×120H
2009.05.21~

お買い物自粛中にもかかわらず、
勢いに乗ってイザベル本&チャートを増やしちゃいました。
で、買ったからには刺すぞ!!ヽ(`Д´)ノ

というわけで、その中のどれを刺すかものすご~く迷った末に、
いくつかの候補のコピー用意し、目を閉じて
えいっと手に取ったのがこちらです。
だって全然選べなかったんだもんヽ(;´Д`)ノ

続きを読む "空と大地の間で その1" »

2009-05-27

カヌレ

何の目的もなく、こんなのを刺しました。


「Le petit cannele」(原題は複数形) by C.Lacroix
(C)2002 De Fil en Aiguille
De Fil En Aiguille No.26 Juillet/Aout 2002 Bimestriel
DMC 18ct White Aida / DMC糸5色 使用
Stitch Count 29W×30H
2009.05.21~2009.05.23

5㎝角のミニサイズです。
これといった使い道も思いつかないし、
何かに仕立てる予定もありません。

雑誌をぱらぱらめくってたら目について
「ああっ、カヌレ食べたい!」という衝動に任せステッチ(^_^;)

刺してしまったので衝動は落ち着きました。
そのまま放置もちょっとかわいそうなので
一応ブログにアップしておきます。

続きを読む "カヌレ" »

2009-05-24

GはGarden(庭園)のG 完成!

久々のPrairieアルファベットできました。


「G*H*I」~G is for Garden~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zwigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色使用
Stitch Count 70W×100H
2009.05.12~2009.05.21

今回のチャートはほとんど全面刺しに近くて
思ったより時間がかかりました。
どのメーカーのアルファベットチャートにも言えることですが、
後にいくほど凝ったデザインになり、
ステッチ面積が増えてる気がします(^_^;)
(気のせいじゃないよね?)
「G」は過去Prairieアルファベット最大の難関でした。

題名には由来もひねりもなく、
見たまんまの庭園(Garden)のGです。
(深い意味があるかもしれないけど、私にはわからない)
でも上部の建物はGazebo(あずまや)で、Gつながりですね。

この後続けて「H」に行くかどうか現在迷い中。
だって他にやりたいモノが山のように…ヽ(;・ー・)ノ

続きを読む "GはGarden(庭園)のG 完成!" »

2009-05-20

GはGardenのG その1

「ブログに色味が足りない!」ってことで、
久しぶりにPrairieアルファベットに戻ってきました。


「G*H*I」~G is for Garden~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2009.05.12~

こちらはいつでもスタートできるように、布や糸を準備してあるので
気が向くとすぐに始められます。

「G」はこのシリーズにしてはデザインが入り組んでいるので
始める前にちょっと「めんどくさいかも…」と思いましたが
スタートしたらいつものノリが戻り、楽しく刺せてますヽ(´ー`)ノ

「灯台」の色替えに飽きてきたので、
このまま完成をめざしたいところ。
でも一色刺しも呼んでる気がするし(たぶん気のせい)
ばらの花も完成間近だし、
夏っぽいのもやりたいし…

気が多い割に、手が進まないのが最大の問題でした~ヽ(;・ー・)ノ

2009-05-17

モチーフ一色刺し 完成!

あっという間に完成しちゃいました(^o^)


「Faisons notere dego symboles」 by Anne R Chezanne
(C)2007 anne-les-petites-croix
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 27W×32H
2009.05.05~2009.05.11

モチーフ事典を公開していたサイトのフリーチャートです。

いろんなモチーフが出てきて、
考えながら進めるのはとても楽しかったです。
一色刺しはやはり、モチーフのおもしろさが命だわ~!

ちなみに私のお気に入りは
真ん中のハサミと左上の変な羊です。
(羊というより、SF映画に出てくる怪しい動物みたい)

一色刺しばっかり続けてアップしてると、
ブログの色調が偏ってしまうのが難点ですね。
その上前回アップした「バラ」も赤系の配色だし。
かといって、あんまり黄色とか緑の一色刺しはやりたくないしなぁ…

…って、一色刺し以外のステッチを
もっと頑張ればいいんぢゃないか~っヽ(`Д´)ノ
そうでした、がんばります~~(>_<)

【報告】
先日過去記事に一部手を入れました。
記録または日記という観点から、
ステッチに関する事実記載部分の書式を統一してあります。
本当は内容も直したかったけど、
その時の気持ちを尊重し、誤字脱字も含めそのままにしてあります。

2009-05-14

赤いばら その2

いや~ぁ、R様に指摘されるまですっかり存在を忘れていたばらの花
実に7ヶ月ぶりの再開です。


「Nostalgia a」 by Nimura Emi
(C)2002 日本ヴォーグ社「クロスステッチ5つの風景」より
DMC 16ct White Aida DMC糸8色 オリムパス糸2色 使用
Stitch Count 106W×76H
2008.12.23.~

このところ毎晩集中して進めているので、
だいぶバラっぽくなってきていませんか?

始めた頃は赤糸ばっかりの変化なしに
すっかり飽きてしまって放置になったのですが、
昨今のマイ赤糸ブームのおかげで
色数が少ないステッチが、苦ではなくなりました。

刺しかけが残ってると、なんとなく落ち着かないタチなので
(…って忘れてたクセに 笑)
今度こそ完成させるぞーっヽ(`Д´)ノ

続きを読む "赤いばら その2" »

2009-05-11

異国への憧れ 完成!

