フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011-07-30

季節外れは承知の上で…

タイトルどおり。
まだ気持ち的にまったく盛り上がりませんが、
今年のハロウィンモノ、第一作目(^▽^;)

しかもこの状態だとかなりコワイ…(汗)


Title: Beware of  Cat
Copyright: Birds of Feather
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Amber
Threads: WDW糸7色
Stitch Count: 67W×78H
Taken Time: 2011.07.20~

見本はもう少し濃い茶色の布ですが、
持ってないので
色映りのよさそうな手持ち布を使っています。

 
BOFは私が始めた時には
クロスステッチ部門廃業宣言が出ておりました。

それでもまだあの頃なら、
いわゆるレア物も手に入ったのかもしれません。
残念ながらそんな知恵はなく、
気づいたらかわいいデザインの多くは
オークションでしか流通しなくなっていました。
しかも目が出るような立派なお値段…(u_u;)

だから私の持っているチャートは
ショップで買えるものばかり。
こちらもまだ普通に買えます。

でもレアじゃなくても十分可愛い♪
初めてのBOF、
とーっても楽しく刺してます~ヽ(´ー`)ノ

2011-07-27

Summer Strawberries 完成!

かんたん・かわいく完成ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Title: Summer Strawberries
Copyright: 2006 Country Cottage Needleworks
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Lumbswool
Threads: DMC糸5色 WDW2色
Stitch Count: 63W×90H
Taken Time: 2011.07.16~2011.07.20

このチャートはWDW指定色の
DMC代替番号がありませんでした。

そしてWDW指定3色のうち1色を持っていなかったため
見本写真を見ながら
適当に手持ちの糸で刺してみました。
枠線の部分がソレです。

刺したときは妙にくっきりした青緑で
「しまった、失敗か?!」と思いましたが、
完成してみると、これはこれでいいかも…

たぶん、本来の指定色は
もう少しくすんだ感じの青緑だと思います。

前にブログで、
LHNの在庫を少しずつ消化したいと書きました。
これでまた一つ在庫が減った…と喜んでから
ハタと気づいた。

これってLHNじゃなくてCCNじゃな~いヽ(;・ー・)ノ

う~ん、やっぱり私には区別がつきませんでした。

 
ステッチ横の謎の物体についてはこちら↓

続きを読む "Summer Strawberries 完成!" »

2011-07-24

寄り道中

いよいよ暑さも全開となり、
日々のぐったり度も5割り増し状態です (;´Д`A アチー

節電でいつでもどこへ行っても蒸し暑い。
会社にいても暑いぞーsun
せめて朝と夜の通勤電車くらいは、
危機的な時間帯でもないし、
もうちょっと涼しくしてくれるとありがたい…
(周囲が汗だくで、いっそう暑い)

節電はもちろん賛成ですが、
修行じゃないんだから、
一私企業を守るために全員に我慢を強いるのは
なんだかちょっと違う気がします。
 

さて、題名のごとく、寄り道しております。
Mirabiliaにやや疲れちゃったので。


Title: Summer Strawberries
Copyright: 2006 Country Cottage Needleworks
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Lumbswool
Threads: DMC糸5色 WDW糸2色 使用
Stitch Count: 63W×90H
Taken Time: 2011.07.16~

きれいな色合い、かつ刺すのが簡単なものということで
在庫箱の中から選びました。

イチゴは普遍的に好きなモチーフの一つ。
食べてよし、刺してよし、眺めてよし、という感じでしょうか。
イチゴの入ったデザインを見ると
何かこう、こみ上げてくるものがあり、
つい買ってしまいます。

盛夏から初冬までは
国内では生イチゴが手に入りにくいシーズン。
ステッチを見て食べたつもりってことで…

あ、でもまだ肝心なイチゴが出てきていませんでした~(^_^;)

2011-07-21

The Feather Fairy その5

今日は久しぶりに涼しい日でした。
毎日こうなら、楽なのに~(>_<)

それはさておき
羽根スカート、全部出ましたヽ(^o^)丿


Title: The Feather Fairy
Design by: Nora Corbett
Copyright: 2005 Mirabilia Designs
Fabric: Permin 32ct Wichelt Linen Lumbswool
Threads: DMC糸41色 Kreinik Metallic糸2色
Other: MillHill Bead1色
Stitch Count: 193W×243H
Taken Time: 2011.05.05~

いよいよ身体のところに入ります。
そしてあれこれ考えた結果、
とりあえず本体を全部刺しちゃってから
ゆっくりラメ羽をステッチすることにしました。

ラメ糸でおもいっきり難航しそうなので
その際、横にかわいい妖精さんの姿があれば
がんばれるかな?と思ったので…
(↑オヤジみたいな発言でスミマセン)

2011-07-18

Summer Blue その4

おめでとう!女子WorldCup優勝 なでしこジャパンo(^▽^)o

すみません、ステッチとは全然関係ありませんが、
サッカーファンなので
うれしくてつい、書いてしまいましたm(__)m

さて、ここからは通常営業に戻ります。

一番楽しみにしていたモチーフが出てきました。


  ↑これ!

私はイチゴ、桃、そしてさくらんぼが好き。
(好みがお子ちゃまですね)

特に食べられる期間が短いさくらんぼは
食事の代わりに食べてもいいぐらい熱狂的好物です。

でも残念ながらお値段が張るので
お腹一杯食べる機会はそうありません。

そこで一年に一度は必ず行くのがさくらんぼ狩り。
これでもかというほど食べられて、幸せ♪
(ただし消化が悪いので、お腹の具合が悪くなる可能性大)


 ↑たわわに実ったさくらんぼ(右側はもうちょっと)

家は首都圏なので
行くのは山形ではなく山梨です。
お味も最近はまったく遜色がなくなり(以前はやや負けていた)
なんといっても山形よりはるかに近いし、
農家の方もフレンドリーで、大いに気に入っております。

  ↓全体の進捗はこんな感じ。

Title: Summer Blue
Design by: Karin von Winterfeld
Copyright: Der feine Faden
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Cream
Threads: CC糸1色
Stitch Count: 170W×170H
Taken Time: 2011.03.20~

もうちょっとなんだけど、
いろいろあってラストスパートがかからないため
もうしばらくこちらにもお付き合いくださいm(__)m

2011-07-15

久々に…

ステッチの進みがイマイチなので
久しぶりにお買い物公開など…

最近はチャート買いへの情熱がかなり低下し
どちらかというと布とか糸とかビーズとか
作品の必需品ばかり購入していました。

でも久しぶりにショップのチャートコーナーを見てたら
何かムラムラとこみあげるものがあり、
つい、どっさり買っちゃいましたぜ~ヽ(;・ー・)ノ

最近めっきりSamplerに対する情熱が高まり、
今回もそればっかり。

何か一つに熱中すると、そればっかりほしくなるのが
私の性格の致命的な点だったりして…(笑)

笑ってる場合じゃない、
在庫消化強化年間だったのを、すっかり忘れておりました。
またステッチ(在庫消化)に戻らねば~(;;;´Д`)

2011-07-12

The Feather Fairy その4

暑さで寝苦しいため寝付けず、
すっかり睡眠時間が短くなりました。
その時間に起きてステッチしようかと思ったけど
そうすると今度は眠くなる。
いったいどっちかはっきりしろ、私!ヽ(`Д´)ノ

…そんなことしてるので
それほど進んでおりません。


Title: The Feather Fairy
Design by: Nora Corbett
Copyright: 2005 Mirabilia Designs
Fabric: Permin 32ct Linen Lumbswool
Threads: DMC糸41色 Kreinik Metallic糸2色
Other: MillHill Bead1色
Stitch Count: 193W×243H
Taken Time: 2011.05.05~

羽根のスカートがずいぶん出てきました。
もうすぐ楽しみだった胴と顔(つまり妖精の中身)です。

懸念した左脚も無事スカートとつながり、
ついでにBSも入れて
くっきりした脚だけの逆幽霊状態。

この後、最大の懸案、ラメ糸の羽が待っていますが、
先に羽を片付けるか、
人体を全部刺してしまうかで、迷い中。

先に人体を出したい気持ちは強いけど、
最後にラメを残すと
性格上、ぜーーったいにイヤになるだろうなぁ…

食物は一番好きなものから食べる私ですが、
ステッチはイヤなところから片付けたい。
そうしないと永久放置になりそう。

そうか!イヤになったら羽なしにして
ただのフェザースカートのお嬢さんって手もありますね(笑)

2011-07-09

休止中の未完成報告 その2

またしても中断中のお品を…


Title: Petits Points Sucres
Design by: Monique Bonnin
Copyright: 2003 Oivrages Broderie Bimestriel No.50 Janiver 掲載
Fabric: DMC 32ct Linen White
Threads: DMC糸49色
Stitch Count: 179W×179H
Taken Time: 2010.12.29~

ずーっと前から刺したいと思っていた
仏雑誌(ふとホトケ雑誌と読めたけど、仏教雑誌みたい)に掲載された
おそらくDMC系デザイナーの作品。

出てくるお菓子類が実に美味しそう。

フランスのお菓子デザインって
ものすごく美味しそうに感じられるんですが
やはりこれは民族的傾向ってものでしょうか?


 ↑ 並んだプチフールも小さいながらリアル

でも、猫キットごときの色飛びにめげてる私には
これまたハードル高めでした。
(猫キットもこちらも、実際には大した色飛びではない)

世の中にはHAEDをサクサク進める方もいるっていうのに
なんでこう私には根性がないんだろう、バカバカバカっ!
と、自らを罵りつつ
こちらものんびり箱(気が向いたときに刺すための在庫箱)行きになりました。

2011-07-06

The Feather Fairy その3

羽根スカート、かなり出てきました。


Title: The Feather Fairy
Design by: Nora Corbett
Copyright: 2005 Mirabilia Designs
Fabric: Permin 32ct Linen Lumbswool
Threads: DMC糸41色 Kreinik Metallic糸2色
Other: MillHill Bead1色
Stitch Count: 193W×243H
Taken Time: 2011.05.05~

意図しているわけじゃありませんが、
最近では平日は何となく一色刺し、
休日はこちら、と住み分けが成されております。

お休みは週に2日程度しかないので
とにかく進みが遅い!

でもこうしてブログにアップして比較すると
思ったより進んでてびっくり(^_^;)

布のドレスよりも色替えが多くて
特にオリーブグリーンにはすっかり飽きちゃいました(^_^;)
元来、あまり好きな色ではないから、なおさらかな…

左脚は上から刺す予定でしたが、
下からステッチに慣れた私には
どーしても目が揃わなくて刺せないわー!ヽ(`Д´)ノ

そこで目数を数えて下から刺すことにしたのですが
最後に合わなかったらどうしよう…
ややドキドキです。

 ↓この下はちょっとした布の実験報告なので
 ↓興味のある方のみどうぞ。
  (でも全然役には立ちませんよ)

続きを読む "The Feather Fairy その3" »

2011-07-03

Faith 完成!

この前のCharityの姉妹編。


Title: Faith
Design by: Carriage House Samplings
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Cream
Threads: WDW糸5色 DMC糸2色
Stitch Count: 34W×46H
Taken Time: 2011.06.04~2011.06.04

こちらの方が先に刺してあったのですが、
アイロンが遅くなりました。

見本と色が違いますが、間違えたわけではなく
意図的な変更です。

ドレスの色合いがぱっとしなかったので
少し濃いWDW糸に変えました。
それによってコントラストがくっきりはっきりですが
ちょっとまだらな感じになったのは、想定外(^_^;)
(しかも刺し目が汚い)

このシリーズ、とっても小さいので
はぎれにささっと刺せるのが気に入っております♪

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »