フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011-10-25

……(>_<)


 写真と記事は無関係です

すっかり間があいてしまいました。

以前少し触れましたが、10月から転職をいたしました。

仕事自体は以前とあまり変らないのですが
職場環境の激変と
思ったより仕事に慣れるのに時間がかかってしまい
ステッチがぜ~んぜんできません(T_T)

せめて毎日少しでも、と思いつつ
先週1週間で進んだのは30目のみで
ブログに載せる成果なし(^_^;)

でもちゃんと元気で
細々ステッチ中です。

今月いっぱいはこんな感じになりそう。

というわけで今月中は更新を休ませていただきますm(__)m

来月までには少しずつでも
ステッチを進めたい意向であります。
(といってもあと1週間だけど)

いつも見に来てくださる皆様、申し訳ありません。
もう少しだけお待ちください。

例によって穴埋めおいしいもの写真を載せておきますね。

2011-10-12

A Most Noble Persuit その3

やっと1ブロック完成しました。


Title: A Most Noble Pursuit ~And Peacock~
Disign: Lori Markovic
Copyright: 2006 La-D-Da
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Linen Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 408W×242H
Taken Time: 2011.09.29~2011.10.10

赤い花がとても印象的です。
左下の年号は2006から今年に変更しましたが、
刺し終わってから、
今年中に終わらないかも…と気づきました(笑)
完成してから、変更するかどうか考えます。

今回刺してる部分は一番右下のブロックで
デザインはLa-D-DaのLori Markovicさん。
ここは今、私が一番気になってるメーカーのひとつ。

こちらも古いチャートはどんどん廃盤になるので
気になったら即買いしないと
あとで深く後悔する羽目になります。
(そういって増やしたチャートの山…それはそれで後悔)

私はコレクターではないので
持ってるチャートはあくまでも実用品。
(結果的にコレクション化してますが)
適正価格で(オークションも含め)普通に買えるものがほとんどです。
だから廃盤が多いメーカーは
定価で出ているうちに必死で買う羽目になりまして
結果、在庫が増える一方(^_^;)

特にPrairie SchoolerとLa-D-Daがそれにあたります。

海外オークションでも
日本人に人気メーカーの廃盤品で、
かつ海外発送OKの出品者は
「ぜーったいに足元見てるよね」という強気の値段が多いように感じます。
ほしいけど、買えない…(T_T)

あとはもう、見知らぬ親戚から遺産相続とか
ふと拾った宝くじで一等が当たるとか
そういう棚ぼたな展開に期待するしかありませんが
間違いなく夢に終わるだろうなぁ…(-_-;)

とりあえず、次は上のブロックに進みます。

2011-10-08

A Most Noble Pursuit その2

ここ1週間ほど、
ほとんどまったくと言っていいほどステッチしていません(>_<)

実は10月から仕事が変りまして
(今までのような配置転換などではなく)
不安定な立場から、やや安定した立場になりました。
それに伴う大バタバタの真っ最中です。

おかげで家に帰るとぐったりして
即寝してしまう有様(^_^;)

もうしばらくこの状態が続きそうです。

なので進捗はほんのちょっぴり。


Title: A Most Noble Pursuit ~And a Peacock~
Disign: Lori Markovic
Copyright: 2005 La-D-Da
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Linen Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 408W×242H
Taken Time: 2011.09.29~

ご存知の方も多いと思いますが、
このチャートは10人のデザイナーが集まってできたもの。
ひとつの図案が普通にチャート1枚分のボリュームで
それが10作品並ぶのは壮観です。

私は右下スタートなので
まず最初はLa~D~Daから。
とりあえずこちらをちまちまと進めたいです。

ところでクリスマスモノはどうなったんだ?(笑)

2011-10-04

あれれ?

クリスマスモノとか、秋物とか、
Prairieアルファベットとか、某大物とか、
いろいろ言っておきながら
全然関係ないこんなのに手をつけちゃいました(;゚∇゚)


Title: A Most Noble Pursuit ~And a Peacock~
Design: Lori Markovic
Copyright: 2005 La-D-Da
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Linen Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 408W×242H
Taken Time: 2011.09.29~

クロスステッチを始めた頃に、
もしかしたらいずれ刺したくなるかもしれないと直感し
海外ショップで購入したチャートですが
なぜ今、急にこれを??

そもそもの発端は数日前の夜のこと。
外貨が下がったのをいいことに、
これから刺す予定のチャートのためヤード買いました布が届きまして
例によって洗濯機で一気に糊落としをし、
楽しくアイロンをかけておりました(私はアイロンかけが大好き♪)
おそらくそこで何かに憑かれたのでしょう(´。`)

ふと気づいたら布を裁断し、
端の処理をし、
挙句に糸を準備しておりました。

このチャート、本来はすべてNSCのシルク糸指定
しかもDMCの互換が書いてあるものと、ないものがあります。
そこで糸の互換表をネットで探し出し、
あとは見本写真と見比べて糸を決めました。

てか、ついふらふらとでそこまでやらせるとは
かなり強力な何かが働いてますね(笑)

クリスマスモノも準備できてるので
こちらはぼちぼち進める程度にしたいところです。
さて、憑物さんはそれを許してくれるでしょうか?!

2011-10-01

秋物、もうひとつ

もう一つハロウィンモノ、
久々のBentCreekです。


Title: Cat - O - Lantern
Design by: Marsha Worley & Elizabeth Newlin
Copyright: 2001 Bent Creek, Inc.
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Lumbswool
Threads: GA/WDW 4 colers
Stitch Count: 38W×60H
Taken Time: 2011.09.26~2011.09.28

小さい端切れに刺して、額装してみました。
(100均の額で、撮影用にガラスは外してます)
例によってお見苦しい本棚に飾って撮影。
今回はドールハウス本コーナーなので
さほど怪しい本はないと思います(^_^;)

猫本体は指定色だとどう見ても土の茶色で
見本写真と全然違います(見本はオレンジ)
なので手持ちの別の段染め糸を使いました。

かぼちゃなんだか、猫なんだか、ランタンなんだか…

何年か前に購入し、ずっと眠っていましたが
前回の在庫箱整理で発掘しました。
(小さいから埋もれがちで)

とりあえずこれで今年のスポット秋モノはおしまい。

もし余裕があれば
秋Samplerを刺したいところですが
さっさとクリスマスモノを始めないと
またしてもほぼ1年早い完成となってしまう恐れが…

というわけでクリスマスモノも準備が整いつつありますが
まだ準備だけ(笑)
たぶん今年もまた、綱渡りステッチになりそうです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »