フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« Free Quaker from AMAP その2 | トップページ | 二人でThe Cat Alphabet その1 »

2010-02-05

Damask Roses その6

新作をアップしようと思ったのですが
予想外にてこずっておりますので、
お久しぶりのDamask Rosesの現状報告など…

刺し目が見苦しい点はお許しくださいね。

「Damask Roses」 by Nora Corbett
(C)1993 Mirabilia Designs
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸43色 使用
Stitch Count 237W×296H
2009.09.29~

ちなみに前回はここまで↓

実はこちら、少しの間中断しておりました。

理由はといいますと、
今まで使っていたQ-Snapでは全体が入りきらなくなったため
少し大きいサイズを注文していたからです。

大は小を兼ねるというし、
せっかくだから一番大きいサイズにエクストラをつけた
超特大サイズというのにしてみました。

そしてやって来ました、超特大Q-Snap。
組み立ててみると本当に大きい…
ほぼ40㎝×50㎝ほどあります。

さっそく布をセットしてステッチ開始…

………?

……………?!

ああっ!なんてこったー!!

手がどとかな~い!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そうなんです。
日本人の腕の長さでは
このサイズでアップダウンは厳しかった…orz

結局、いつもどおりの小さいQ-Snapを
少しずらして使うことにしました。
ただ、ウチのQちゃん(Q-Snap愛称)は
留めるプラスチックがかなり固め。
そこで下の部分はプラスチックで留めず、
刺繍のないところを大クリップで押さえることにしました。

あーあ、この超特大サイズ、どうしよう?(+_+)
まあ、縦位置だと厳しいけど
横位置なら使えそうなので
何か他の局面で活用したいと思います。

このQ-Snap、新作用の布と一緒に頼んだのですが、
そのついでについ自粛中のお買い物をしてしまったのは
悪魔の罠か何かかもしれません(^_^;)
(どちらかというとお買い物のついでにQ-Snapという説も…)

どんなものを買ったか?
うーん、どうしてもという方のために
特別に↓で公開しちゃいましょう。
ご覧になった方は、くれぐれも御内密に(笑)

 
順調に買いまくりました。

あーあ、また在庫増やしちゃった~ヽ(;・ー・)ノ

« Free Quaker from AMAP その2 | トップページ | 二人でThe Cat Alphabet その1 »

Mirabilia」カテゴリの記事

コメント

Damask Rosesさん、お久しぶりです(^ ^)
お顔までもう一息ですね。
どんな方なのか、楽しみ♪

Q-Snap、私は30cm x 30cmを使ってますが、
それでも最初に見たときは
「わっ、でかっ!重っ!」と思いましたよ(^ ^;)
40x50って、スクロールフレーム並ではないですか( Д) ゚ ゚
テーブルのへりか何かで支えないと、
手首を痛めそうですね。
Q-Snapで刺繍済みのところをとめるの、怖いですよね。
通販サイトには「間に布をかませて」と書いてあったけど、
それでも心配…。
クリップを使うというのは、いいアイデアですねφ(・ω・ )メモメモ

ついで買いの誘惑、私は負けっぱなしです。
どんどん増える在庫を眺めては
ニヤニヤしています…( ̄▽ ̄;)

Damask Roses、お久しぶりだわ~。
でも、他の作品を刺しながらも、ちゃんと進んでるではないですか!
すごいじゃな~い(^^)

小さいというか普通サイズのQちゃんは、フレームのサイズが
変えれるようなキットも売ってますが、
このQちゃん大きいから、無理かなぁ~。
あと、ラップ用に変更できたりするものも売ってますが...。
これだけ超特大だと、支えるのが大変そうですね。
ステッチの枠だけは、大は小は兼ねれませんね(^^;)
小さい生地だと、大のフレームには上手くフィットできないような。。。

Damask Roses、頑張ってくださいね~。

キレイですね♪Damask Roses
お忙しいのに、着々と進んでらっしゃる・・・
私との生活の違いはどこにあるんでしょうねぇε=Σ( ̄ )ハァー
私も少しは進めたいんですけど、誘惑が多すぎて
今も新たに1つ始めようとしてるんですよ(笑)
フレーム、大きすぎると手が届きませんよね~
丸枠も大きすぎると結局刺せなくて(^。^;)
スクロームはスタンドで刺してるからドンと来いなんですけどね♪

Damask Roses,なぁんだ、順調に進んでるではないですか。
もう少しでお顔を拝見出来そうですね。
それに順調にお買い物も進んでいるようで、
たのしそうですよ。

私は額に大枚をはたいてしまったので
お買い物はできないと思っていたのです。
本当に思っていたのです。
が、またキットを6組も買ってしまいました。
懺悔です。
夫には言えない・・・・。

Yuponさま♪

お顔はこの作品最大の楽しみなので
このまま顔に進むか、
先に枠や花などの外堀を埋めてからにするかで
今迷っているところです(>_<)

Q-Snap、実はすでに4種類持っていたんですが
今回の作品がものすごく大きいため
どれを使っても画面が入りきれませんでした。
(実際の画面が40×50㎝ぐらいある)
で、バカでかいのを買ってみたものの…
というのが真相です(笑)
ちなみに普段から大物は、
枠を作業机で支えて刺しております。

それとクリップですが
私は大型プラスチック目玉クリップと
竿をはさむタイプの洗濯ばさみを併用しております。
どちらもQ-Snapにぴったりですよ~!

Jujuさま♪

そうなんですよ~。
最近すっかり報告を忘れていたので
次作にかかる前にアップしておきました。
でもJujuさんに較べると亀の歩みです(>_<)

Q-Snapの最大サイズは
一番大きいサイズに追加のパーツをつけたものです。
追加パーツは前から持っていたんですが
枠の一番大きいのがなかったので買いました。
それにパーツをつけたら記事のような状態に…ヽ(;´Д`)ノ
おっしゃるとおり、大は小を兼ねませんでしたー(涙)

何もかも順調に進んでらっしゃる^^
同時進行がとても楽しみなミタマです(* ̄。 ̄*)ウフ
ミラビリア様 やっぱり好きです! 
そう言いながら 給料が減ってしまい
なかなか手が出ないのが現状なのですが(号泣)
Yukkiさんの ステッチを見て
刺した気分に浸りたいと思いますので
これからも楽しみにしております(・。・)
ところでQスナップですが 今のところスクロールフレームばかりで
持ってないんですけど 
やっぱり使い心地良いですか?あ、小さいサイズですけどw
輪のタイプとの違いがイマイチわからないのですが・・^^;
 

sao♪さま♪

いやいやいや、
私は仕事とステッチばかりで家事を全然やらない
超ダメダメ妻なんですよー(^_^;)
sao♪さんとの一番大きな違いはそこだと思います!

私もスクロールフレーム、持っているんですが
クロゼットの奥にしまいこんでいるため
出すのが面倒で…(^_^;)
丸枠だとアップダウンの両手刺しができないので
ついつい何でもQ-Snapになってしまいます。

sao♪さんの次作、何かしら?(わくわく)

ravensaraさま♪

うーん、順調なのか微妙なところですが(^_^;)
別のものに取り掛かっているので
もしかしたら目標の2月完成は厳しいかなと
思いつつあります。

確かにあの額、とても素晴らしいだけあって
かなりお値段が張ったのではないかと思ってました。
それにしてもキット6つはすごいです!
もしかして例のお店でしょうか?
煽ってしまったようで申し訳ない…(>_<)

ちなみに私もお買い物については
夫には何があっても言えません(笑)

ミタマさま♪

楽しみと言っていただけると
すごく張り合いが出ます!
…とはいえ、さすがに3点掛け持ちは難しそう(^_^;)
しばらくはこちらと新作に専念予定です。

Mirabilia、チャートはともかく
布とかビーズとか糸とか
そちらの方に費用がかかるのが難点ですよね。
でも小さいサイズのものもあるし
フリーチャートでも雰囲気は味わえるので
気分転換にそちらを試されてはいかがでしょうか?
(確かDLしたとうかがったような…)

以前は小さいものは丸枠で刺してましたが、
Q-Snapを知ってからはこちらばかりです。
好みもあると思いますが
布がくしゃくしゃにならない点と
ピンと張った状態で刺せるのが気に入っています。

Q-Snap未経験なのですが、
(なにせ私も大は小を兼ねる精神で、
 いきなり丸枠→スクロールフレームですから)
普通の刺繍用の丸枠より、
しっかり布がとまるイメージがあります。
でも丸枠でも手がつってしまう私には、
特大Q-Snapは無理かも~。

私もYukkiさんに刺激されて、
新作はMIRABILIAに決定しました。
今、布を選んだところなのです。
またお互い楽しみつつ、刺激しあいましょうね。

わーお。手のバラがすてき~。
ミラビリアらしさ全開なのがいいわ。
Q-snap、気になりつつ未購入なのは、その
「腕が足りないw」ところが気になっているからですw
私、腕短いのよね・・・
やっぱり大きいサイズだと足りないのね~。

お買物もさりげなく、マダムなイチゴちゃんが
あるのがいいわ~。
これ、いつごろ刺すんでしょうっ!?
私も早く収入源を見つけねば(^^;

ところで新作ですが、やっぱ枠部分、やる気失せますよね?
うちのもネズミ枠部分、放置になっておりますよ・・・
ネズミをなくして青のグラデ枠も考えたのですが
ハンパに刺してしまってるのでどうしたもんやら。

腕が・・・進んでます♪
私は最大で30×30ですが これでも
腕に手が極端に短いため これ以上は無理です。
ただ 確かに枠は動かしたくないですよね。
(そのためのQ-snapかなって思いますし)
硬い。っていうかこんなに硬い必要は??というもの
もありますしねー。
チャート、素敵なのが増えました♪
どこでも確実に増えていると 罪悪感が和らぎます。

Yukkiさん♪こんにちわ♪
Prairie再開お待ちしておりました!!ほんとに
今年こそっ!ですね。がんばりましょ♪
やっぱりみなさんQ-snap使ってらっしゃるのですね。
私は枠しか使ったことが無く、興味津々です!
お買い物の罠はまりましたね~(^^)ふふふっ。
お仲間がいてくれると、なんだかほっとします☆

翠羽さま♪

Q-Snapの最大のメリットは
大きな面も枠を移動させずに刺せるが
スクフレほど場所を取らないことと、
布がピンと張った状態で刺せるの二点だと思ってます。
ミニスクロールフレームみたいな印象でしょうか。
ちなみに枠は手で押さえているわけではなく
机で支えてますよ。

次作、あの布でどんなMirabiliaが出てくるか
とても興味津々です。
早く拝見したいわ~♪

りかさま♪

りかさんのコメを読んでいて気づきましたが
私のMirabilia経験はすべて
(といっても2作目だけど)
手にバラを抱えていることに気づきました(^_^;)

Q-Snap、小さいやつなら
手はちゃんと届きますよ。
私は丸枠よりこちらが好きなので
各種サイズを取り揃えて愛用しておりますが
特大サイズ以外は大丈夫です!(笑)

ネズミ枠ですが
「すでにここは後で」ってことで位置取りだけです。
でもあの枠があるから可愛いって気もしますね。
うーん、悩みどころかも。

イチゴは今年手をつけたいものの一つだけど
予想以上に時間がかかりそうなので
やるとしたら夏以降かなぁ…
(Madam la feeも山ほど持ってるので、どれが出るか…)

haruhiro*さま♪

Q-Snap、私もいろいろなサイズを使っていて
まさか「手が届かない」などという事態になるとは
夢にも考えておりませんでした(>_<)
よく考えたらスクロールフレームも
上の方(遠いところ)は
手が届かなかったのを思い出しました(遅い)orz

ブログをやっているメリットの一つに
「みんな買ってるから私もまだ大丈夫」というのが
ありませんか?(笑)
本当は全員が大丈夫じゃない気もしますが、
ささやかな資本主義経済への貢献だと考えればOKです♪(b^-゜)

makiさま♪

やっと再開できましたが
前述のように外出ステッチになるので
それほどガンガン進まないのが難点です(^_^;)
追いつくのは無理ですが
少しずつご一緒に進めて、完成を目指しましょうね!

Q-Snap、利用者が多くて内心驚きました。
私はLinenも枠を利用するので
丸枠よりQ-Snapの方が
まっすぐピンと張れるというので愛用しております。

お買い物、なぜこうも楽しいんでしょうね?(笑)
もうお腹一杯というほど持ってるのに
また買ってしまいました~orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Free Quaker from AMAP その2 | トップページ | 二人でThe Cat Alphabet その1 »