ゴールデンウィークは二本立てで…なんて言っておきながら
こちらばっかりやってしまったYukkiです(*´Д`*)


「Envie d'Ailleurs」 by Isabelle Vautier
(C)Isabelle Vautier
Zweigart 18ct Rustico Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 103W×113H
2009.04.30~2009.05.05

イザベルさんチャートったら、
いろんなモチーフがあれこれ出てきて、楽しいの何のって…
というのは実は完成後の言い訳で、
テレビやDVDを見ながらの色替えステッチは無理だったため
Janlynnが全然進まなかっただけです(^_^;)

でもモチーフが可愛くて楽しかったというのは本当。
2本のヤシの木も、
頭ボサボサの人も、
アルファベットも、
デザインとはほとんど関係ないと思われる猫も、
どれもぜ~んぶ、楽しく刺せましたヽ(´ー`)ノ

…と、ここまで自慢そうに書いてきましたが
あら、一ヶ所バックステッチし忘れてるわ(^◇^;)
訂正、「完成!」ではなく「ほぼ完成!」ってことで。

そして赤糸一色刺しマイブーム、まだまだ続きます…

2009-05-09

テレグラフヒルの灯台 その2

前回までは何だかよくわからなかったキットですが、
実はこんなやつです。
(まだよくわからないですね…)


「Telegraph Hill Lighthouse」
by Pegasus Originals Inc. from the artwork of Marty Bell
(C)1999 Janlynn Corporation Kit#61-164
DMC 964Blue 18ct Aida / DMC糸38色 使用
Stitch Count W111×H138
2009.04.21~

クロスステッチに限りませんが、私は夏っぽい海デザイン好き。
特にアメリカの灯台(Light House)は大のお気に入りです。
(カラフルな色とか、独特のデザインにやられっぱなし)
つい写真集を買ってしまったり、ミニチュアを作ったり。
このキットもその一環として、衝動買いした一品でした。

布はものすごく地厚で硬い14ctAidaが入っていましたが
見るからに刺しにくそうだったので、
ちょっと色合いが違う手持ちのDMCに変更しています。
(一応青を使ったけど、よく考えたら全面刺しで意味ナシ)

糸を自分で分けなければならず、
しかも同じような黄色系ばかり。
準備段階でキーッヽ(`Д´)ノとなりました。

これから季節も夏に向かいますが
徐々に姿を現す灯台にご期待くださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2009-05-07

お城の一色刺し 完成!

こちらのアップをすっかり忘れておりました(^_^;)


「Sampler」 by Ria Lanser
(C)2007 Granma Kitchen
Zweigart 18ct Beige Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 95W×99H
2009.04.26~2009.04.29

このFree Chart、以前取り上げたものと同様、
現在は公開終了しています。

製作者様はどうやらクロスステッチから心が離れてしまったらしく、
今はパッチワークやお料理、
そして生活雑記のみのブログになってます。
それに伴いクロスステッチFCのページは削除されてしまった様子。

(たぶん)オランダ語(ではないかと思われる言語)のブログなので、
詳細については想像するしかありません。
かわいいデザインを多数発表していた方だけに
とっても残念!!ヽ(;´Д`)ノ
ちなみに私、オランダ語も何一つ読めません。
(読める外国語はほんのちょっぴりしかない…というのが正しい)

2009-05-04

一日分の作業

今回は一日分でステッチがどのぐらい進むか、の報告です。

こちらは色飛びの激しい全面刺し。
休みの日にあいてる時間のほぼすべてをステッチに費やし
ワタシ的にはものすごくがんばってこのぐらい↓

ステッチ中、家には私一人。
作業部屋ともいえる自室にこもり、
音楽を流しながら机に向かって一心不乱に刺しました。

ちなみに前日までの進捗はこんな感じ。

Design by Pegasus Originals Inc. from the artwork of Marty Bell
(C)1999 Janlynn Corporation Kit#61-164
DMC 18ct 964Blue Aida / DMC糸38色 使用
Stitch Count W111×H138
2009.04.21~

 

赤糸一色で小モチーフが並ぶサンプラーは
同じく休みの日に、
アニメのDVDを見ながらのんびりやってこのぐらい↓

上の全面刺しとは対照的に
リビングのソファにでゆったり座り
しばしば他の雑用で席を立ちながらのステッチ。

前日までの進捗はこんなもん

「Envie d'Ailleurs」 by Isabelle Vautier
(C)Isabelle Vautier
Zweigart 18ct Rustico Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 103W×113H
2009.04.30~

ステッチ時の生活条件は違ってますが、
だいたいの総ステッチ時間は同じぐらい。

一色刺しの方がもっと早く進むかと思ってたけど、
実際にはそうでもないみたい。
色飛び全面刺しの方が「やるぞ~っ!ヽ(`Д´)ノ」と
気合いが入るからなのかしら?
どっちも真面目に刺してるんだけどなー(^◇^;)

 

話は違いますが、大好きだった忌野清志郎さんが亡くなりました。
心からのご冥福をお祈りいたします。

2009-05-02

異国への憧れ その1

一色刺しステッチャあこがれのIsabelle Vautierさんモノを始めました。


「Envie d'Ailleurs」 by Isabelle Vautier
(C)Isabelle Vautier
Zweigart 18ct Rustico Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 103W×113H
2009.04.30~

題名の「異国への憧れ」というのは
大きくVoyage(旅)と書いてあったので、
たぶんこんな感じじゃないかと勝手に訳してみました。
私はフランス語が全然わからないので、ものすごーく適当訳です。
フランス語がわかる方がいらっしゃったら
ぜひ正しい訳を教えてくださいm(_ _)m
(ほらほら、そこのRさん!例えばあなたですよ!!)

ステッチの方はといいますと、
さすがイザベルさん、すごーく楽しい♪
一つ一つのモチーフがどれもステキで、
ワクワクしながら刺してますo(^-^)o

GWはこちらと先日スタートさせたJanlynnの二本立てで行こうと思います。

続きを読む "異国への憧れ その1" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »