フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011-05-31

休止中の完成報告 その8

昨年の4月に「スタートしました」報告だけして
そのまま記憶の彼方に消えていたこちら、
憶えている方はいらっしゃるでしょうか?

実は私も報告をすっかり忘れておりました(^_^;)

 ↓ こんな感じから…

 ↓↓ じわじわ…

 ↓↓↓ もうちょい

 

続きを読む "休止中の完成報告 その8" »

2011-05-28

Star Dots & Flowers 完成!

珍しくフェリシモのキットを買いました。


「Star Dots and Flowers」
(C)2011 FERISSIMO
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会 №8
Zweigart Belfast 32ct Linen Cream / DMC糸1色 / 木製フレーム 使用
Stitch Count 66W×81H
2011.05.16~2011.05.21

この数ヶ月ほど、
レース模様のクロスステッチが気になっていて
Anne Van Dammeさんの本を眺めたりしていたのですが
ネットでこちらのシリーズを発見して、即買!
(思いっきり「今さら」ですが)

あたりはずれが大きいのため、
フェリシモはあまり買ったことがなかったので
来るまでやや不安でした。

今回のは、デザインはとても気に入りましたが、
ついてたAidaが異様に小さいぞ。
余白どころか、持つところもないじゃな~いヽ(`Д´)ノ

同梱のCosmo糸も刺し心地が好きじゃないので
結局、布と糸を手持ちのものに変更しました。

チャートと額縁代だとすると
やや、お値段高めかな?
(しかも残ったAidaの使い道なし)
でも額縁が好みだったので、ま、いいか…(笑)

チャートはクロスステッチ部分と
BS部分が色分けされていて
予想していたより見やすい。

…ってことで、
もう何度か続けてみようかと思います。

続きを読む "Star Dots & Flowers 完成!" »

2011-05-25

休止中の完成報告 その7

またしても季節はずれな完成品です(*´Д`*)


「Sheep」 by Ctthy Jean
(C)2006 The Victoria Sampler
Zweigart36ct Edinburgh Linen Sand / GA糸6色 WDW4色 / JJCボタン2個  使用
Stitch Count 55W×56H
2010.12.05~2010.12.08

クリスマスモノらしきデザインですが、
実際には「暖かそうな冬の羊」という感じ。
(この時期に見ると暑苦しいだけ)

写真の腕が悪いせいでよくわからないと思いますが
実物では白っぽいグレーの段染め糸によって、
いい感じに羊らしさが出てます。

チャームに使ったボタンは
指定のものが手に入らなかったので
手持ちでテキトーに代用しました。
実際の見本写真のものと色合い、サイズ共に違います。

自宅階段に飾ろうと思い、額を自作したのですが
入れてみたらサイズが全然合わない((;゚Д゚))

なので額なし公開。

こんな暖かい時期にお見苦しいものを申し訳ありませんm(__)m

2011-05-22

ふと…

チャートの整理をしていたら
突然ムラムラとこちらが刺したくなりました。


「Paper Whites」 by Diana Williams
(C)2004 Little House Needleworks
Zweigart Belfast 32ct Linen Natral / DMC糸5色 使用
Stitch Count 73W×75H
201.05.12~2011.05.15

小さい作品なのですぐ完成がうれしい。

葉の部分は2色使いですが、
指定色だとまったく色の区別がつかず
どっちがどっちか自分でもわからなくなってイラッとしたため
勝手に片方を変更しました。
そうしたら今度は変化つきすぎかな?

布はおそらくZweigartのBelfastだと思います。

なぜ「おそらく」か?
この布、アメリカの手芸店で購入したのですが
達筆すぎて手書きラベルが読めません。

刺した感触でZweigartかなと。
でも違うかも…(^_^;)

さて、刺しかけに戻りますか。
…って、刺しかけ多すぎ、
どれに戻るべきでしょうか?ヽ(;´Д`)ノ

2011-05-19

The Feather Fairy その1

やっと報告できる程度にミラビれました。


「The Feather Fairy」 by Nora Corbett
(C)2005 Mirabilia Designs
Permin 32ct Lumbswool Linen / DMC糸41色 Kreinik Metallic糸2色 /
 MillHill Bead1色 使用
Stitch Count 193W×243H
2011.04.22~

出し渋ったわりには、まだこんなもんですが…(笑)

これまでにもたくさんの方がネットにアップしていらっしゃる
羽根妖精(直訳)さんです。

羽根の色合いとふんわり感が魅力的ですが、
まだよくわかりませんね(^_^;)
足のBSを先に試したので
足元だけが妙にくっきりしていて笑えます。

こちら、かなり前からずっと出番待ちでした。

どうしてもAidaじゃなくLinenでやりたかったので
Linenの大物が刺せる程度に手が慣れるまで
タイミングをうかがっておりました。

最近かなりLinenに手も目も慣れたので
やや不安はあるものの
やってみる気になりましたが、
Linenでこんなに広い面積を刺すのは初めて。
(大物はガイドラインがないと迷子になるタチなので)
さて、ちゃんとできるかな~?(^-^;)

2011-05-16

Steeple Sampler 完成!

こちらの報告を忘れておりました。


「Steeple Sampler」 by Cecilia Turner
(C)2001 Heart in Hand Needleart
Permin Whchelt Linen 32ct Lambswool / WDW糸6色 GA糸3色 使用
Stitch Count 50W×70H
2011.04.20~2011.04.24

ここ数ヶ月、
「段染め使いたい病」が発症しておりまして、
何でもいいから、とにかく段染め糸が使いたい!(^_^;)

かといって大物は他に刺しかけがあるし
第一、大物を段染めで刺したら
莫大な金額になってしまうので、経済的にも無理。

…ってことで、
せめて小さい作品で欲求解消です。

幸い小さいチャートはどっさりあるので
今年のテーマのひとつである、小作品在庫消化もかねて
まだまだどんどんいきますよ~♪

2011-05-14

Spring Sampler 完成!

ぱぱっと完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「Spring Sampler」
(C)2004 Waxing Moon Designs
Permin Wichelt 32ct Linen Lambswool / WDW糸15色 使用
Stitch Count 80W×118H
2011.04.24~2011.05.02

立て続けに季節はずれの報告ばっかり(笑)

春モノ報告が終わったら
もうSummer Samplerを刺す時期のような…

 気を取り直して…

緑とピンクの組み合わせが春っぽくて
楽しく刺せました。

ウサギ、バラあたりまでは「春♪」という感じですが
凧ってアメリカでは春の風物詩なんでしょうか?
よくわかりません(^_^;)

文字を刺しているのも段染め糸ですが、
かなり色の変化が激しい糸でした。
こういうタイプを使うのは初めてです。
混色しないように、一目ずつ刺していったのですが
根気のない私にはややツライ作業でした(>_<)
(いつもは段染めでも気にせず、がーっと刺す)

ふと気づけば今年も半分近く経過。
一年って短い!短すぎます~(T_T)

2011-05-10

休止中の完成報告 その6

ブログを休止していた間、
ほぼ数ヶ月は転居後の片付けに追われ
家の中での私的楽しみは壊滅状態でした(T_T)
(いつでもどこでも、右も左も段ボール)

ようやく個人的生活が戻ってきたのが10月頃で、
世間(といってもクロスステッチ界)は
ハロウィンモノとクリスマスモノの最盛期。

ここでハタと考えました。
10月後半からクリスマスモノを始めても
終わるわけない…(←朗報:3年目にしてやっと学習、遅いっ!)
でもクリスマスものは何かやりたいし…

そう思ってスタートしたのがこちら↓

あまりクリスマス度が高くないので
シーズンを逃しても、刺しやすいかなと思ってのチョイスです。

世間ではすっかりおなじみの「A Quaker Christmas」ですが
やや(かなり)出遅れ感があります(^_^;)
まあ、趣味なんだから好きなものを好きな時に
好きなように刺せばいいんですが。

そうこうするうち、恒例の年末酒びたり生活に突入し、
気づいたらすでに年が明けておりました(人としてダメダメ過ぎ)

話はちょっとずれますが、
私の今年の年始の誓いは
「お酒を控え、有言実行」です。
(威張って言うほどの目標ではないですね)

そこで年始ぐらいは目標を守ろうと
お正月の余暇はひたすら針を持って過ごしました。


 ↑ このあたりが1月頭頃

「お酒を控え」が効果あったのか、
針が進む、進む(笑)
(別に前も毎日飲んでたわけじゃないはずですが…)


 ↑ 予想よりかなり早い進捗(約1ヶ月経過)

始めた時は、
長く見積もって6月くらいに終わればと
漠然と想定していましたが、
地味ながら、考えていたよりもサクサク進みます。

ちょうど仕事が一段落だったのも幸いし、
このあたりから一気にスパートをかけました。

その結果はここからどうぞ↓
 

続きを読む "休止中の完成報告 その6" »

2011-05-07

休止中の完成報告 その5

ステッチがやや停滞中のため
また旧作報告です。


「Rose Are Red」 by Lori Markovic
(C)2006 La D Da
Zweigart 32ct Belfast Linen Cream / GA糸4色 使用
Stitch Count 165W×85H
2011.03.24~2011.04.04

このところめっきりハマっている
クラシック系のサンプラーのひとつ。

少し前から見出し写真をこちらに変更しているので
お気づきの方もいらっしゃったかと思います。

ちょうどバラの季節ということで
私には珍しく(笑)、時期を逃さずに報告できました。

葉っぱに使ったのはGA段染め糸ですが
ロットごとに激しく色目が違います。
てか、全然違うにも程があるヽ(`Д´)ノ

おかげですっかり虫食い葉みたいになっちゃいました。
多色で刺しているように見えますが
葉っぱは葉脈をのぞき、すべて同色です。

バラの下にはマザーグースの歌。

 バラは赤い
 スミレは青い
 砂糖は甘い
 そしてあなたも…

すみません、訳は適当ですm(__)m

たまにキャンディの箱に書いてあったりして
西洋ではポピュラーな童謡みたいですが、
もちろん、私はどんな歌かよく知りません(^_^;)

製作年月日は06年ではありませんが、
デザインに入っていた年を入れました。
右上のデザイナーのイニシャルもそのまま。

ステッチが簡単なわりに豪華に見えるし
完成後の達成感もあって、なかなか良いデザインでした。
ただ、32ct2over2だと出来上がりがかなり大きいので
これから刺そうという方はご注意を。

2011-05-04

Spring Sampler その1

世間はゴールデンウィークの真っ最中ですが
私は特に予定もなく(T_T)
仕事とステッチとサッカー観戦の日々です。

が、こんなの始めました。


「Spring Sampler」
(C)2004 Waxing Moon Designs
Permin Wichelt 32ct Linen Lambswool / WDW糸15色 使用
Stitch Count 80W×118H
2011.04.24~

布に慣れるためのリハビリ案件のつもりが
刺してみたら、楽しいじゃないの~♪

私はAida時代からずっとZweigart愛用者だったので
Wicheltを使ってみたら、どうも感覚が違う…(´・ω・`)
布のシャリ感が強くて、
やや針が針がひっかかる感じです。

そこでいくつか小品を刺して、
手を慣らしているところ。

こちらはシリーズモノで4デザイン(4シーズン分)あります。
今年はこれを季節ごとに1枚ずつ刺して
4作とも完成させようと目論んでいます。

一作目はごらんの通り「春」。

ただ、図柄的にはどう見てもイースター向きで
早め(3月)に刺すべきデザインだったと
始めてから気づいたりして…(←遅すぎる)

これが終わったら
今度こそミラビるぞーっヽ(`Д´)ノ

※ミラビる=「Mirabiliaを刺しまくる」の意

2011-05-01

休止中の完成報告 その4

進行中作品の合間に、また完成報告です。

年末年始にかけて小さな作品を2つ刺しました。

どちらもお世話になった方に贈ったので
もう手元には写真しかありません。


「Snapperville The Homestead」 by Marsha Worley & Elizabeth Newlin
(C)2005 Bent Creek, Inc.
Permin 32ct Linen Rambswool/ WDW糸9色 GA糸2色 使用
Stitch Count 50W×50H
2011.03.01~2011.03.03

上記作品には大きな問題があります。
猫の目玉の大きさが微妙に違うところ(苦笑)

知人には「こういうデザインだから」と断言しておきました。

もう一つはこちら。


「The Plum Berry Sampler」 by Marsha Worley & Elizabeth Newlin
(C)2000 Bent Creek, Inc.
36ct メーカー不明 Linen
beige / WDW糸2色 DMC糸3色 / オリジナルボタン7個 使用
Stitch Count 39W×107H
2010.11.23~2010.11.26

ちょうどいい既成の額がみつからなかったので
額も自作して贈りました。

久々の木工がとても楽しかったのですが
楽しすぎて浮かれていたらしく
額装後に撮ったすべての写真がボケボケで
使い物にならなかったため、写真はありません。

どちらも「クロスステッチのプレゼント」ではなく
贈り物のメインは額縁ってことで(笑)
中に入っているのは
額縁のおまけ(安っぽいコピー写真)みたいなもんかな…

専用ボタンがあってそれをつけてます。
色調は上の完成品が正しいんですが
わかりやすいように、すこしトーンを変えてみました。

あら、アップにしたら針目が汚いのがバレバレだわぁ~(T_T)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »