フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010-04-24

お花のQuaker その1

猫アルファベットの気力がイマイチなので
浮気をしたくなりました(>_<)<りかさんごめん

こんな時にはやっぱりQuaker!(笑)


「A Quaker Floral」
(C)2006 Midnight Stitching
DMC 32ct White Linen / DMC糸1色 使用
Stitch Count 123W×128H
2010.04.18~

見本はベージュ系のむら染めLinenに
糸もCCの段染めを使用ですが
少しコントラストの強い作品にしたかったので
私はDMCの真っ白なLinenとDMCの815を選んでみました。
(英語でいうところのCrispyな感じ)

あまり大きい作品ではないので
一日一時間ほどの帰宅後のステッチタイムに
少しずつ進めていくつもりです。

DMCのLinenって刺しにくいかも~(>_<)

それから報告です。

急ですが、近々自宅を転居することになりました。
それに伴いクロスステッチしている場合じゃなくなってきたので
(これから膨大な荷物の片付けが…)
少しの間、ブログ更新が滞りがちになる予定です。

ただ全休止にはしませんし、
引き続き皆様のブログにはお邪魔していくつもりなので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

引越しが終わったら
またもとのペースに戻すつもりです(完了予定6月)

2010-04-19

今度はこれだ! Pie 完成!

Cup Cakeが予想以上に楽しかったので
こちらも刺しました。


「Pie」 by Lizzy Kate
(C)Lizzy Kate, Inc. BoxerJR Kit B-22
Zweigurt25ct Cream Pearl Linen / WDW糸8色 DMC糸2色 / ボタン3個 使用
Stitch Count 53W×53H
2010.04.16~2010.04.18

見本写真を見るとBlueberry Pieみたいです。

ちゃんとケーキドームに入った凝ったデザインといい
後ろのチェック模様といい
前回のCupCakeよりさらに好みで
楽しく刺せました。

でも指定のWDW糸がちょっとね…

今までもずっと感じていましたが
WDWの糸って染色方法に問題あるような気がします。
一部の糸がカチカチに固くて
そのまま刺すのはもちろん、
一度水通ししたくらいじゃ、全然ふっくらしません~(>_<)
特に濃色にその傾向が強いです。
(水に通すと色は出るわ、固いままだわorz)

染め方によって多少はしかたがないとはいえ、
他社はここまでひどくありません。

このシリーズはすべてWDW指定だし、
段染めは他社の代替がきかないしで
あと2作(全部で4作ある)も準備はしたものの
さーて、どうしたもんか…ヽ(;・ー・)ノ

2010-04-16

LはLeaves(葉っぱ)のL 完成!

完成しました(〃⌒∇⌒)


「J*K*L」~L is for Leaves~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2010.03.28~2010.04.11

今回はお外でステッチではなく、
普通に家でステッチしてしまいました。

このシリーズ、元々はブログ友CさんやMさんと
少人数SALで進めておりますが、
当然のように私が一番遅れていて
(↑そんなことで自慢にならないが)
ちょっとまずいかも…と感じてました。
(レースでいうと2周ぐらい遅れてる)
それなのに前回の「その1」で書いたように、
緑・緑・茶・茶と色合いがとんでもなく単調で
すっかり飽きちゃったりして(^_^;)

このままでは「L」で挫折して
SAL自体が永久放置になりそうな予感がっ…(>_<)
そこで思い切って残った気合をかきあつめ、
一気に「L」だけ終わらせました。

刺している時は色合いが少ないと思いましたが、
完成写真を見ると、葉が意外なほどカラフルです。

鹿はPrairieの動物に珍しく、
普通に鹿らしい印象ですが、
唯一目つきの悪さが気になります。

今回はうんざりしながらやっつけ仕事をしたせいか、
ものすごいステッチミス連発でしたが
直す気力もないまま、
見て見ぬふりで乗り切りました。

次回の「M」からは気分一新、またお外ステッチです。

2010-04-13

石のハート 完成!

実はこんなのでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「Coeurs Poeme B」 by Monique Bonnin
ouvrages broderie Bimestriel No.50 Janvier 2003
Zweigurt 32ct BelfastLinen Lilac / DMC糸27色 使用
Stitch Count 100W×100H
2010.03.28~2010.04.08

石を並べたハート。
くすんだ色合いがなんともフランス的で気に入っております。

夏向きのデザインなので(夏の特集号に出ていた)
額装して飾りたいかも…
でも今年は引越しするかもしれないので
しばらくこのまま保管予定です。

この号には他にも数点ハートのモチーフがあって、
どれもそれなりに魅力的。
もしかしたらもう一点刺すかもしれません。
何が出るかは見てのお楽しみ♪

2010-04-10

LはLeavesのL その1

たったこれだけでもう葉っぱに飽きましたヽ(;´Д`)ノ


「J*K*L」~L is for Leaves~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2010.03.28~

だって延々と緑なんですも~ん。
しかもこの後が劇的な展開ならまだしも、
茶色のベタとたくさんの葉っぱがあるのみ(>_<)

ベタは嫌いじゃない(むしろ好き)けど
最後まで気力が続くかしら…

今回の絵柄のポイントである鹿さんは
今までのアルファベットシリーズの動物の中で
一番リアルでまともな気がします。

…チャートの最大の褒め所がそこって
それでいいのかPrairie Schoolerよ?

2010-04-07

何でしょう?

「Ouvrages broderie」という、すでに休刊(廃刊)してしまった
フランスのクロスステッチ雑誌をご存知でしょうか。
今となっては知る人ぞ知るという感がありますが、
それなりに日本のステッチャさんの間でも人気の雑誌でした。

私の好きなモチーフサンプラーが充実していて、
色合いも好みだったのに…
(一部チャートは他の雑誌に再掲載されてます)

私がこの本を知ったのはなくなった後。
例によって大幅に出遅れ、
もはやオークションでしか手に入らない状態でした。
その後せっせと海外オークションを探したり、
海外の書店を調べたり…
(日本のオークションにはほとんど出ない)
そうやって既刊の半分ほどはなんとか手に入れました。

でもたぶんここまでが限界…orz
これ以上増える可能性はなさそうです。
そりゃそうだ、3年前に廃刊したフランス誌ですもんね~(>_<)

今回スタートしたのは
その今はなき(涙)Ouvrages broderie誌掲載の一作。


「Coeurs Poeme B」 by Monique Bonnin
ouvrages broderie Bimestriel No.50 Janvier 2003
Zweigart 32ct BelfastLinen Lilac / DMC糸27色 使用
Stitch Count 100W×100H
2010.03.28~

さて、これは何でしょう?

次回アップ時には何かわかるはずです(^_^)

2010-04-04

KはKitty(子猫)のK 完成!

子猫できましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「G*H*I」~K is for Kitty~  by Pamela Byrd Smith
(C)2003 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2010.01.22~2010.03.28

いや~、可愛くない!(笑)
しかもどう見ても子猫じゃないし…

実際にステッチした多くの方々がご指摘のように、
この「カッ!」と見開いた目が、可愛くないポイントではないでしょうか。
威嚇しているように見えますが、
そのわりには尻尾がふくらんでないから
たぶんこの子はこういう顔なんでしょうね(お気の毒に)

ウチには二匹猫がいます。
三毛(♀)と黒(♂)ですが、
この二匹、7年近くも一緒に暮らしているのに実に仲が悪い。

黒(♂)は三毛(♀)が大好きらしいけど
三毛(♀)は黒(♂)が大っ嫌い。
まるでうまくいかない恋愛マンガのようです(笑)
黒(♂)は三毛(♀)を追い回しますが
全然相手にされません(>_<)

見てるだけで黒(♂)の不憫さに笑ってしまう状態(^_^;)

ちなみに三毛(♀)はかなり頭が良くてスマートですが
黒(♂)は太めでおっとりタイプ。

で、機嫌の悪い三毛(♀)が、
びくびくしつつも近づいてきた黒(♂)を追い払うとき
まさにこの子猫のような表情になります。
(激怒というほどではないけれど、「あんた嫌い」モード)

Prairieのデザインにはしばしば猫が登場しますが
典型的な猫らしい猫は少ないような…
でも初期には猫モノがあるから
苦手なわけではないでしょうけれど。

最後に一言
「動物に眉を書くなーっヽ(`Д´)ノ」(C)ナンシー関

2010-04-01

今月もまた…(u_u。)

エイプリルフールですが、嘘じゃありません。
(嘘であってほしいけど)またお買い物…(^_^;)

1月頃にGoode HuswifeからQuakerチャート集が出るらしいと聞き
ずっと気になっていました。
たまたま布を買おうとショップをうろうろしていたら
見つけてしまったのが運のつき(>_<)
そりゃー買いますよね、普通(笑)←普通の基準が変

というわけでこんなの買っちゃいました(はははのは)

中身は古いQuakerチャートの復刻で
好みのものも、そうでないものも入ってますが
このGoode Huswifeの本はその福袋的なところが魅力でもあります。

ちなみ前作の猫チャート特集↓も持ってたりしますが
まだ一作もステッチしていません。
(ぴったりの言葉「宝の持ち腐れ」)

右側に見えてる柄の数だけチャートが入ってますが
一つも刺してない現状では
お買い得なんだか、どうだか…orz

布もいろいろ買い込んだし
糸も揃ってるし、
あとは刺すだけ♪(b^-゜)←問題はココだ!
いずれ少しずつ公開したいと思いますが、例によって予定は未定です。

ここまで来て、もはや誰も信じないとは思いますが
「今度こそお買い物自粛するぞーっ」ヽ(`Д´)ノ
(自分で言ってて虚しい…トホホ)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »