フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009-11-27

Christmas Traditions 3-1 その3

クリスマス・ホラー、「恐怖の首なしサンタ」公開です。


「Christmas Traditions 3-1」 by Pamela Byrd Smith
(C)2001 The Prairie Schooler Book No.95
Zweigart 18ct Natural White Aida / DMC糸18色 使用
Stitch Count 181W×79H
2009.11.08

早い話がちっとも進んでないってことで
こんな情けない、かつ恐ろしい画像となりました(^_^;)

言い訳ですが
職場も年末に向けて忙しく
さらにプライベートライフも年末に向けて忙しく
(はっきり言ってしまえば「酒びたりの日々」ってことで)
針を持つ時間がほとんど取れない1週間を過ごしておりました。

当然のごとく、
いつも楽しみにしている皆様のブログへ伺う時間も減ってしまい、
思いっきり読み逃げ続きで申し訳ないやら、残念やらヽ(;´Д`)ノ

そしてこの状況、もう少し続きそうな気配。

お酒を飲んでしまうと針がまったく持てないワタクシ。
世の中にはグラスを傾けつつ刺繍もという方も
たぶんいらっしゃると思うんですが、
私は飲んじゃうと頭グルグルで
ステッチどころか、細かいことは全飛びになります。
(場合によっては記憶も笑)

ちなみに好きなお酒はラムです(誰も聞いてないって)
しかも弱いです(苦笑)

このままでは今年もクリスマス完成は危ない…
ということで、多少お酒を自粛しても完成を目指します!

「待ってろよ、クリスマス!ヽ(`Д´)ノ」←趣旨が違う

2009-11-21

Christmas Traditions 3-1 その2

いろいろお出かけが続き、間があいてしまいましたが
少しずつ進んでます(^_^)


「Christmas Traditions 3-1」 by Pamela Byrd Smith
(C)2001 The Prairie Schooler Book No.95
Zweigart 18ct Natural White Aida / DMC糸18色 使用
Stitch Count 181W×79H
2009.11.08~

いろんな小さいモチーフが出てきて
かわいくて楽しいです。ヽ(´ー`)ノ

そういえば今年はブログ友さんでも
Prairieのクリスマスモノを刺している方がたくさんいますね。
普遍的な趣味の一つであるクロスステッチですが、
やはりその時々でちょっとした流行はあるみたい。
(たとえば今年はPrairieの他にCQとか…)

ふと思い出しましたが去年の今頃、ブログ友Rさんに
「こんな時期からスタートなんて…恐ろしい子(笑)」と言われた挙句、
予想通り、クリスマスに間に合わなかったんでした~ヽ(;´Д`)ノ
私も毎年、本当に懲りないヤツです。

こうなったら間に合うかどうかなんて
どうでもいいんだ!
「欲望のおもむくままに刺す!」…これです(いいのか?)
まあ、ある種の縁起物みたいなもんだと思ってください(笑)

というわけでクリスマスまで1ヶ月ちょっと。
残りもガンガン行くぜーっ!ヽ(`Д´)ノ

そしてクリスマスモノ現在進行中の皆様、
ご一緒にガンガン行きましょーっ!ヽ(`Д´)人(`Д´)ノ

2009-11-16

Christmas Traditions 3-1 その1

誰も止めてくれないので、始めてしまいました(苦笑)
やっぱり我慢できなかったPrairieのクリスマス…ヽ(;・ー・)ノ


「Christmas Traditions 3-1」 by Pamela Byrd Smith
(C)2001 The Prairie Schooler Book No.95
Zweigart 18ct Natural White Aida / DMC糸18色 使用
Stitch Count 181W×79H
2009.11.08~

当ブログをご覧いただけば一目瞭然でありますが
私は掛け持ちのできない子。
だからこれは掛け持ちじゃなくて、割り込みです。
Damask Rosesを一時中断して
しばらくこちらをやることに決めました。

「ええ?そんなことでDamaks Roses、年内に終わるの?」
当然な疑問です。
そして答えもごく当然ながら
「もちろん、終わりません(キッパリ)」←ヤケクソヽ(`Д´)ノ

今年の最後の期待として
年末年始休みというものがあります。
「そこで一気に片をつければいいや」と考えてしまう私は
夏休みの宿題を最後の三日で片付けようとして
結局二学期にずれ込む、困ったちゃんでした(^_^;)

さ~て、今回はどうなりますことやら。
あははははっ(←乾いた笑い+遠い目)

2009-11-11

Quaker Style AMAP Le Petit 完成!

いや~、終わった、終わった♪


「Quaker Style AMAP ~Le Petit Quaker」
(C)2006 A MON AMI PIERRE
32ct Zweigart Belfast Linen Cream / DMC糸(498) 1色 使用
Stitch Count 156W×160H
2009.11.01~2009.11.09

いろいろ問題多発のわりに、サクッと終わって嬉しいです。

どんな問題かと言いますと…
布がギリギリサイズだったとか、
ブロックごとそっくりずれちゃったとか、
よく見ると半目ずれてるところがあるとか、
チャートとちょっと違うぞな部分があるとか、
2006を2009に自己流で直したら9の字が変とか、
もう本当にいろいろ(苦笑)

でも最後まで楽しく刺せました。
今回学んだのは、「気にしない♪」←こちらです。
気にしてるとそこばっかり目がいくので
Linenは気にしないのが一番です。
(良い子の皆さんは決して真似しないように)

これでLinenも自信がついたので(違…)
どんどん使っていこうと思います。

それともう一つ知ったのは
「実はQuaker大好き」という事実(^・^)v

もしやってみてイマイチだったら、
少し前にマイブームで買い漁ったチャートの山を見て
今頃、号泣していたと思います(>_<)
とりあえず嫌いじゃなくて良かった、良かった。

いろんな意味でまたちょっと経験値が増え、
レベルもちょっぴり上がったような気がしますヽ(´ー`)ノ
(ここでドラクエのレベルアップ音♪)
あ、でも気のせいだったらどうしよう?!

2009-11-08

Quaker Style AMAP Le Petit その3

完成までもう少し…


「Quaker Style AMAP ~Le Petit Quaker」
(C)2006 A MON AMI PIERRE
32ct Zweigart Belfast Linen Cream / DMC糸1色 使用
Stitch Count 156W×160H
2009.11.1~

あと1/5ぐらいかな…
周囲のアルファベットに少し飽きました(>_<)

キットでないLinenを刺すのは、ほぼ初めてですが
前回報告した目数の数え間違い以外にも、
よりによって…というミスをいくつかしております。

どう考えても布が足りない、というのもその一つ。
どうやら用尺計算を思い切り間違ったらしく
周囲の余裕がほとんどありません。
(どこでどう間違ったか今だにわからない)
使っているQ-Snapから外さないと
周囲のアルファベット部分が刺せないほどorz

つくづくCounted Stitchというのは、
算数が弱いと厳しいです。
なにしろ「Counted」だもんなぁ~ε=(~Д~;)

話は違いますが、最近新たなささやきが聞こえます。
「なんだかクリスマスモノをもう一つやりたくなってきた」

誰か止めて~っヽ(;´Д`)ノ

2009-11-05

Quaker Style AMAP Le Petit その2

自分でも薄々予想はしておりましたが、
思ったとおり、こちらばっかりやってますヽ(;・ー・)ノ


「Quaker Style AMAP ~Le Petit Quaker」
(C)2006 A MON AMI PIERRE
32ct Zweigart Belfast Linen Cream / DMC糸1色 使用
Stitch Count 156W×160H
2009.11.01~

いや~~っ、楽しい!!

Mirabiliaの更新を期待して見てくださった方には、
なんとも脱力な感想ですが…
Quaker、びっくりするぐらい楽しくて、
苦手のLinenなのにサクサク進むこの威力。

とはいえ問題がないわけではありません。
目数を数え間違えてしまい、
現在そのフォローのため悪戦苦闘中(^_^;)
(算数ができないため、ずらし計算で頭が割れそう…)

そういえば私が日頃Aidaを使うの理由のひとつに
ガイドラインが入れやすいので
モチーフが飛んでいても目数計算が楽々、というのがあったのを
ここに来てやっと思い出しました(笑)

Linen愛好家の皆様は
そのあたり、どうやってクリアしていらっしゃるのでしょうか?
え?注意深いので数え間違いなんてしない??
…ううっ、失礼しました~(;´д⊂)

2009-11-02

Quaker Style AMAP Le Petit その1

一色刺しがどうしてもやりたくなり、
こちらも始めちゃいました。


「Quaker Style AMAP ~Le Petit Quaker」
(C)2006 A MON AMI PIERRE
32ct Zweigart Belfast Linen Cream / DMC糸1色 使用
Stitch Count 156W×160H
2009.11.01~

クリーム色の布に刺していますが、
写真では見事に地色がすっとんでしまっております(>_<)

元々目が悪い+目を酷使する仕事のため
普段はあまりLinenは使わないのですが、
今回はQuakerの素朴な雰囲気を楽しみたくてLinen使用。
…ってできるのか、私?
ま、カウントが大きいから大丈夫でしょう。

最優先はMirabiliaにするつもりですが、
青ばっかり刺してると
赤が刺したくなるのよね~(^_^;)←言い訳

気分転換用なのでそれほど進まないとは思いますが
これからたま~に進捗を報告します。

まあ、年内に完成すればいいや…と言って気づいた、
年内ってあと2ヶ月弱しかないじゃありませんかヽ(;・ー・)ノ
訂正:次の春までに完成させる予定、にしておきます。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »