フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« Faith 完成! | トップページ | 休止中の未完成報告 その2 »

2011-07-06

The Feather Fairy その3

羽根スカート、かなり出てきました。


Title: The Feather Fairy
Design by: Nora Corbett
Copyright: 2005 Mirabilia Designs
Fabric: Permin 32ct Linen Lumbswool
Threads: DMC糸41色 Kreinik Metallic糸2色
Other: MillHill Bead1色
Stitch Count: 193W×243H
Taken Time: 2011.05.05~

意図しているわけじゃありませんが、
最近では平日は何となく一色刺し、
休日はこちら、と住み分けが成されております。

お休みは週に2日程度しかないので
とにかく進みが遅い!

でもこうしてブログにアップして比較すると
思ったより進んでてびっくり(^_^;)

布のドレスよりも色替えが多くて
特にオリーブグリーンにはすっかり飽きちゃいました(^_^;)
元来、あまり好きな色ではないから、なおさらかな…

左脚は上から刺す予定でしたが、
下からステッチに慣れた私には
どーしても目が揃わなくて刺せないわー!ヽ(`Д´)ノ

そこで目数を数えて下から刺すことにしたのですが
最後に合わなかったらどうしよう…
ややドキドキです。

 ↓この下はちょっとした布の実験報告なので
 ↓興味のある方のみどうぞ。
  (でも全然役には立ちませんよ)

 

羽根の妖精をを始めるにあたって
色合いが気に入ったWichelt LinenのLumbswoolを
思い切ってヤード買いしました。
(普段は1/4ヤードしか買わない)

到着してみると驚くほど糊が固くて
パリパリを通り越してガチガチ。
折った状態で立ててみると直立します。
(そのまま「ついたて」として利用可能な感じ)

そこでふと思い立ち
洗濯機で下洗いをしてみました。

普段はもちろん、使う分だけ
地のしをかねて糊落としの下洗い(手洗)しています。
けど量が多いし、板のように固いし、
そもそもゴワゴワで大きいため、切るに切れないぞ(>_<)

…というわけで無謀とも思える洗濯機洗いでしたが
結論から言うと、ワタシ的にはまずまず成功でした。

糊もいい感じに落ちて適度なシャリ感になり、
布のかさも10%程度ダウン(もう折っても立たない)
ついでに特有の糊のにおいも抜けて一石三鳥。
(私はLinenの糊のにおいがちょっと苦手)

洗濯方法はというと、
洗剤をほんの少し入れ弱流+流水すすぎ
その後柔軟剤なしで軽く脱水。

しわになりやすいので、生乾きでドライアイロン。
さすが植物繊維の中で最強といわれるLinen、
これで通常のパリッとしたなめらかな布に戻りました。
(毛羽立ちはほとんど気になりません)

ちなみに布端はいつもピケ(布の液体ほつれ止め)処理なので
わずかに糸がほつれた程度。

決して万人にお勧めするものではありませんが、
「楽ちん」を追求するには便利な方法でした。

またやろ~っと(笑)←懲りない

« Faith 完成! | トップページ | 休止中の未完成報告 その2 »

Mirabilia」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
羽根 綺麗ですねぇ・・・(* ̄。 ̄*)
ふわふわした感じが よくわかりますぅ^^
で、
足が浮いているっ! 
リネンで このような刺し方ができるなんて!
ちょっと驚きです^^;
私 相変わらず針持ってないので
当然リネンも触ってないのですが
持ってるリネンを見る限り この刺し方は
相当な勇気がいると思います(* ̄m ̄)
Yukkiさん すごーーーーーーーーーーーーいっ!! 

こんばんは。
だいぶ進んでますね^ ^
足、今は浮いてますがこのデザインなら仮に目かず間違えても最悪隙間を埋めて辻褄を合わせれば何とかななるんじゃ…。

私も下から刺す派なのでこういうデザインは困ります。
よくやるのは上下ひっくり返して刺します。
でも図案も逆さにするので記号を間違えやすくなるんですよね〜。
上手い方法があればいいんですが(;^_^A
続きも楽しみにしています(*^_^*)

羽根が鮮やか(アニメチック?)で可愛い~!
足、これは私は勇気が出ません(^-^; )
なんせ目のカウントの不安定さに定評があるものでw
多分、目の汚さのほうを取って、後で洗濯&アイロンで
目を整えるかなあ・・・?

