フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年11月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012-06-28

Love 完成!


このシリーズも3作目。
刺したてで撮影したため、まだ枠跡くっきり(^_^;)


Title: Love
Design by: Carriage House Samplings
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Cream
Threads: WDW糸5色 DMC糸1色
Stitch Count: 34W×46H
Taken Time: 2012.05.29~2012.05.31

 

小さくてもCarriage House Samplingsのエッセンスが詰まった感じで
とても楽しくステッチできました。
(しかも端切れに刺せる)

私の持っているこちらのシリーズは残り1作。
(確かもう1作持ってないのがあるはず)
すきま家具のように
何かの合間にちょこっと刺せるのがうれしい。


最近あまりショップで見かけませんが、
これも廃盤になったのかしら?
そうだとしたら残念です。


完成品を見て
オーナメントに仕立てたらちょうどいいサイズかな~と思いつつ
結局何もせず
また完成品箱にしまったのでした(´。`)

2012-06-25

Spring Queen その2


春の女王様、進捗報告です。


Title: Spring Queen
Design by: Nora Corbett
Copyright: 1998 Mirabilia Designs MD-34
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Vintage Cream
Thread: DMC
Other: MillHill Bead
Stitch Count: 180W×278H
Taken Time: 2012.06.07~

 

同じ色ばかりだと飽きちゃうけど
色替えが多くてもすぐイヤになるという
わがままステッチャの私ですが、
珍しくこちらは、飽きずに楽しく進めています。

Mirabiliaが久しぶりのせいかな?
(でも進みは遅い)

この女王様は大きな花束を持っていますが、
おそらくそこで激しくスピードダウンする予定です。

以前から何度か書いてますが、
花を見るのは大好きだけど、
育てたり、ステッチしたりするのはイマイチ苦手。

とくに緑系の色替えが頻発すると
たちまちやる気減退してしまうので、
たぶん、大きな花物は一生刺さない気がしています。

この先もよほどのことがない限り
当ブログでLanarteとかFujikoさんとかを見ることは、
おそらく、ないんじゃないかな…
(でも実はキットは持ってるぞ)


お花のデザイン、見るのは大好きなんですけどね(´・ω・`)

2012-06-23

中断期間の完成品 その3

 

今年の初め頃に刺した作品です。


Title: Toile Blue Lotus
Design by: Elizabeth Ann Talledo
Copyright: 2010 Dames of the Needle
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen 色
Threads: DMC糸1色
Stitch Count: 108W×100H
Taken Time: 2012.01.04~2012.01.23

このチャートは1年ほど前に、
何か青の一色刺しがやりたいなと思って購入したもの。
アメリカのショップで買ったものですが、
フランスっぽい。

もうすこし小さい作品かと思っていたら
予想外に大きくて時間がかかりました。

Lotusは睡蓮の花だと思うんですが、
これ、睡蓮には見えないですよね。
…というか、ハスの実に見えます(^_^;)

2012-06-19

中断期間の完成品 その2


報告2回目にして完成報告、しかも半年も前の…(笑)


Title: All I Need is Love Quaker
Design by: Isabelle Haccourt Vautier
Copyright: 2009 Isabelle VAUTIER / RV130
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Vintage Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 143W×143H
Taken Time: 2011.09.03~2012.01.03



制作期間が長かったので、
かなり時間がかかったように見えますが
実質ステッチ時間は2週間ほど。


Quakerデザインに風車というのがおもしろかったです。

 
風車といえば、私の感覚ではオランダ。
Isabelleさんはベルギーの方ですが
ベネルクス三国なので、文化的にも近いのかも知れません。
(どれも行ったことないのでよくわからない)

ベルギーはいつか行ってみたいと思う国の一つですが
なかなか機会がありません。


世の中にはきちんと計画的に旅する方も多いと思いますが
私はそういうのができない子。
仕事がら長期休みの予定が取りにくいというのもあって、
旅はいつも行き当たりばったりです(^_^;)

今年は○○へ行きたいな~
 ↓
あ、△△のチケットが安い
 ↓
よーし、△△へ行こ~っと
 ↓
帰宅後、あれ?○○行きたかったんじゃなかったっけ?

いつもこんな感じ(笑)

おかげで予定外の場所に行ける楽しみはありますが
いつまでたっても行けない場所もたくさんあります(ーー;)
ベルギーもそんな国のひとつ。

老後の楽しみにとっておこう(笑)

2012-06-16

久々に美人を…


春の女王様始めました。


Title: Spring Queen
Design by: Nora Corbett
Copyright: 1998 Mirabilia Designs MD-34
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Vintage Cream
Thread: DMC
Other: MillHill Bead
Stitch Count: 180W×278H
Taken Time: 2012.06.07~

 

まだドレスの裾まわりの一部だけなので
元のデザインをご存じない方には
何が何だかさっぱりだと思いますが…

 

華やかな春の女王様は
しょっぱなから色替えの連続です。
(あとからビーズも多数つく予定)

この女王様、かなり前から準備をしていて
ステッチ友には「やる、やる」と広言していたのですが
例によってだらだらと時が過ぎ、
当ブログ恒例、季節外れのシーズン物となりました(^_^;)

来年の春までに間に合えばいいかなっと。


女王様シリーズは結構な数が出ていますが
いつかは女王様全作制覇!というのは
多くのMirabiliaファンの夢の一つではないでしょうか。
(すでに制覇済の方もたくさんいらっしゃるはず)

もちろん、私もそうです。
そして第一弾がこちらなわけですが、
あまりにも先が長い orz


どこまでいけるかは不明ですが
行けるところまでは行きま~すヽ(^。^)ノ

2012-06-13

中断期間の完成品 その1

 
 

ブログ中断中にステッチしていたもので
いきなりの完成報告です。


Title: メッシュフラワーのプチドイリー
Copyright: 2011 FERISSIMO
 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会 №9
Fabric: Permin 32ct Linen CoffeeBean
Threads: DMC
Other: キット同梱木製フレーム
Stitch Count: 67W×67H
Taken Time: 2011.12.22~2011.12.31


刺し終わってすぐに写真を撮ったため、
糸くずとか、フープの痕跡とか
いろいろお見苦しいものが写っていてすみません。


月に一度しか来ないのに
なぜかたまってしまうフェリシモの不思議。
予想通り、すでに1年分たまってしまい、
「早く刺せ~」と、
どこかから声が聞こえるようになりました(空耳と思いたい)

前の時はいい感じにささっと終わったけど
今月のはやや面倒なデザイン。
地色が茶色のせいもあるかな…
でも絵柄は今回の方が好きです。

 
例によって小さすぎるAidaは手持ちLinenに、
刺しにくいCosmo糸はDMCに変えました。

その結果18ctAida→32ctLinen変更に伴い、
セットされた額に入らなくなっちゃったです~(;´Д⊂)
(そこを考えていなかった)

 

私はMonthlyのSALに、リアルタイム参加したことがありません。
その理由は右下から刺し始めるので
発表されるチャートの順だと刺しにくいから。

もう一つ、こちらはもっと大きな理由ですが、
どんなことでも
月々コツコツとが、ぜーーったいにできない性格

SALもフェリシモもそこは同じ…ヽ(;・ー・)ノ


やっぱりこういうの、向いてないかも(←気づくの遅い)
でもかわいいのでまだ買い続けます(←懲りない)

2012-06-10

OはOwl(フクロウ?)のO 完成!

 


完成しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Title: M*N*O ~O is for Owl~
Design by: Pamela Byrd Smith
Copyright: 2002 The Prairie Schooler,Inc
Fabric: Zweigart 18ct Aida AntiqueWhite
Threads: DMC16色
Stitch Count: 70W×100H
Taken Time: 2012.05.09~2012.06.07

 
 

始めると楽しいPrairieですが
前の「N」があまりにも辛かったので
どうもエンジンがかかりにくくなってます。

ブログ&ステッチ休止中にずっと
「この大量のPrairieチャートを何とかしないと…」という声が聞こえ続け
結果、それが再開ににつながったという
なんとも後ろ向きなモチベーション向上案件となりました。
(そう、アルファベット以外にも大量にあるんだな、これが)

この「O」はまあまあ楽しかったので
できればこの勢いで、今年はもう少し進めたいところ。
(もはや年内完成とかって寝言は言わない)

 
 
それから使いかけ糸を整理した際に
どうやら別の番号に混ぜてしまったらしく、
Owlさんが途中からまだらになっちゃいました。
でも半分刺したものを解くのは絶対にイヤー!
なので、そういう種類のOwlということにしました。

 
刺しながら気になったのは
これってフクロウなの?ミミズクなの?ということ。
Prairieの作者の動物観はあまりあてにならないのですが
単純に「owl」という言葉で調べると
どちらにも取れる様子。
(そもそもアメリカ人は生き物のくくりが単調)

さて、これはどっちでしょう?

ところで世の中の人は
フクロウとミミズクの区別がつくんでしょうか?
私はつきません(´。`)

 

↓↓は例によっての突っ込みどころなので↓↓
   興味ない方はスルーしてください

 

続きを読む "OはOwl(フクロウ?)のO 完成!" »

2012-06-07

現状報告(大物中断篇)


ブログ更新がお久しぶり過ぎて
どういう手順で記事をアップしていたか
やや忘れかかっていると判明。
年のせいでしょうか?(笑)

中断前に刺していたものはどうなったかというと
一番の大物はこれ。


Title: A Most Noble Pursuit ~The Needke's Exellency~
Disign: Ann Pettit and Liz Kundsen
Copyright: 2006 Brightneedle
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Linen Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 408W×242H
Taken Time: 2011.11.05~2011.11.22

 
ここは好きなデザインのブロックだったので
楽しく進められました。

なんとなくアフリカ(強いて言えばバオバブ?)っぽい木と
欧米トラディショナルな家の組み合わせが
とても楽しかった♪
(個人的にはアフリカのコロニアルに見えます)

問題はこの後(少し見えているこの上のブロック)です。
なぜかそこで歩みが止まってしまった(^_^;)


このステッチを同じく刺していらっしゃるブログ友Yさんが
以前、「好きなデザイナーで好きなデザインなのになぜか進まない」
というようなことを書いていらしたんですが
激しく同意します。
(ちなみにYさんは着々と進めていらっしゃいますが)

あと、進みが悪い理由の一つに
どうしても刺したくないブロックが含まれているというのもあります。

何か他のデザインに変更しちゃおうか、
それとも上下1ブロックずつ外してしまおうかと
あれこれ考え中。
でも外すとしたら、どれを外すかまた悩ましい…(>_<)


というわけで考えがまとまるまで、中断!!

2012-06-04

またしても…

 

やるやると言っておきながら、
全然更新しないまま、実に半年も経過してしまいました(^_^;)

まったく更新していないのに
多くの方に見に来ていただいていたようで
申し訳ないやら、うれしいやら…

本当にありがとうございます。

 
まず言い訳からしてしまいますと
昨年10月に職場環境に変化があったと書きましたが
これが予想以上に多忙となり
ステッチどころではなくなってしまったこと。

あわせて10月に新しいPCを購入したため、
今まで使っていた写真編集ソフトを移し変える必要が出てきて
それがめんどくさかったという
言い訳にもならない怠慢っぷり。

ああ、書いてて恥ずかしい…(u_u。)

 
で、ステッチの方はといいますと
細々と継続しておりました。

今何を刺しているかというと、これ↓


Title: M*N*O ~O is for Owl~
Design by: Pamela Byrd Smith
Copyright: 2002 The Prairie Schooler,Inc
Fabric: Zweigart 18ct Aida AntiqueWhite
Threads: DMC 16colors
Stitch Count: 70W×100H
Taken Time: 2012.05.09~

以前中断再開したときも、確かPrairieアルファベットを刺してたような…

そうなんです。
ステッチ(ブログも)再開の原動力の一つに
「これを完成させなければ死ねない(大げさ)」というのがありまして
その筆頭こそが、このPrairieアルファベットだったりして。


…ってわけでクロスステッチブログ界に再度戻ってきたわけですが
職場環境等が激変したわけではありません。
なので更新は細々かもしれませんが、
あらためてどうぞよろしくm(__)m

« 2011年11月 | トップページ | 2012年7月 »