フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009-07-31

暑中お見舞い申し上げます

いや~、暑い(~Q~;)

ステッチはあまり(全然)進んでおりませんが
7月の最後を飾って冷たいモノの写真など…

最近食した本店が京都にあるカフェの
マンゴー氷です。

実に、うまかった。
本当はもっとグルメな感想を言いたいところですが、
かき氷にグルメな感想って難しいです。

ところで私、かき氷を大量に一気食いしても
頭痛が起こらない体質です(お腹は壊しますが)
経験がないので、どういうモノかもわかりません。
これはかなり珍しいようで、
友人・同僚・家族からもれなくヘンタイ呼ばわりされております。

大昔に読んだ「氷菓子の頭痛」という米小説に
「夏の日に氷菓子を食べた時の頭痛に似た痛み…」
というような表現が出てくるところを見ると
おそらく全世界共通、人種を越えた痛みなのでしょう。

…うう、私はそれを一生知らずに終わるのね(;´д⊂)

続きを読む "暑中お見舞い申し上げます" »

2009-07-29

Passion Chocolat その4

大変ご無沙汰しておりましたが、
ドラクエ休暇(笑)が終わり
クロスステッチに復帰いたしました(^o^)

ほぼ10日ほど、余暇といえばドラクエでした。
そのためブログネタが全然なく、結果ブログも休止状態。
読んでくださっている皆様、大変失礼いたしました。
一応一段落したので、昨日からステッチ復活です。

で、そのクロスステッチですが、うーん…


「Passion Chocolat」 by Madame la Fee
(C) Modele depose
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸25色 使用
Stitch Count 181W×180H
2009.07.07~

一歩進んで二歩下がった(三歩進んで二歩下がるではない)状態。

どういうことかというと
ご覧のとおり、前回からさっぱり進んでいないどころか
後退してしまっております。

枠の部分をステッチしようかな♪と進めてみたら
あらら?なんか刺し終わったお菓子の位置が違うヽ(;´Д`)ノ
 ↓
泣きながら解く(いつものことだけど)

とりあえずこんな惨状ですが
無事にクロスステッチに戻って来られてよかった、よかった。

そんな中、リハビリ第一弾なので
今回はしょうがないってことで(←こら!勝手にまとめるな)

2009-07-19

Passion Chocolat その3

だらだらチョコレートステッチ第3弾
このブログを始めてから最大のやる気減の波が来てます。
なのでこのテイタラク


「Passion Chocolat」 by Madame la Fee
(C) Modele depose
Zweigart 16ct Khaki Aida / DMC糸25色 使用
Stitch Count 181W×180H
2009.07.07~

ステッチを始めるとなぜか眠くなるのが不思議。
別に寝不足じゃないんですけどねー(^_^;)

そして睡魔より強いステッチの敵はこちら↓

続きを読む "Passion Chocolat その3" »

2009-07-17

Passion Chocolat その2

いや~、梅雨が明けたらいきなりとんでもなく暑いです。
(でも今日はちょっと涼しい)
さらにドラクエ発売になりました。

で、その結果、まだこんな感じです…

「Passion Chocolat」 by Madame la Fee
(C) Modele depose
Zweigart 16ct Khaki Aida / DMC糸25色 使用
Stitch Count 181W×180H
2009.07.07~

チョコクッキーの袋が出てきましたが、
白・灰・茶の色飛びばっかりで、時間がかかりました(>_<)

暑いとステッチだけがイヤになるわけではありません。
ステッチ以外もすべてのことがイヤ(苦笑)
寝坊→スイカ→昼寝→ビール→睡眠
という人生を過ごしたくなります…(^_^;)

でも暑いからといって仕事をサボるわけにもいかないので
いやいや働いております(通勤が一番イヤ)
当然の結果として、休みの日は上記ローテーション。
ここにドラクエとステッチが割り込むわけです。
(…って家事はどうなってるんだ?!)

唯一幸いだった点は
暑さでチョコレート菓子なんて食べてる場合じゃないこと。
通常おいしいモノステッチは食欲と直結する場合が多いけど
今回はちっとも食べたくなりません。

でもスイカとビールでダイエットにはならないなぁ…ヽ(;´Д`)ノ

2009-07-15

ケルト風の海 完成!

