フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011-06-30

休止中の完成報告 追加

小さな作品ですが、報告するのを忘れてました(^_^;)


Title: Heartstruck Quakers #016
Copyright: 2007 Midnight Stitching
Fabric: メーカー不明Linen White
Threads: GA糸3色 DMC糸2色
Stitch Count: 41W×36H
Taken Time: 2011.01.01~2011.01.01

ずっと前にひとつだけ刺した、青いスノーマンの赤バージョンです。
(Quakerの柄もちょっとだけ違う)

今年の元旦にふと時間ができたので
何かちょっと刺したいなと思い、
ほとんど衝動的にステッチ。

布も何も準備してなかったので
適当にその辺のLinenを使ったら
刺繍用じゃなかったので、縦長になっちゃいました(>_<)

楽しく刺せたから、まあいいか…

今さらですが、一応ご報告でした。

2011-06-27

Summer Blue その3

今月は比較的、仕事に追われてます。


Title: Summer Blue
Design by: Karin von Winterfeld
Copyright: Der feine Faden
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Cream
Threads: CC糸1色
Stitch Count: 170W×170H
Taken Time: 2011.03.20~

そんな中、
空いた時間に少しずつ刺せて便利なのが一色刺し。
なんだかんだで、じんわり進行中。

先月、今月と1ヶ月単位で短いスパンの仕事をしているせいか、
何となく落ち着かない感じです。

今まであまり短い仕事ってしたことがなかったので
うまくペースがつかめないってのもありますが、
落ち着かない最大の理由は
通勤距離が頻繁にに変るせいかもしれません。

私は仕事内容についてはあまりゼータクは言いませんが
とにかく混んでる電車通勤が大嫌いヽ(`Д´)ノ
朝の通勤一時間で、すでにストレスMAXになります。
(みんなそうですよね?)

ああ、家から歩いて通えるようなところに
会社があったらいいのに…(←通勤者の夢)
それか、ステッチしながら通えるような
すいてる電車に乗りたいぞーっ!(←夢を通りこして妄想)

2011-06-24

休止中の未完成報告

ちょうど1年半くらい前になりますが、
ブログ友Rさんとご一緒企画で
猫デザインを始めました。

本当はブログを再開したら
ぜひともその続きをやりたかったのですが…
ブログを休んでいる間に、
できればちょっとぐらい進めておこうかと
そっと引っ張り出してみたけど
やっぱり激しい色飛びで、見ただけで挫折(笑)

そのまま見て見ぬふりをしているうちに引越しとなり
あら不思議、
物件はそのまま次元の狭間へ消えてしまったのでした。
(ありそうな場所は見当つくんですけどね…) (-。-)y-゜゜゜

でも「猫モノやりたい」という葛藤から
別なキットに手をつけちゃいました(Rさんごめん)


Title: Cat's Eyes
Design by: Roger W. Reinardy
Copyright: 1998 Janlynn Corporation
Fabric: Zweigart Zweigart 18ct Aida White (キット外)
Threads: DMC糸28色 (キット同梱)
Stitch Count: 126W×164H
Taken Time: 2010.12.10~

で、こんな感じ。

ショップ等でも見かけないし
10年以上前のデザインであることから、
おそらく廃盤キットだと思います。
(糸も経年劣化でボソボソになってました)

でもかわいいものは、何年たってもかわいい!

キット同梱の布は14ctAidaだったので
手持ちの18ctに変更しています。
(大きいカウントだと糸目がきれいに揃わない未熟者のため)

一匹目、青い瞳の美しい猫が出てきました。
シャムかな?

こちらもそれなりの色替えがありまして、
一匹目が出てきたらもうイヤになっちゃった(´。`)

あと4匹待機中なので
今やってるMirabiliaが終わったら、
また続きを刺す予定です。

2011-06-21

Charity 完成!

とってもちいさいステッチです。


Title: Charity
Design by: Carriage House Samplings
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Cream
Threads: WDW糸8色
Stitch Count: 34W×46H
Taken Time: 2011.06.04~2011.06.06

以前の記事でも触れましたが
色を思いっきり間違えてます(^_^;)

鳥は濃い青でしたが、薄い薄荷色になりました。
そして「Charity」の文字の周囲の青は
本来は茶色でしたが
鳥の色変更に伴い、本来の鳥に使うべき糸が余ったので(笑)
ここで使ってみました。

いろいろ間違ってますが、結構お気に入り♪

2011-06-18

The Feather Fairy その2

ほんの少し進みました。


Title: The Feather Fairy
Design by: Nora Corbett
Copyright: 2005 Mirabilia Designs
Fabric: Permin 32ct Linen Lumbswool
Threads: DMC糸41色 Kreinik Metallic糸2色
Other: MillHill Bead1色
Stitch Count: 193W×243H
Taken Time: 2011.05.05~

刺すまでが大変だけど、
始めてしまえば楽しいMirabilia♪
とはいえ、羽根の色替えにちょっと飽きました。
青のところは楽しいけど
緑系はイマイチ苦手なので…

まだ1/4も終わっていないのに
すでに次はどの「美人」を刺そうかと(←物騒な!)
妄想をふくらませております(^_^;)

思い返せばステッチを始めた頃は
MirabiliaかL&Lを年に3作は完成させたいなどと
無謀な目標を立てていましたっけ…

実際には一作に手間もお金もかかるし(ビーズとかラメ糸とか)
そればっかりだと飽きちゃうしで
どう考えても無茶ヽ(;・ー・)ノ

今回はせっかく勢いがついているので
良い機会だから在庫消化したいところ。

思い切って女王様シリーズに挑戦したい気もするし…
他にも刺したいのがあるし…
L&Lもずっと刺してないし…

う~ん、悩みます。
「悩んでないでさっさと続きを刺せ!」←久々に天の声

2011-06-15

休止中の完成報告 最後

休止中の完成報告もこれが最後。


Title: Plant Your Seed
Design by: Diane Williams
Copyright: 2004 Little House Needleworks
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Cream
Threads: DMC糸10色 WDW糸2色
Stitch Count: 85W×116H
Taken Time: 2011.03.03~2011.03.08

スイカの部分を見ていたら
無性にやりたくなってスタート。

LHNはこれがまだ2作目。

日本のクロスステッチブログ界で
LHNはずっと普遍的に人気があるところがスゴイ。
もちろん、私も大好きで
Prairieと並んで新作が出ると、ついつい買ってしまいます。
ただ、ひっきりなしに新作が出る上に、
私にはCCNとの区別がつかないのが難点(>_<)

今まで当ブログではあまり日の目を見なかったLHNですが
刺したらとても楽しかったので
なるべく在庫消化しよう!と心に誓ったのでした。

2011-06-12

Sarah Lowell 完成!

またまた予定と違うのを刺しちゃいました(^_^;)

モデルステッチは30ctにシルク糸の1over2ですが
私はDMC糸使用、32ctの2over2で刺しています。


Title: Sarah Lowell
Design by: Lori Markovic
Copyright: 2010 La-D-Da
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen LightSand
Threads: DMC糸6色
Stitch Count: 91W×97H
Taken Time: 2011.05.22~2011.06.01

ネットショップで見て一目惚れ♪
色・モチーフ共にものすごーく好きなデザインで
とても楽しく進められました。

私の理想ステッチは、「1つ終わったら次」ですが
最近では「思いついたら次々手をつける」状態。
刺しかけがちっとも減りません(タメイキ)

でもキットだけは
「1つ開けたら終わるまで次は我慢」を守っております。
これは自制心が強いからではなく、
糸を置いておく場所がないからっていうだけ…

このごろようやく物欲(チャート篇)も一段落しまして、
増えに増えた在庫を消化すべく
せっせと針を動かしているところです。
(ちなみに現在「物欲布篇」が降臨中)

でもこの在庫が曲者。
整理が行き届いていないので
自分でも何を持ってるのか忘れちゃってますが( ̄○ ̄;)!

たまに同じものを気づかず2枚買ってたりして
これじゃ、単なる物欲バカですね(苦笑)
どうやったら在庫管理ができるか、
これはステッチに限りませんが
私の人生の重大目標の一つです(;;;´Д`)

ここからはステッチとは無関係なので、興味ある方のみどうぞ↓

続きを読む "Sarah Lowell 完成!" »

2011-06-09

Snowbound 完成!

こんなのも完成してます。


Title: Snowbound
Copyright: 1998 Bent Creek, Inc.
Fabric: Permin Wichelt Linen 32ct Lumbswool
Threads: WDW糸4色
Stitch Count: 37W×37H
Taken Time: 2011.05.03~2011.05.03

本当は全体に白い雪がとんでいるデザインです。
月と星があるのに雪が降ってるのに違和感を感じ、
舞い落ちる雪はなしにして
布も明るい色に変更しました。

最近、新作・旧作とりまぜて記事を書いていたら
どれが報告済でどれが報告前か、わけがわからなくなり
つい、忘れていた一点です…(^_^;)

 
Linenはお値段が張るので
なるべくケチケチ使いたいところですが、
私は枠なしでは刺せないタチなので
どうしても余白が多めにになりがち。

すると、妙に中途半端な端切れが残ります。

その有効利用をあれこれ考えてみるのですが、
せいぜい小さいチャートを刺すぐらいしか思いつきません。

おそらくお仕立てなどなさる方は
こういう端切れ類も
ステキな作品に変身させるんでしょうね(ウラヤマシイ)

皆様は端切れ、
どんなふうに活用なさっていますか?

2011-06-06

Charity その1

小さい図案だと思い、たかをくくっていたら
思いっきり間違いましたヽ(;・ー・)ノ


Title: Charity
Design by: Carriage House Samplings
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Cream
Threads: WDW糸8色
Stitch Count: 34W×46H
Taken Time: 2011.06.04~

何がどう違うのか?
ご存知の方はすぐおわかりかと思います(^_^;)
真ん中の水色が鳥になるんですが、
糸を間違えて、見本と全然違う色。

でもここまで刺しちゃったので
段染め糸ももったいないし、
なにより解くのがイヤという勝手な理由で
このまま続行します。
(ワタシ的には違和感ないし)

指定色はもっと濃い青で、
使った色は、本来部分使いになるものでした。

元々のチャートの写真をちゃんと見なかったのがイケナイ。

反省したような書きっぷりですが、
すぐまた同じ失敗を繰り返すんですよね、これが(u_u。)

2011-06-03

Summer Blue その2

これも少しずつ進めています。


「Summer Blue」 by Karin von Winterfeld
Der feine Faden
Zweigart 32ct Belfast Linen Cream / CC糸1色 使用
Stitch Count 170W×170H
2011.03.20~

魚とかポットとか出てきましたが
例によって、どれが「夏」なのかはっきりしません。

日本の夏というと
やはりスイカとか、太陽とか、ひまわりとか、花火とか
まあ、そんな感じですが
海外の季節感というのは私にはわかりにくいです。

はっきりわかるのはクリスマスとイースター、
それにアメリカならハロウィンと4th Julyぐらい。
ヨーロッパになると、さらにわかりません。

確かに北欧や英国などは
7月でも普通にセーター着る日があるほどだし、
30℃越えの日本とは大違いなのは理解できます。

でもポットとカップは夏の風物じゃない気がするけど
実際、どうなんでしょう??

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »