フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 赤いクリスマス その2 | トップページ | Damask Roses その1 »

2009-09-30

赤いクリスマス 完成!

よかった、今年はクリスマスに間に合いました(笑)


「Rouge Noel」 by P Samouiloff
De fil en aiguille №22 Novembre/Decembre 2001-Bimestriel
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 169W×185H
2009.09.20~2009.09.28

大きさがわかるように、今回はハサミを置いています。

初めてのSamouiloffさんは
噂にたがわず可愛くて楽しく刺せました。
ただこの雑誌(De fil en aiguille)、実にチャートミスが多い(-_-メ)
それもチャート見ただけで発見できるミスがどっさり。
フランス人、「校正」ってものを知らないんでしょうか?

話は変りますがこのクリスマスチャート、
よーく見ると
クリスマスとはあまり関係ないモチーフが含まれてます。

ここで質問:「仲間はずれはどれでしょう?」(^_^)
以下は↓に…

 
モチーフは左上から時計まわりで

①クリスマスツリー(または樅ノ木)
②プレゼント持った女の子
③トナカイ(またはカモシカ)
④雪の結晶
⑤雪だるま(または雪まみれの子供)
⑥教会
⑦天使様(なぜロープを持ってるのか?と思ったけど袋かも)
⑧ソリ(またはアラブ風の靴)
⑨クリスマスオーナメント(またはミラーボール)
⑩リス
⑪やどり木
⑫テディベア

となります。

私は当初、③を見て「なぜクリスマスにカモシカ?」と
素で疑問を感じましたが
冷静に考えてみれば×カモシカ→○トナカイでした(笑)
サンタさんと一緒じゃないとわからないぞ(+_+)

正解はありませんが、個人的考察はあります。
それについては次回に書きますので、
今回は皆様もご一緒に考えてお楽しみくださいませ。

こうしてクリスマスモノも完成したことだし、
心置きなく大物にとりかかれます。
すでに次作は決まっていてちょっとだけ手をつけてますが、
まだお見せできるほど進んでいないので
新作公開は次回記事で。

~何が出るかな、何が出るかな♪~(^▽^)

« 赤いクリスマス その2 | トップページ | Damask Roses その1 »

Perette Samouiloff」カテゴリの記事

コメント

完成しましたねーー♪
おめでとうございます。

クリスマスモチーフじゃないとしたら・・?
私は テディベア?って思ったんですけど。
あと、リスと。
みんなでクリスマス祝いましょ♪ということでしょうか(笑)。
雑誌のチャート、、って間違い多いのですか???
私もサモさんのもので 雑誌からいくつか このあと
考えているのですが よく見なくては。
余談ですが、日本のステッチの某雑誌で ×が手書きのがあるんですが
あれは正しくても見づらいです(××)。
Yukkiさんの新作に 期待大(*^^*)。

完成おめでとうございます!
うーん糸の色もあいまって、シックなクリスマスですね。
素敵。
私も仲間はずれはテディイベアかリス?と思ったのですが、
プレゼントと考えると、ベアはありなのかしら?
雑誌物ってチャートミスが多いと聞いたことがあります。
雑誌は載るチャートが多いから、
いちいち刺して出来上がりを確認とかしないから?
と思ったりもしますが、お国柄なのかもしれませんね。

リスやクマ、雪だるまも微妙に関係ないといえば関係ないような気もするけれど、ツリーの飾りとかにも雪だるまはよくあるし、冬といえば雪だるまだし、この際かわいければ何でもOKとか・・・。

雑誌はチャートミス結構ありますね。あと刺しミスもいっぱいあって、出来上がり写真を見てなんか変って思うとだいたい刺し忘れだったりしてますね。

完成おめでとうございます!
とってもきれいな赤とかわいいモチーフで、クリスマスに間に合ってよかったですね(o^-^o)
仲間はずれですか?
クリスマスということにこだわれば、リスとテディベアが
関係ないといえるかもですが…

次回作は大物ですか?楽しみにしてます♪

完成おめでとうございます!
もう完成ですか、やっぱり、はやーい!
これでゆっくりクリスマスを迎えられますね
って、クリスマスにも早いでしょ!
まだ、ハロウィーンですよ。
クリスマスまでゆっくり額装してください。

次の大作が気になりますね。
たのしみに待ってます。

クリスマス前の完成、おめでとうございまっす!
ってまだ暑いよ~。

仲間はずれ・・・リス??
リスってヨーロッパの冬でもウロウロしてましたっけ?
毛が生えてるから冬もいけそうだけど・・・
あれ、リスって冬眠するんだっけ??しないんだっけ?
と考えれば考えるほど、リスについて全く知らない自分を
発見してしまいましたw

ところで次回作、なんでしょうか。
時期的にハロウィンかなあ~

haruhiro*さま♪

ありがとうございます(*^_^*)

フランス雑誌のチャート、かなり間違いが多いです。
今回も枠がどう見ても違うとか、
樅ノ木が激しく端にずれている(見本は真ん中)とか、
そりゃあもう、いろいろありました(^_^;)
haruhiro*さんもお気をつけください。
(たぶん気をつけなくてもすぐ気づきますよ)
フランス本のカラーチャートも見にくいけど
このPC全盛のご時勢に手書きのチャートって…
日本の雑誌もなかなかあなどれませんね(笑)

そして仲間はずれ考察は次回に!

翠羽さま♪

ありがとうございます(*^_^*)

赤糸、見本ではもう少し濃い赤でした。
でもこっちの方がクリスマスっぽかったので
ちょっと明るい816に変更してるんですよ。
それとチャートミス、米誌や英誌より
ダントツに仏誌が多いです。
やはり翠羽さんのおっしゃるように、お国柄かしら?(笑)

そして仲間はずれ考察は次回に!

みゆさま♪

可愛ければ何でもOKというのは
クリスマスの基本っていう気がします。
ステッチじゃありませんが、
ツリーに飾るものってそんな感じですよね?
それと見本作品にもミスがあるとは
気づきませんでした(@_@;)
見本もチャートもミスって
じゃあ正しいのはどっちなんだ?と思いますよね(^_^;)

そして仲間はずれ考察は次回に!

juneさま♪

ありがとうございます(*^_^*)

クリスマス、去年は思いっきり間に合わなかったので
今年はとりあえず一つは間に合わせようと思ってました。
次作は大物ですが季節はあまり関係ないので
今度はのんびりステッチの予定です。

そして仲間はずれ考察は次回に!

ravensaraさま♪

ありがとうございます(*^_^*)

一色刺しって何かしながら刺せるので
特に早く進むような気がします。
↑コメでも触れましたが
去年は思いっきりクリスマスに間に合わなかったので
今年は「間に合わせる」がテーマでした。
だからまだ半袖着てるのにクリスマスです(^_^;)

そして仲間はずれ考察は次回に!

りかさま♪

ありがとうございます(*^_^*)

そう、まだ半袖ですよね~(笑)
でもほら、去年はりかさんに
「今からやって間に合うの?」と呆れられつつ、
予想どおり終わらなかったのがトラウマで…(^_^;)
もう、やけくそのように早く終わらせたかったのよ~(苦笑)

仲間はずれ考察については次回ですが
私もリスのことなんて全然知らないと気づきました。
そもそもリスの正確な姿がわからないです。
思いつくのは尻尾とくるみだけだけど
くるみってリスの一部じゃないですね(>_<)

ちなみに次作は全然季節モノじゃなかったりして…

かわいいクリスマスもの~lovely
完成おめでとうございます~☆
クリスマスはね「これはプレゼント中身」といわれれば、仲間外れにはならないのでは~??(笑)
でも、yukkiさんの正解発表楽しみ♪

そして、自作も~☆

ともっちさま♪

ありがとうございます(*^_^*)

そうか!確かにプレゼントの中身って最強ですよね。
ヨット(夏)だろうが、ハート(バレンタイン)だろうが
贈り物なら違和感ないし…
ともっちさん、鋭い!!

そして仲間はずれ考察は次回に!

完成おめでとうござま~す^^
あっというまに完成しましたねっ∑(゚∇゚|||) 
クリスマスの図案がこの時期にできると 非常に安心感が・・・^^ 
私もがんばりますぅ

みなさまの意見とかぶりますが「りす」だと思いました^^
次回の仲間はずれ考察 楽しみにしてます(*^▽^*)

ミタマさま♪

ありがとうございます(*^_^*)

一色刺しって何かをしながら刺せるし
この図案はあまりチャートを注視しなくても大丈夫だったので
思ったより早く完成しました。
ミタマさんのQS、とっても楽しみに待ってますよー!

仲間はずれは次回…って先に言われちゃったぞーヽ(`Д´)ノ

こんにちは~!
ブログへのコメントありがとうございましたhappy01

このチャート、清楚というかシンプルで、すごく可愛いです!
早くもクリスマス作品完成とは、ちょっと安心ですね。
しかも、Yukkiさんも、刺すのが早いですねwink

さて、仲間はずれは、「りす」かなーと思ってます。
まぁ、リスが「プレゼントにどんぐりどうぞheart」という意味だったら、
仲間はずれではないかもですね。

次回の作品、何が出るか楽しみにしてます♪
&これからもよろしくお願いします!

Juiuさま♪

おいでいただきありがとうございます(*^_^*)

そうなんです、気の早いクリスマスになってしまいました。
そしてよく「刺すのが早い」と言われますが
まとめてブログアップするので早く見えるというのもありそうです。
製作期間を見ていただくと、
それほどではないものも多いんですよ~(^_^;)
でもこの作品は確かにちょっと早かったかも…

リスからどんぐりプレゼント、というのは鋭いご意見ですね!
なるほど、そういうことなら全然問題なしだと思います。
詳細については次回の仲間はずれ考察で。

リンク嬉しいです!
そして私もすでにこっそりリンクしておりました。
事後承諾ですみませんm(__)m
これからも末永くどうぞよろしくね♪

完成おめでとうございます‼すごくかわいいです。
特にリスがお気に入りです❕
私もクロスハッチングはやりますが、小学生なので簡単なものばかりです。
頑張ろうと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いクリスマス その2 | トップページ | Damask Roses その1 »