ケルト風の海(直訳)サンプラーできました(^o^)


「Mer celtique」 by Isabelle Haccourt-Vautier
(C) Editions Mango `ratique
Les Samplers en fauge et blancより
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 118W×38H
2009.07.08~2009.07.11

横長の小さいサンプラーです。
(イザベルさん横長、縦長がかなりお好きな様子)
なぜこれを選んだかというと
大物用にカットしたら、はんぱな横長布が余ったから。

このデザインはイザベル作品の中でも
わりと初期のもののようです。
凝った字体や装飾もあまりなく、
目の飛びも少なくて刺しやすいデザインでした。

題名の由来は両端のケルトパターン+海ってところでしょうか。

夏っぽいところに惹かれて始めたものの、
赤の段染め糸って、夏の海っぽさが全然感じられませんねぇ…
青い糸にすればよかった…(後悔の役立たずーっ!)
そう気づいたのは、
すでに一番面倒なケルトパターンを刺し終わってからでしたヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、段染め糸が使いたくてウズウズしていたので
これでちょっと満足。

この後はしばらくチョコレートに集中します…たぶん。

続きを読む "ケルト風の海 完成!" »

2009-07-13

Flower Basket 完成!

ちょっとした時間に刺せる、
すきま家具みたいなJBWです(^o^)


「FRENCH COUNTRY ~ Flower Basket」 by Judy Whitman
(C)2008 JBW Designs
Zweigart 18ct Beige Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 95W×39H
2009.07.03~2009.07.05

今までのは文字の部分が英語と仏語、
どちらか選べましたが
今回は仏語のみ。
でもちゃんとチャートの下に
「Belle Fleurは英語だときれいな花という意味よ」と
説明が書いてあるところが親切です。

続きを読む "Flower Basket 完成!" »

2009-07-11

Passion Chocolat その1

刺しかけを片付けるかと思いきや、
新しいのに手を付けてしまいました(^_^;)


「Passion Chocolat」 by Madame la Fee
(C) Modele depose
Zweigart 16ct Khaki Aida / DMC糸25色 使用
Stitch Count 181W×180H
2009.07.07~

ブログ友Cさんの記事を見ていて、
「あれ?私も同じのを持ってたよね?」
 ↓
ごそごそ(在庫箱を掘る音)
 ↓
「あったー!しかもこれ、かわいいじゃん!!(^▽^)」
(チョコレート菓子が色々出てくるサンプラー)
 ↓
「よし、次はこれをやろーっと」
(別のを刺すべく布+糸準備済だったのに…)

と、こんな経緯でスタートに至りました。
でもCさんの方は、もうすぐ完成ではないかと思われます。

Cさんのブログもご覧になっている方には、
目新しくも何ともないデザインですが
生地色が違うので、若干印象は違って見えるかも…

例によって右下からスタートしたら
いきなり多量の同系色替えが…orz
(たぶんこのデザインで一番色替えの多いモチーフ)

やる気は満々ですが、どうやら糸が足りなくなりそうな予感。
とりあえず手持ちが続くところまでは頑張るぞーっ!ヽ(`Д´)ノ

2009-07-09

春の鳥 完成!

本当の題名は「Spring Froral Sampler」だけど、
どちらかというと花より鳥がメインっぽかったので
勝手に「春の鳥」と呼んでおります。


「Spring Floral Sampler」 by Janue R. Beam
(C)2007 Knotted Tree Needleart
Zweigart 18ct Beige Aida / DMC糸8色 GA糸1色 WDW1色 使用
Stitch Count 157W×59H
2009.07.04~2009.07.07

鳥が可愛くて以前に衝動買いしたものです。
もちろん、春のあとは夏・秋・冬とあります。

糸指定はすべてCrescentColoirs糸にDMC併記でしたが、
Crescent糸はほとんど持っていないため、DMCで刺しています。

DMCだと見本よりかなり色合いが強いみたい(>_<)
見本ではふんわりパステル系ですが、
実際にはご覧のようにかなりカラフルな仕上がりになりました。

刺してみたら真ん中の鳥がぼんやりした青で
周囲の華やかな色にかなり負けていると判明。
どうしてもそこが納得できず、
「えーい、いっそもう少し強くしてしまえ」ってことで
WDWの濃い青を使いました。
(写真だと黒に近く見えますが、実際には青~濃紺の段染め)
それとアルファベットにはっきりわかる段染めが使いたかったので
こちらも指定とは違うGA糸に変更しています。

ちょっとシーズンがずれてしまったけれど、
とりあえず春完成。
いつか夏以降もステッチしたいと思ってます。

2009-07-07

IはIndiancorn(インディアンコーン)のI 完成!

完成しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「G*H*I」~I is for Indiancorn~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2009.06.19~2009.06.22

もしかしたらこのシリーズの中で一番好きな絵柄かも。
(まだ全部刺してないので何とも言えませんが)

例によって緑が延々と続く両側のトウモロコシで
かなりくじけそうになりました。
でもカラフルなインディアンお兄さんを刺すのは楽しかったです。

下にいるコーン食べてる鳥の種類はなんでしょう?(^_^;)
イマイチ(どころか全然)鳥に詳しくないのでわかりません。

続きを読む "IはIndiancorn(インディアンコーン)のI 完成!" »

2009-07-05

窓辺のWilliamくん(別名:黄昏クマ) 完成!

前回のWilliamくんは
実はブログアップのだいたい3日ほど前の状態でした。
(つまり6月27日頃の写真)

その後頑張りました。

まず月末はこんな感じで↑(写真暗め)

 ↓ ちくちく…
 ↓ ちくちくちく…
 ↓ ちくちくちくちく…

↓できましたっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「William in the window」
by Jhon Clayton & the studios of Heritage Stitchcraft
(C)2004 Heritage Stitchcraft
DMC 16ct White Aida / DMC糸21色 使用
Stitch Count 77W×95H
2009.06.04~2009.07.03

ただでさえブレンド糸地獄のうえに、
下半分は分数ステッチ地獄
上半分はベタ刺し地獄(しかも白)と
ステッチ地獄総出演(笑)って感じでした←できれば落ちたくない

その分、達成感が尋常ではありません。
終わった瞬間
思わず「やったあぁぁぁぁーー!!」と
夜半にもかかわらず叫んでしまい、
家族(夫・猫・猫)とご近所のヒンシュクを飼いました(^_^;)

苦労の甲斐あって、予想以上の出来映えに大満足です。

続きを読む "窓辺のWilliamくん(別名:黄昏クマ) 完成!" »

2009-07-03

IはIndiancornのI その1

勢いがついたので続けます。


「G*H*I」~I is for Indiancorn~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2009.06.19~

ここへ来てやっと気づいたけど
これは「I is for Indian」じゃなくて、「I is for Indiancorn」なんですね。

このシリーズの中でも楽しみにしていた図案の一つなので
かなりワクワクしておりますo(^-^)o

続きを読む "IはIndiancornのI その1" »

2009-07-01

窓辺のWilliamくん その3

さぼってませんよ、こちらもちゃんと進めてます!
(誰に言い訳してるんでしょう?)


「William in the window」
by Jhon Clayton & the studios of Heritage Stitchcraft
(C)2004 Heritage Stitchcraft
DMC 16ct White Aida / DMC糸21色 使用
Stitch Count 77W×95H
2009.06.04~

暑くなってきましたが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか?
暑さ寒さにめっきり弱い私は、
気力減退状態でぐったりです(でも痩せない)
当然、ステッチも一進一退状態…
それにしてもクマって見るからに暑い(>_<)

二大登場人物が出てきました。
(Williamくんとランプですがどっちも「人物」じゃないですね汗)

予想通り、憂いに満ちた表情が何とも魅力的です。
ブログ友Rさんの言うとおり、
「黄昏クマ」だわぁ~ヽ(´ー`)ノ

相変わらず分数ステッチに翻弄され、
進みがゆっくりです。
ほとんどが糸ブレンド+分数(それも1/2、1/3、1/4、縦割半々等)で
キーーッ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ (←暴れてる)
でもやればなんとかなるもんで、多少慣れてきました。

7月中の完成めざし、もうちょっと頑張ります。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »