フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年7月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011-04-28

Country Village 完成!

小さいのであっという間に完成。


「Country Village」
(C) CEDAR HILL
Zweigart 36ct Edinburgh Linen Cream / DMC糸5色 WDW糸2色 GA糸2色 使用
Stitch Count 124W×33H
2011.04.18~2011.04.20

家の下に「The Country Village」とBSが入っていましたが
好みではなかったので省略しました。

糸はすべてDMC指定でしたが
指定どおりだと見本写真と印象が違ったので、
見本写真にあわせ、
ほとんどを別色、別糸に変更しました。


 布のカウントが小さいので、糸がみっちり・ぷっくりです

今回ステッチするにあたり
改めてチャートを見たら
Ceder Hillのものだと知ってちょっとびっくり。
花とアルファベットのイメージが強いメーカーなのに
こういうデザインもあったのね~
(でもかなり古くて、すでに廃盤の様子)

以前から告知しているMirabiliaも刺し始めていますが、
布にWicheltを選んだら、
刺し心地がZweigartとかなり違う…
手が戸惑ってるらしく、なかなか(全然)進みません。

その前にリハビリを兼ねて
すぐできそうなものを、もう一点刺そうと思います。

たぶん次は、もうちょっと春っぽいやつを…

 

Thank you Sue & Vickey!

2011-04-27

Country Village その1

今年はちょこちょこ集めた
小さいチャートを消化しようと思っています。

で、こんなのを…


「Country Village」
(C) CEDAR HILL
Zweigart 36ct Edinburgh Linen Cream / DMC糸5色 WDW糸1色 GA糸2色 使用
Stitch Count 124W×33H
2011.04.18~

手持ちチャートには買ったものも、
いただいたものもありますが、
今回のこれは
アメリカの友人から贈られたもの。

 以下、いきさつは長くなるので興味のある方のみどうぞ
 (たいした話じゃないですよ)

 

続きを読む "Country Village その1" »

2011-04-25

Summer Blue その1

こちらも少し前から始めたもの。


「Summer Blue」 by Karin von Winterfeld
Der feine Faden
Zweigart 32ct Belfast Linen Cream / CC糸1色 使用
Stitch Count 170W×170H
2011.03.20~

最近はだいたい2つか3つぐらいの傾向の違う作品を
平行してステッチしています。

大物と小物とか
多色使いと単色とか…

今は前回報告のMirabiliaとこれを刺してます。

少し古いチャートですが
青一色がとても新鮮♪

布や糸、色の指定が一切なかったので
前回A Quaker Christmasで使ってみて気に入った、
CCの段染め糸+Zweigart Linenを使用。

色調の変化がわかりにくい色だったみたいで
そこがかなり残念ですが、
すでに大量に買っちゃったのでこのまま行きます。
(てか、行くしかない)

これはこれで、気長に進めていきますぜ~(´。`)

2011-04-22

休止中の完成報告 その3

前からサンプラーのチャートを買うのは(笑)好きだったのですが
ほとんど見るだけコレクションでした。
それが昨年秋頃から、無性に刺したくなりまして…


「Hallow's Eve Sampler」 by Lori Brechlin
(C)2003 Notfogotten Farm
36ct Edinburgh Linen Cream / WDW糸4色 DMC糸10色 使用
Stitch Count 100W×100H
2010.12.21~2010.12.29

本当はDMC糸で布も指定はAidaですが、
ハロウィンのちょっとオドロオドロしい雰囲気を出したくて
糸の一部を手持ちのWDW糸に換えています。
(全体の色調は変わっていません)
布も36カウントLinenに変更しました。

チャートの見本写真を見た限りでは
小さい作品だと思っていたのですが、
実際の布を準備してみたら、ステッチ部分だけで15㎝四方あり、
「うう、予想外にでかいかも」(笑)

時期遅れの絵柄を刺していると
妙な焦燥感に駆られることが多々ありますが、
こちらのデザインはあまりハロウィン度が高くなかったせいか
あるいはそろそろ開き直りが身についてきたのか
平常心で刺すことができました(←これはこれで問題アリ)

このメーカーはちょっと変ったデザインが多く、
かなり気に入っています。
そのうち少しずつお目にかけられると思うので、お楽しみに♪

2011-04-20

NはNest(巣)のN 完成!

途中経過なしで完成報告です。


「M*N*O」~N is for Nest~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2011.04.12~2011.04.18

いや~辛い一枚だった(;´д⊂)

これがもう、ほとんど全面刺しかってぐらい
延々と緑の葉っぱと茶色の鳥ばっかり…(T_T)
まさにシリーズ最大の天王山でした(本気でやめようかと思った)
でもここで挫折すると、
たぶん一生シリーズの完成を見ないだろうと気づき
ある種ヤケクソで刺し倒しました。
(転職待ちで暇だった、というのもあるけど)

私は都会暮らしで、家に猫がいるせいか、
鳥とはほとんど付き合いがありません。
せいぜい「あ、いるな~」と思う程度。
しかも種類の判別がつくのが
スズメ、カラス、鳩、ムクドリぐらい(^_^;)

なのでこの鳥が実在なのか、
そしてなんという鳥なのか、さっぱり。
わかってるのは、ものすごく飽きた …これだけ(失笑)

今回は「O」まで一気に刺そうと思ってましたが、
上記理由により、
アルファベットは一時中断。

あ、そうだ、念願のMirbailiaをやろーっと!

2011-04-17

休止中の完成報告 その2

やりかけといえば、こちらもひっそり再開。


 ↑ 目が疲れるのなんのって…(T_T)

引越前にやっとエンジンがかかったものの
引越のごたごたですっかり気持ちが冷めて、
今年の2月まで放置状態になってました。

でもオーガナイザーにかけた糸が大変ジャマだったため
やっぱり片付けようと決意。

なんだかんだ言っても、そこは好きで買ったデザイン、
始めてみるとやっぱり楽しい♪


 ↑ DMCらしい明るい色合い

その後どうなったかは、こちらを見てね↓ 

続きを読む "休止中の完成報告 その2" »

2011-04-14

MはMermaid(人魚)のM 完成!

完成~!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「M*N*O」~M is for Marmaid~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2011.04.04~2011.04.12

茶系の多いPrairieアルファベットの中で
このチャートはなんとなく青緑っぽい。

私は個人的にずっと
人魚の魚の部分は赤系だと思ってました。
ところが欧米の人魚はどれも青っぽい色合いで
そこに軽い違和感を感じます。

青っぽいとどうしても青魚(ひかりもの)の方向へ連想が進み、
思考が寿司屋に向かってしまうのは私だけ?

本当(笑)の人魚は果たして寒色系、暖色系どっちなんでしょう?

 
話変って…

過去を振り返ると
どういうわけか2月から4月頃にかけて
ほとんど毎年のように
Prairie Schooler強化期間が来てるような気がします。

なぜいつもこの時期なのかは大いなる謎ですが。
毎年1月頃に新作が出るから?
でも秋の新作時期には発症しないし、
そもそも、その新作を刺すってわけでもないしなぁ…

さらにその後には必ず、Mirabiliaがやりたくなります。

今まさにその状態(≧∇≦)

一応この後はPrairieアルファベットの次の「N」を予定してます。
でも同時進行でMirabiliaにも手をつけちゃおうかな…
(材料はすべて準備済であとは刺すだけ)

アルファベットも進めたいし、
他にもやりたいのがあるし、
さてさてどうしたもんか、現在深く考え中です( ̄~ ̄;)

※追記:題名を訂正しました。

2011-04-11

休止中の完成報告 その1


「Ice Cream」 by Lizzy Kate
(C)Lizzy Kate, Inc. BoxerJR Kit B-23
Zweigurt25ct Cream Pearl Linen / WDW糸8色 DMC糸2色 / ボタン3個 使用
Stitch Count 53W×53H
2010.11.28~2010.11.30


「Candy」 by Lizzy Kate
(C)Lizzy Kate, Inc. BoxerJR Kit B-23
Zweigart25ct Cream Pearl Linen / WDW糸8色 DMC糸2色 / ボタン3個 使用
Stitch Count 53W×53H
2010.11.30~2010.12.05

2つまとめて…
中断前に刺していたLizzy Kateのキット4部作
その中の残った2作です。

引越し時に別にしておいたはずの布が消えうせてしまい、
代替品を探して購入、
「さあ、刺すぞ!」と糸箱を開けたら
なぜか、一番上に消えたはずの布が…(>_<)

布を探したとき、
糸箱も全部ひっくり返して見たはずなのになぁ

結局キット同梱の布を使ったため
手元に無駄になった購入品の布が残りましたが
25カウントの綿混平織り布なんて、他に使い道ないじゃんかーっヽ(`Д´)ノ

ちなみに25カウントにこだわったのは
付属品のボタンサイズの都合でした。

あと、もしこれからCandyを刺す方がいたら
指定色のWDW緑系糸はお勧めできません。

↑写真を見ていただければわかると思いますが
緑系2色が似すぎてて、
写真を加工しないと判別がつきません(加工してもこの程度)
よーく見ると、真ん中は無意味な横じまではなく
同系色の緑の棒つきキャンディです(^_^;)

私は糸を取り寄せるまで気づかず
「あれ、やばいかも?」と思ったのは手元に届いてからでした。
でも面倒だったのでそのまま使っちゃって、この始末(苦笑)

2011-04-08

地味なところから…

更新第一弾は現在ステッチ中物件報告から…


「M*N*O」~M is for Marmaid~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2011.04.04~

さ~て、これは何かな~?(笑)

やっと再開してみたら、
今さら3年越し物件を刺してたりして…ヽ(;´Д`)ノ

ほぼ1年に及んだブログ中断期間中、
前半はごたごたしててステッチどころじゃなかったのですが
殺人的暑さの盛りを過ぎてからは
地味にジワジワ進んでおりました。

でもこれが実にカメの歩み。
そこでようやく、以前の快速ステッチの原動力は
こまめなブログ更新のおかげと判明しました。

定期的にブログを更新していたため
グータラな私にも目標と時間管理ができるようになり(←今さら…)
その成果として、
実力以上にステッチが進んでいたんじゃないかと思われます。

つまりブログを休止していた間は
ぜーんぜんステッチが進まなかった(笑)←言いたいのはココ

引越ししたり、仕事したりしてたので
それなりに時間は進んでたんですけどね。

というわけで次回からは
しばらく休止中の完成作など報告したいと思います。

2011-04-06

お久しぶりですm(__)m


(C)Yukki

大変お久しぶりの更新になりました。

おそらく以前こちらをご覧いただいていた皆様も
「こりゃもうだめだ、二度と更新はないに違いない」と
感じられたのではないでしょうか。

本人はこのままブログ閉鎖する気はまったくなくて
「いつか再開」と思っておりましたので
ようやく再開できそうでホッとしております(^_^;)

休んでいた1年は長いようで短く
私自身の近況もほとんど変化なしです。

でも大局的状況を見ると
中国と一触即発になってみたり
虐待のような社会的事件が起こったり
さらに大地震による東日本の状態があったり
今まさに危機的状況で奮闘している原発問題があったりと
「こういうのを激動の1年というのねーっ!」と
歴史用語(か?)を体感しております。

でもそんな社会の騒動とは無関係に
ステッチのみじわじわと進んでいたので
しばらくは1年間の成果をお披露目したいと思います。

あわせて休止前に仲良くしていただいていた皆様のところも
徐々に伺いたいと思います。
どうぞまたよろしくお願いしますm(__)m

写真がないとつまんないので
昨年行ったLAのしょーもない写真など載せてみました。

« 2010年7月 | トップページ | 2011年5月 »