フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 赤いクリスマス 完成! | トップページ | Damask Roses その2 »

2009-10-03

Damask Roses その1

今度の大物はMirabiliaです(*^-^*)
この写真を見ただけで「あっ、あれか!」とわかった方は
相当なMirabiliaファンだと思います。


「Damask Roses」 by Nora Corbett
(C)1993 Mirabilia Designs
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸43色 使用
Stitch Count 237W×296H
2009.09.29~

今回はきれいなお姉さんを刺そうと決めてましたが、
L&LとMirabiliaの間でさんざん迷いまして
結局、在庫数の多さでMirabiliaに決定。
少しでも消化しないと、
生きてる間に終わりません(←身に覚えのある人は挙手ノ!)

こちらは初期作品なので特殊糸もビーズもなし。
ひたすら××を進めるのみです。
その分、根気との戦いになりそう。
しかも予想以上に大きい…f(;・∀・)(←布を裁断中に気づく)

あれ?この色、この感じ、どこかで覚えが…
はっ!「黄色い天使様」と似ている!(;゜Д゜)
(「黄色い天使様」については本ブログLavender&Lacel参照)
またしても無謀なモノに手を出そうとしてるみたいです。
学習能力はどうなってるんでしょうね?(←たぶん切ってある)

どっちにしても始めちゃったのでもう戻れない。
一応、年内完成予定を目指し、がんばりまーす!ヽ(´▽`)ノ
(↑絶対無理に1000点)

以下は「クリスマスモチーフ私的考察編」です。

 
前回から引っ張った「仲間はずれは誰だ?」ですが
皆様からの多数回答は「ティディベア」と「リス」でした。

で、私の個人的見解では
やはり皆様と同様に「⑨リス」が仲間はずれっぽい。

日本人の感覚ではリスは秋物じゃないでしょうか。
でもフランスではクリスマスとリス、
何か密接な関係があるんでしょうか?
(フランス事情に詳しい方、ご存知でしたら教えてください)

あるいはリスって、Samouiloffさんのデザインにおける
ランドマーク的存在なのかな、とも思えます。

もう一つの多数回答「ティディベア」の方ですが、
クリスマスとベアを組み合わせたデザインって多いので
(クロスステッチでもそれ以外でも)
なにか深い関係がありそうな気がします。

前回も書きましたが、正解のある問いではないので
皆様なりに見て楽しんでいただけたらと思いますヽ(´ー`)ノ

« 赤いクリスマス 完成! | トップページ | Damask Roses その2 »

Mirabilia」カテゴリの記事

コメント

(;´д`)ノ ハアーイ
というか死ぬまで放置作品を完成できない会 秘書
のりかですw
これから理事の座を狙うわ!!

Damask Rose、タイトルを見た瞬間にわかってしまいましたw
あれですね、あれ!!
トピアリーが何本かあるのが微妙に試練だと思っていましたが
これもサイズが大きかったとは・・・
Fairy Moonもたいがい大きいですが、それ並ですよね。

ところでクリスマスもの。
リスを調べました所、冬眠するのとしないのがいるらしいです、先生!
が、クリスマスとの関連性はわからず・・・
テディベアはプレゼントにありかな?と思いますが
リスは一体何なのかわかりません。
とりあえず、スノーマンと動物的な、モコモコした動物を一緒に
載せとけってな感じでしょうか?

うわーー、素敵なの始まりましたね!!
Mirabiliaってイメージ、 繊細って感じです。
でも とてもその仕上がりが上品で
人気があるのだろうなぁと思います。

死ぬまでに刺せるか(なんか物騒な文字になった)、
うーん、最近 私の寿命を知りたいと
よく思います。
逆算して刺してかないと 本当に間に合わない気がするので
手、大きく上げてます!!

テディベアとリスと 私は書いてみたけど
送ったあとに ベアはプレゼントか?とすぐ思いました。。
リスは秋っぽいけど 確かに海外チャートって
雪の上にリスがいますよね。
どっちもセーフかな?(笑)。

なんだかブルーの神秘的なものが浮かびあがってますね。
Mirabiliaのデザインって刺した事がないんですよ。
なのでさっぱり、検討がつきませーん(TT)
次の写真が楽しみ~♪
Yukkiさんのこの速さなら、年内に終わりそうな感じ
ですが、どうでしょ?

「死ぬまで在庫消化できそうにない会参事」りかさま♪

早々の挙手をありがとうございます!(笑)
私もその会はすでに入ってると思います。
(しかもすでに有力会員だ)
ステッチャさんの多くがこっそり入ってそうですね。
「放置作品を完成できない会」の方は
私はまだ未入会ですが、そのうち入りそう…

題名ですぐデザインが浮かぶなんて
さすがMirabiliaファンのりかさんだわ!
いや、それにしてもこれ、でかいよ…orz

最後にリスの件ですが、
貴重な情報をありがとうございます。
そういえば真冬に雪の木々の間を走るリスって
どこかで見たことあったような…
クリスマスとリスの関係ですが、
たぶん「もこもこしたのを載せとけ」って正解っぽい…(^_^;)

うわ~、こ、これは!
初期のMIRABILIAですよね?
高貴な感じの表情と色がとっても好みです。
続き、楽しみにしてまーす。

リスとクリスマス。
なんとなく、リスって針葉樹にいるイメージが勝手にあるので、
それほど違和感ないですが、やっぱり謎ですねぇ。

haruhiro*さま♪

挙手をありがとうございます!(笑)
私も寿命(それも針の持てる期限)が知りたいです。
本当にそうでないと計画が立ちませんよね(^_^;)
今年は一応「買うより刺す」がテーマなので
在庫消化にはげんでおりますが
全然減った気がしないのはなぜ?(笑)

>雪の上のリス
そういわれると確かにいますね!
今まで普通に見過ごしていたものでも
クロスステッチを始めていろいろ気づくことって多いです。
そこもこの趣味の魅力の一つだな、と思います。

最後に、Mirabiliaの魅力は
たくさんのハマってる方々がすでに言い尽くしてますが
私はドレスのドレープの華麗さと
お顔の美しさが気に入ってます。
haruhiro*さんもぜひ一度チャレンジしてみてください!

Jujuさま♪

前回のコメントのお返事でお名前を間違えてしまいました。
本当に申し訳ありませんm(__)m

Mirabiliaは完成してみると
自分の指から生まれたとは思えない華麗さがあって
私の大好きなデザイナーの一人です。
Jujuさんも機会があったらぜひ!

クリスマスモノがもう終わってるので
年内はこちらをせっせと刺して終わらせたいところですが
大物なので飽きがちょっと心配。
でもがんばりまーすヽ(´ー`)ノ

08:06にコメントいただいた方さま♪

コメントにお名前がないんですが、どなたかしら?
私も時々ブログ友様のところでやってしまいますが…(^_^;)

こちらのデザインは
たぶん今売られてるものの中では一番古いと思います。
でも特殊なものが一切使われていないので
色の濃淡だけでMirabiliaの華麗さが表現されていて
ショップで見て一目ぼれしてしまいました。
でもやたらと大きいんですよ~(>_<)

>リスって針葉樹にいるイメージ
あっ!なるほど~確かにそうですね。
そう言われると違和感がぐっと減りました。
いろいろな方の見解を聞くたび、
とても参考になって楽しいです♪

Mirabiliaですか!
すてきですよね〜(o^-^o)

私もぜったいに死ぬまでに終わらないほど、キットやその他チャートを抱えてますので、(以前私のブログで一覧を書き出しました)Yukkiさんのお気持ちよくわかります。なので、私は両手挙げちゃいます(笑)
最近シルバーに集中してたので、そろそろステッチ頑張らなくては。
出来上がっていく過程、楽しみにしています!

juneさま♪

皆さま、いろいろと在庫を抱えていらっしゃるんですね。
Mirabiliaはステキですが、
一作に時間がかかるので
たぶん、今持ってる在庫は一生終わらないかも(^_^;)
他にもHAEDも複数あったりして
「もう、どうしましょう(+o+)」状態です。

お互い、在庫消化がんばりましょうね!

こんばんわ♪
↓さくっと完成されていたのですね!!!素晴らしく早いではない
ですか!!おめでとうございます(^^)/赤一色刺し、やぱり素敵です☆
↑”絶対無理に1000点”思わず笑ってしまいましたよ~(^v^)
今回は根気との勝負のようですね!
きれいな色合いの作品になりそうですね!!頑張ってください!!

こんばんわ、すんごく御無沙汰してますが、ようやく出てこられました…(苦笑)

時々拝見してますが、最近とってもペース速いですよね。
↓の灯台もあまりの速さにびっくりしてしまいました…
でもすごく素敵なデザインで、なんだか昔の風景モチーフ好きの血が騒ぎました(笑)

こちらの作品、私もチャート持ってます。
気がつきませんでしたが、これも大きいんですね…
ミラビリアの作品って意外と大きくないですか?
布を用意してから「え!?」といつもびっくりします。
この作品を刺された方の画像を拝見したことがないので、先が知っても楽しみです。
頑張ってくださいね♪

ちなみに私も、キットを含めると死ぬまでに刺せない可能性大なくらいの在庫を抱えてます、はい。
一度廃盤等の恐怖に曝されるとつい「今のうち」」と買っちゃうんですよねぇ…
いざとなったらともにお空に旅立っちゃいましょうかねぇ(笑)

まきさま♪

今年のクリスマスはまきさんや私も含め
本当に出足が早いですよね。
私も今年は頑張って完成できたのでほっとしてます(^o^)/
根気との勝負、いつもなかなか勝てないのですが
今年はクリスマスも完成したし、
なんだか勝てそうな気がしてきました(たぶん気のせい)
がんばりますヽ(´ー`)ノ

ひらりんさま♪

きゃー、お久しぶりでおいでいただいて嬉しいですっ!(´∇`)

最近ペースが上がったのは
9月に退職による長期休暇がとれて(いわゆる有給消化)
その時間をすべてステッチに注ぎ込んだから、
というのが最大の理由だと思います。
ただ、時間があってもできないときはできないので
やっぱり灯台の時は何か降臨してたと思います(>_<)

風景、時々無性に刺したくなりますよね。
でも始めると飽きちゃったりするんですが…(^_^;)

そういえばこのMirabiliaの完成品、
滅多にネットで見かけませんね。
(海外でたまにいるけど、日本では見たことないかも)
きれいなデザインだと思うんですが、なんでだろう?
私も去年夏の廃盤恐怖パニック時に
これでもかというほどのMirabiliaを買ったので
生きてる間に刺すのはたぶん無理。
死んだら在庫はオークションで高く売るようにと
常々夫には言ってあります(笑)

こんにちは。
私の出来立てブログにご訪問いただいて、
ありがとうございます(^^)

すごい作品ばかりで、オーッと感動しました!(@@)
18ctアイーダに多色使いはすごいですね。
私も18ct愛好者ですが、単色刺しで小物ばかりやってます。

Prairie Schooler、Mirabilia、Lavender & Laceなど、
私の好きなデザインばかりです。
(一応在庫持ってます。
完成したものは1個もありませんが・・^^;)

時々訪問させていただきます。
Damask Roses、がんばってくださいね\(^^)/

Atsukoさま♪

おいでいただきありがとうございます(*^_^*)

私も小さい単色刺し、いいですよね。
フランスのFCはそういうステキなのがたくさんあって、
どれから刺そうかと目が迷います。
さらにPrairieもMirabiliaもL&Lもお好きとのこと。
私もその3つは大好きです(^o^)

それと「勝手に拝見」リストにリンクさせていただきました。
ご迷惑でしたらご一報いただければ外します。
これからもどうぞよろしくm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いクリスマス 完成! | トップページ | Damask Roses その2 »