フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 赤いおうち その1 | トップページ | よりみち »

2009-09-07

赤いおうち 完成!

完成しましたヽ(^o^)丿


「Bienvenue aux oiseaux」 by Sylvaine Lenoir
Free Chart from La PCB
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 135W×89H
2009.08.23~2009.09.05

Welcome(Bienvenue)サンプラーみたいですが
こういうデザインって本来はどこに飾るものなんでしょう?
玄関や客間、あるいはオフィス?
デザインからして「誕生祝い」の方のWelcomeじゃなさそうだし…

話変って…

前回、日本のクロスステッチに
ぜひもっと頑張ってほしいという内容で書きましたが、
コメントで同意してくださる方が複数いて
ちょっと驚き、かつ感謝しておりますm(__)m

さらにリアル友人がこの記事を読み、
「コメント欄の方が書いていたように、
今まで大人が趣味でやる刺繍というとフランス刺繍であり、
クロスステッチは子供か初心者のものと思い込んでいた。
だがこのブログやリンク先ブログを見て
今まで抱いていたイメージと全然違うと知った。
自分でもやってみたいのであれこれ調べてるところだが
本当に紙媒体の資料がさっぱりない」
という内容のメールをくれました。

ちょっと話はずれますが、
以前手芸材料売り場で働いていた友人が
私が空き時間に刺してるものを見て
「ええ?Aidaってこんなに細かい目の、しかも色物があるの?」
と驚いていたこともありました。
その人はAida=白かベージュで大きいカウント、
それ以外が刺したければLinen使用と説明していたそうですが、
「Linenではちょっと無理」とあきらめる初級者の方が
かなりいたと教えてくれました。
(理由は扱いの難しさと値段だとか)
手芸材料を売ってるプロでもこれです…orz

やはり皆様のおっしゃるとおり
日本のクロスステッチがさらに浸透するまでには
まだまだ長く険しい道がありそう(;´д⊂)

でも、がんばるぞーヽ(`Д´)ノ
(なにをどう頑張るかよくわかりませんが…)

« 赤いおうち その1 | トップページ | よりみち »

Free Chart」カテゴリの記事

コメント

おうちの完成おめでとうございます!
あっという間に出来ちゃいましたね♪
『ようこそ我が家へ』って感じですかね。
私なら玄関かな~。客間までお通しする人ってほとんどいないし、
それでも出来るだけ多くの人に見てもらいたいので・・・(*´v゚*)ゞ

私も日本のクロスステッチに関してYukkiさんと同意見です。
&、↑のお友達のお話にもうなづいてしまいました。
子供のころにちょっとかじってやめてしまっていたクロスステッチは
大きな目に刺繍糸6本どりだった記憶が・・・。
すぐに飽きてしまい続きませんでした。
それが ブログがきっかけで海外にはこんなに素敵なものがあるんだ。と知り、
すっかりおばちゃんになってしまってから再開。
もっと若い頃に知りたかったな~と正直思います。

でも これから日本のクロスステッチが発展しますように
ステッチャー仲間が増えるよう、私も頑張りたいと思います! (*`0´*)ノ 

完成おめでとうございます!
この赤って、いい色ですね。
やっぱり私も玄関に飾りたいです。

私もクロスステッチ=初心者または、簡単に刺せるもの という意識がありました。でも、私の場合はDimentionsのGold collectionを刺してクロスステッチにはまり、さらにHAEDに出会ったときの衝撃といったら!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今ではすっかりどつぼにはまってます。

日本だってもっと上級者向けのものを出したっていいはずだし、できるに決まってると思うんです。本当にいい物なら、多少困難なものだって売れるはずなのに残念。それに早く気づいて、国内でいい物が手に入るようになって、もっともっとクロスステッチ人口が増えてほしいと願います。


なおさま♪

ありがとうございます(^o^)

確かに玄関が一番見ていただける場所ですね。
あと、一色刺しは何も考えずに針が進むので
他のものよりサクッと完成できるみたいです。

私もなおさんと同様、
もっと若くて目が丈夫なうちに出会いたかったです!
若い頃は「ダサー」なデザインしか見かけず
全然やる気にならなかった点も一緒です。
今は仕事で目を酷使するため
Linenやover1はできません。
もっと早くに知ってれば…としみじみ(>_<)
本当に、クロスステッチがもっと普及することを祈ります!

juneさま♪

ありがとうございます(^o^)
写真だとちょっと色合いが違ってしまいますが
これはDMCの815を使っています。
真っ赤より少しくすんだ色が好きなので…

Dimensionは図案が凝っているものの中では
比較的日本でも手に入りやすいですよね。
(私もキットたくさん持ってます)
でもステッチ本や趣味本では
HAED同様、見事にスルーされていて残念です(>_<)
でも最初にGoldってすごいわー!

日本もたくさんの優れた工芸を生んでいるんだから
クロスステッチだって「やればできる」だと思います。
おっしゃるとおり、本当に残念でたまりません。
私にもっとそういう才能と資産があれば、
自社ブランドとか作っちゃうのになぁ…
(↑どっちもないので無理ですが)

コメントが遅れてごめんなさい^^;
完成 おめでとうございます(*^▽^*)
周りのデザインがとても綺麗ですねぇ 素敵だわー(* ̄。 ̄*)1色刺しを 作ったことがないのですが 
皆さんの作品を見せていただくと うずっ としてしまいます。

私も「クロスステッチをしてる」って人に言うと
「あぁ 小学校の時にやったよねぇ」という返事が殆どです・・
あの6本取りの刺繍を思い浮かべる人ばかりで 驚きます(笑)
この間 フランス刺繍をされている方と話をしたのですが(65歳の方)
クロスステッチは たいしたこと無いという言い方をされてました( T_T)
目の細かさをお話しすると 
「えぇ!そんなのがあるの??」と本気で驚かれたので
「知らない」方が多いんだなぁとつくづく思った所です。
まだまだ初心者で よく解らない事も多いのですが
近くにいる人達が クロスステッチに目覚めてくれるよう
携帯写メで 見せまくります(*⌒m⌒)

ミタマさま♪

お返事遅くなりました&ありがとうございます(^o^)
一色刺し、私も当初はハードルが高かったのですが
AidaでもOkだと気づいてからハマりました。
楽しいですよ(^_^)
飾るならリネンの方がきれいなんですけどね。
(疲れ目でリネンはかなり無理なので)
ミタマさんも小さいFreeChartからトライしてみては?

他の手芸の熟練者でも
「クロスステッチって子供のやるものでしょ」と
キッパリ言われますよね~(>_<)
私は職場でステッチしてるので
「あなたのやってる細かいのが
まさかクロスステッチとは思わなかった」
とわけのわからない褒められ方をしたり…(苦笑)
ミタマさんはHAEDなさっているから
それを人に見せれば皆さん納得するような気がします。
(私の18ctのAidaでも驚かれるぐらいだから)
お互い頑張って広めましょうね!

初めまして。
いろいろと図柄を探してこちらにたどりつきました。
一色刺しが好きで、このフリーチャートを是非DLしたいのですが
DLできる場所がわかりません・・
こんな初歩的な質問で申し訳ありません・・

どこからDLしたらいいのか教えていただけると嬉しいのですが

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いおうち その1 | トップページ | よりみち »