ところでリネンの糊落とし。
ひそかに「洗濯機」、考えておりました。
手でわしわし洗うと毛羽立つんですよね、どうしてもね。
ただ私、普通モードで洗う事しか考えてなかったので
実行する前にYukkiさんが試してくれてよかった・・・w
ちなみに私、リネンの匂いは気になりませんが
未洗いのルガナの匂いが猛烈に苦手です。
なんか薬品を倉庫に放置したような匂いがするんですよねえ(どんなんだ)。

羽根の光沢感がすごいわ~。美しい!
リネンで目の離れた所から刺すのって、
本当にドキドキしますよね(^_^;)

リネンの糊のにおいって、ちょっと甘いような
モワッとしたにおいのこと?
私、リネンそのもののにおいなのかと思ってました。
糊だったのか~。
リネンの糊って、ちょっと水に浸しておいたくらいじゃ
全然落ちないんですよね。
洗濯機か~。
ちょっと勇気がいるけど、試してみようかしら…。

(Zweigartに出会うまで、自立するリネンけっこう買いました(^◇^;))

ミタマさま♪

羽根、きれいさに惹かれて始めましたが
予想外な色替えにやや停滞してます(^_^;)

足、よーく見ると
かすかにチャコペンの水色線が見えると思います。
ちゃんと(のつもり)数えて印をつけたんですよ。
勇気というか、何も考えてないだけ~(笑)

でもこの後、無事にスカートとつながりました。
ご心配おかけしましたm(__)m

ハルアキさま♪

自分では進んでいないつもりでしたが、
思ったより進んでて、ややほっとしております(^_^;)

おっしゃるとおり、いざとなったらそうするつもりでしたが
なんとか無事につながって、今はほっとしています。

上下さかさまから刺すっていうのは
思いもしませんでした(@_@)
でも×/が逆に…あ、ならない!(←今気づいた)
なるほどーーっ!
ものすごい目からウロコでした。
今度早速試してみますね!!

りかさま♪(長コメです)

写真だと縮小する関係か、
ややぺったりした感じに見えてしまうんですよね。
でも実物はもう少し立体感が出てます(見本写真に近い)

足は↑コメでも触れてますが
何も考えずに始めちゃったというのが真相です(笑)
でも無事につながったので、
終わりよければすべて良しとしました。

りかさんも洗濯機洗い、考えたことあるのねー。
大物はすっかり洗濯機洗い派に転向しました。
あ、書くの忘れたけど、
必ず洗濯ネットに入れてくださいね。
ネットなしだと、おそらく布がぐちゃぐちゃになります。
ちなみに洗剤は別にオシャレ着洗いのヤツじゃなく、
ごく普通のTideでしたが、
もしかしたらオシャレ着洗い用の方がいいかも…です。

ルガナ、言われてにおいを嗅いでみました。
確かにややケミカルなにおい。
これもたぶん糊か仕上げ剤の臭いだと思いますよ。

Yuponさま♪

普通の刺繍糸で刺しているのに
ちょっと蛍光色っぽく見えるのが不思議なんですよね。

考えてみればSamplerを刺すときは
離れた場所スタートですね。
そして確かにいつもドキドキしてました(笑)

Linenの糊のにおい、メーカーによって若干違うようです。
Zweigartはやや酸味のあるにおいで
Wicheltはやや薬っぽいにおい…かな?
Yuponさんのおっしゃる甘いにおいは
洗ったりアイロンかけたときのにおいかしら?
だとしたら、たぶんそれはLinenそのもののにおいだと思います。
(アイロン時のにおいは私も大好き)

洗濯機洗い、自立系Linen(笑)には
一度試してみるのもいいかもしれません。
ただし、色物は激しく色落ちするのでおやめくださいね。
(↑既に試し済)

Wichelt LinenのLumbswoolって、私が持っているミラビリアチャートの
指定布だったと思います。
いつかは買わねば・・・と思っていたので参考になりました。
私はいつも刺繍前に布を洗い、ステッチ後にグリッド線を消すためにもう一度洗っています。
麻って水洗いすると縮むっていいますけど、やっぱり刺繍前に洗ったほうがよいのかな。
洗濯機がOKならちょっと楽ですね(^^)

Atsukoさま♪

私もAidaの場合は水通し→ステッチ→洗濯→アイロンです。

でもLinenは縮むので
まずしっかり下洗いで地のし(縮み止めと糸目を揃える)をして、
ステッチ後は作品によっては軽く洗いますが、
段染め糸等の場合はそのままアイロンで終了も多いです。
Q-Snapを使ってるからしわにならない、
というのも理由の一つですが、
ステッチの上にアイロンをかけるのが下手くそなので…(^_^;)

洗濯機洗い、
記事にも書いたとおりお勧めするものではありませんが
いろいろなやり方があると思うので
チャレンジャーなAtsukoさんなら、うまくいく気がします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Faith 完成! | トップページ | 休止中の未完成報告 その2 »