フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011-08-29

Circling Angeles その1

一山越えて、こちらを始めました。


Title: Circling Angels
Copyright: 2001 Sheepish Designs
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Cream
Threads: WDW糸1色
Stitch Count: 79W×79H
Taken Time: 2011.08.26~

すでに廃業してしまったSheepish Designs。
良いデザインが多かったのに、とても残念(u_u。)
このチャートは廃業後、海外で手に入れました。

同じモチーフが4回繰り返されるだけの単純な図案。
でも段染め糸使用なので、楽しいです。
(よく考えたらQuaker自体、同じパターンの繰り返し)

小さい作品なので
ささっと終わらせたいところですが
そう、うまくいくのか、私?!

2011-08-26

The Feather Fairy 完成!

完成ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Title: The Feather Fairy
Design by: Nora Corbett
Copyright: 2005 Mirabilia Designs
Fabric: Permin 32ct Linen Lumbswool
Threads: DMC糸41色 Kreinik Metallic糸2色
Other: MillHill Bead1色
Stitch Count: 193W×243H
Taken Time: 2011.05.05~2011.08.25

ラメ羽に入ったら妙に気合が入り、
一気に完成しました。

やればできるのに、なぜさっさとやらないのか、
いつもながら不思議ですが(笑)

それはさておき…

この図案は
Mirabiliaの好きなところがてんこ盛りです。

優雅なスタイル
繊細できれいな横顔
ドキッとするような色合わせ
ラメとビーズのキラキラ

BSやビーズ、色替えもそんなに多くなくて
なんかこう、ワタシ的にはMirabiliaの王道って感じ。
(見た目は豪華だけど刺しやすい)

一時期、新作にさほど魅力を感じない時期がありました。
さらに「Nora Corbett」名義で発表されるものには
今でもあまり心が動きません。
(この辺は好みの問題ですが)

もしかして黄金期は過ぎちゃったのかな、と
やや心配していましたが、
最近、また以前の魅力が戻ってきて
ややほっとしております。


 上半身、キラキラ部分

 ↓ここからは、この図案をいずれ刺す方へ…

 

続きを読む "The Feather Fairy 完成!" »

2011-08-22

The Feather Fairy その7

ラメ羽進行中ですが
残念!写真ではキラキラ加減が写りません。
(濃い・薄いのグレー以外はラメ)


Title: The Feather Fairy
Design by: Nora Corbett
Copyright: 2005 Mirabilia Designs
Fabric: Permin 32ct Linen Lumbswool
Threads: DMC糸41色 Kreinik Metallic糸2色
Other: MillHill Bead1色
Stitch Count: 193W×243H
Taken Time: 2011.05.05~

やや難航。
特にオパール系の198番!
(ラメ014番は刺しやすい)

刺す時に
ゴリッ(←針穴部分が布を通った音)
ジョリジョリジョリ~(←糸が布を通過していく音)
と、ひどく物騒な音がするので
地布が破けないか、本気で心配しました。
(ステッチでこんな心配をしたのは初めて)

固くて、太くて、すべりが悪く、
なおかつ糸先がほつれやすい。

一応「糸天国(直訳してみました)」を使ってますが
あまり効果が感じられないぞー!ヽ(`Д´)ノ

 
とにかく早く終わらせたい一心で針を進めた結果、
現在、羽部がほぼ終わりかけ。
掲載写真より進んでます。

あと上部もうちょっとと、BSとビーズを残すのみ。
ビーズはちょっぴりなので
予定通り、今月中に終わるかな~?
終わるといいな~(´。`)

2011-08-19

The Feather Fairy その6

妖精さん本体がほぼ出ました!
(お顔はのっぺらぼうだけど)
あとはラメ羽だけ。


Title: The Feather Fairy
Design by: Nora Corbett
Copyright: 2005 Mirabilia Designs
Fabric: Permin 32ct Linen Lumbswool
Threads: DMC糸41色 Kreinik Metallic糸2色
Other: MillHill Bead1色
Stitch Count: 193W×243H
Taken Time: 2011.05.05~

お盆時期はずーっとこちらを進めておりました。
珍しく、他に掛け持ちをしていません。
そのわりにあまり進んでないのには理由があります。

理由その1:
言っても虚しいけど、とにかく暑かった!!
暑い→冷たいものばっかり食べる→腹具合悪化を繰り返し、
なんだか体力低下してる感じで気合が入らない。

理由その2:
時期的に落ち着かない。
ウチは私も夫も地元の人間で
親戚もほとんどが首都圏近郊に集中しているし
子供もいないしで、
お盆イベントは会社の夏休みぐらいなんですが…

理由その3:
期間を決めて何かやろうとすると
不思議に他のことがやりたくなる。
例① 宿題やらなきゃいけないけど、関係ない本を読む
例② 大掃除しようとすると、ステッチしたくなる

こうやって書いてみると
ぜんぜん理由になってないじゃんヽ(;・ー・)ノ

例によってダラダラと夏を過ごしてるだけでした。

3ヶ月もやってるんで、やや飽きてきたため
なんとか今月中に完成をみたいところですが
きっと無理だろうなぁ…(←すでにあきらめ)

2011-08-16

Summer Sampler 完成!

うーん、楽しかった♪ 完成です。


Title: Summer Sampler
Copyright: 2004 Waxing Moon Designs
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Lumbswool
Threads: WDW糸14色 DMC糸1色
Stitch Count: 80W×122H
Taken Time: 2011.08.03~2011.08.12

ぶどうとミツバチって西欧では夏のものなんでしょうか?
春篇の「凧」に続く疑問です。
あるいは、ぶどうによく似た別なもの??

家の部分の指定糸、
あまりにも見本と違っていたので
適当にそれらしい色に変更しました。

今回は段染めの出方がかなり不本意でしたが、
まあ、それもまたありかなと…(^_^;)

ウチのあたりは、
街中にしては大きな公園の多いエリアなので、
日中は蝉の声を聞きながらステッチしてますが、
こういう夏のデザインを刺すBGMには最適でした。

でも蝉に一言、
朝の4時前から鳴くのはやめていただきたい。
どうしても鳴くなら、せめて小さな声で!

2011-08-13

Summer Sampler その1

前回Mirabiliaに戻ると書きましたが、
ちょっと嘘でした。

リアルタイムで刺すべく、こちらを始めています。


Title: Summer Sampler
Copyright: 2004 Waxing Moon Designs
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Lumbswool
Threads: WDW糸13色 DMC糸1色
Stitch Count: 80W×122H
Taken Time: 2011.08.03~

そういえばこのシリーズの見本、
「春」でもそうでしたが
段染めの色の出方から考えて、
縦ラインで刺してるように見えます。

前回、鳥の巣箱を見本通りに刺したくて
あれこれ試したけど、
横ラインに進む私には、どうやっても無理(^_^;)

そこでふと、疑問。
段染めで一針づつ刺すときって
横ラインで進めますか、縦ラインで進めますか??
私は横ラインで進みますが
(そうしないと裏の糸が縦に渡らない)
これって標準じゃないのかしら?

右下からスタートする時点で
自分がスタンダードでないとは自覚してましたが…(>_<)

2011-08-10

Summer Blue 完成!

個人的理由で、間があいてしまいましたm(__)m
 

寄り道しつつも、完成ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Title: Summer Blue
Design by: Karin von Winterfeld
Copyright: 2000 Der feine Faden
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Cream
Threads: CC糸1色
Stitch Count: 170W×170H
Taken Time: 2011.03.20~2011.08.01

ネットショップで見て一目惚れしたこのチャート
長い間、次こそ刺そうと思いつつ
なかなか刺す機会がめぐってこないまま、
購入してから4年近くたってしまいました。
(しかも発表は2000年)

6月頃の完成を目指していましたが、
全然終わらないうちに、はや8月…(^_^;)
なんとか完成にこぎつけました。

いや~、正直、挫折するかと思った(苦笑)

私はどうやら飾り文字を刺すのが苦手らしいです。
これを刺していて気づきました。
普通のブロック体ならそうでもないし、
一色で一定のパターン(たとえばQuakerとか)を刺すのは
むしろ「ながら刺し」ができるので好きなのに…

完成までこぎつけたのは、
小さなモチーフを刺すのが楽しかったのと
布や糸との相性が良かったせいもあるかな。
(ZweigartとCCの組合せはすっかりお気に入り♪)

次の一色刺しも準備はしていますが
とりあえず羽根の妖精さんが怒っているようなので
そろそろそちらに戻りたいと思います。

 ↓は余談なので興味のある方のみ、どうぞ

 

続きを読む "Summer Blue 完成!" »

2011-08-02

猫注意報 完成!

凶暴そうなヤツが完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Title: Beware of  Cat
Copyright: Birds of Feather
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Amber
Threads: WDW糸7色
Stitch Count: 67W×78H
Taken Time: 2011.07.20~2011.07.27

怖いけど、なぜかCuteなBOFのハロウィン猫。

年号は迷った末に、数字のバランスを考え
初期設定の2002で刺しています。

延々と続くベタ、
しかも刺しにくいWDWの糸と、
普通ならモチベーションが下がる要素満載なのに
楽しく、サクッと進みました。

そもそも、どのチャートも
吟味してお気に入りを購入しているはずなのに
なぜやる気が出るのと出ないのと
大きな差があるのか不思議です(?_?)

本当なら
好きなデザイン=ささっと刺せる、
なはずなのになぁ…

ま、羽根の妖精さんが停滞してる言い訳なんですが(^_^;)

通常ならここで
「羽根の妖精さんに戻ります」宣言を出すのが流れですが
妖精さんを見守ってくださっている皆様、
すみません、
もうちょっと寄り道しますm(__)m

 ↓は生の猫の話なので興味のある方だけどうぞ

 

続きを読む "猫注意報 完成!" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »