フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009-08-30

Passion Chocolat その9

皆様、お久しぶりです。
おかげさまで体調もなんとか落ち着きました。
ご心配いただき、本当にありがとうございますm(__)m

ほぼ半月近く不定期更新となりましたが、
今日からまたこまめな更新を心がけるつもりです。
改めてよろしくお願いします(*^_^*)

さて、チョコレートその後ですが
公言していたお盆明け完成どころか
8月中完成も難しくなってしまいましたヽ(;´Д`)ノ


「Passion Chocolat」 by Madame la Fee
(C) Modele depose
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸25色 使用
Stitch Count 181W×180H
2009.07.07~

今は上記写真よりもう少し進んでます。
現在、選挙速報など見ながら
月内完成目指してラストスパート真っ最中。

ちょっとステッチから話が離れますが
今回は衆院選に加えて、
私の住んでるところのローカル選挙もあり、
今週は本当にバタバタした(てか、うるさい)一週間でした。

今回は選挙公示中に体調不良で寝ていたため
日頃は気にならない怒声 (に聞こえる)を散々聞かされ
ある意味、ぐったり…
個人的には街宣車で怒鳴って歩くより
そろそろ他の方法を考えてほしいなと思います。
特に都市部では9時から17時の仕事の方ばかりではないので、
昼間だから大音響でもいい、というのは考え物だと思いました。

でもステッチと音とはあまり関係ないので
進まなかったのは単に、
私がぼーっと過ごしてたせいですね(^_^;)

さーて、もう少しがんばるか…

2009-08-20

一時休報告

しばらくご無沙汰しております。

実はこの数日、体調不良で一時的に病院に行ったりして
ちょっとバタバタしておりました。
(大した病気ではないのですぐ治りますが…)

実際には仕事を休んで暇なので
ステッチを少しずつ進めたり
ドラクエをやったり(これが一番進んだ)
PCに触ったりはしていましたが、
写真を撮ったり記事を書いたりは中断しています。

週明けから仕事復帰と
ブログの更新も復活予定。
またステッチ進捗等をアップしていきたいと思います。

間があきますが、今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

2009-08-15

Passion Chocolat その8

いや~、進んでません(キッパリ)(ーー;)


「Passion Chocolat」 by Madame la Fee
(C) Modele depose
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸25色 使用
Stitch Count 181W×180H
2009.07.07~

もっと早く進む予定だったんですが
あれこれ出かけたりして、
予想以上に自宅滞在時間が減ってしまいました。

でもって猛暑がそれに拍車をかけるし…

全体はこんな感じ↓


(写真が曲がって見えるのは、使用してる枠のせい)

チョコケーキが3点完全に出てきて、
袋の上のクレープ状の焼き菓子、
右の板チョコ本体、そしてマフィンの銀紙のみ。
お盆明けに終わらせるのは、ちょっと厳しいかも(>_<)

そして、出かけて何をしてたかは下記参照(^_^;)

続きを読む "Passion Chocolat その8" »

2009-08-09

Passion Chocolat その7

あ~つ~い~っ(+o+)
先日所要にて都内へ出かけたら、
思いっきり神宮花火とぶつかり
暑いわ、混んでるわ、みんな浮かれてるわで
ただならぬぐったりっぷりで帰宅しました。

で、ステッチはこんな具合。

「Passion Chocolat」 by Madame la Fee
(C) Modele depose
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸25色 使用
Stitch Count 181W×180H
2009.07.07~

いよいよ個人的にお待ちかねだったケーキが出てきて
やっとテンションが上がって参りました。
(…って、ようやく今か?!)
←今回の進捗部分

一応こちら、完成予定はお盆明け頃を想定しております。

ウチのあたりは行事としてのお盆は新暦(7月)エリアなので
私の旧盆認識は「会社の夏休み」って感じでしょうか。
ただし、私の職場はサービス系で年中無休のため
地元出身者はお盆をはずして休みます(←私もココ)

さらに地元は観光客でめちゃ混みなので
仕事以外はどこへも行かず(家からも出ず)
ひたすらステッチ三昧の予定です。(^_^;)

さーて、この夏は何作完成できるか?!(てかこれを完成させなさい)

2009-08-04

Passion Chocolat その6

なかなか思ったように進みません(>_<)
2日でケーキ1個のみ


「Passion Chocolat」 by Madame la Fee
(C) Modele depose
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸25色 使用
Stitch Count 181W×180H
2009.07.07~

ステッチが遅い理由の一つに、
チャートが使いにくいというのがあるかも…

このチャートは全6枚。
一枚の大きな図案を、
カッターできっちり6等分した感じと言えば、
どんなものかおわかりいただけるでしょうか。

で、ここからが問題なんですが、
BS以外は重なり部分が描かれていません。
モチーフも容赦なくぶった切り状態。
なのでそのまま使うと
2枚のチャートを行ったり来たりしなければならず
いくらなんでもものすごく不便。

そこでコピーを取って貼り合わせて使ってますが、
確認もせずに自動選択でカラーコピーしたら
チャートのマス目が半分以上消えてしまいました(;´д⊂)
(たぶんコピー対策だと思うけど薄いグレーなので)
もう一度コピーしにいくのも面倒だしなぁ…

カラーチャートなのでわかりにくいと思ったのか、
記号もつけられていますが、
その記号、色違いの重複が何度も出てきます。
たかだか25色なんだから、違う記号を付けたらいいのに。

そういえばカラーチャートしか掲載されていない某仏雑誌は
チャートミスが結構多い割に見本写真がヘボくて
想像で補うしかありませんでした。

結論、フランスチャートって使いにくいぞ!ヽ(`Д´)ノ
デザインにステキなものが多いだけに残念ですが、
フランスの人はその辺、全然気にしてないんでしょうか?
あるいは脳内補完能力がすごくて問題なしなのか?

フランス人、予想以上に謎が多いです。

2009-08-02

Passion Chocolat その5

下の方のモチーフがだいぶ出てきました(^_^)


「Passion Chocolat」 by Madame la Fee
(C) Modele depose
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸25色 使用
Stitch Count 181W×180H
2009.07.07~

右側のお菓子は何でしょうか。
生地のしっかりしたイギリス風プディングに
ヘビークリームをかけたみたいに見えますが
フランスでもプディングって作るのかしら?

カップとポットの中身はココアみたいです。
チョコレート菓子を食べながらココアを飲むのは
私にはかなり厳しい…(>_<)

ところでココアとホットチョコレートの
日本における使い分けがよくわからない私…
(日本生まれ日本育ちなのに)
ココア系飲み物が飲みたい時に、
コンビニの売り場でどれにするかかなり悩みます。

左はチョコレート菓子の定番、エクレア。
エクレアは以前製菓に凝った時、
周囲が「難しいよ」と止めるのも聞かずにチャレンジし
4回作って全玉砕した経験がありますヽ(;・ー・)ノ
(↑他人の忠告を聞けよ、私)

実はこの作品の最大の楽しみは、
刺しながらいろいろとお菓子妄想にふけることだったりして…

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »