フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012-07-29

Spring Queen その4

 


スタートしてから早いもので一か月半。
進みは遅いけど、一応中間報告を…


Title: Spring Queen
Design by: Nora Corbett
Copyright: 1998 Mirabilia Designs MD-34
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Vintage Cream
Thread: DMC
Other: MillHill Bead
Stitch Count: 180W×278H
Taken Time: 2012.06.07~

 

例年のことながら、暑さに弱いワタシ。
(寒さにも弱いんですが)
この時期になると、ステッチが進みません。

今年は比較的過ごしやすい夏だと思ったら
急に暑くなってしまいました。

そうなるとビールとかスイカとかかき氷とか、いろいろあって
ステッチに限らず、
あらゆる局面でどうも集中力に欠けるようです。

南の島でのんびり海を見ながらステッチ、とかなら
多少暑くてもイケそうな気もしますが…
おそらくそうなったらそうなったで
別の誘惑に転んでいるに違いありません。

ま、言い訳をしてますが、
要は気力と根性が足りないだけだったりして…(^_^;)


さらに円高に負け、ついお買いものしちゃったりして
またこっそり在庫を増やしてます(←かなりダメ)

そのうちものすごい「やる気」が降臨して
一気にステッチしまくる日が来ることを願って
(たぶん絶対来ないだろうけど)
増やした在庫には目をつぶりたいと思います(←ダメすぎ)

2012-07-24

中断期間の完成品 その7



ずーっと刺したかったこちらも完成!(^-^)


Title: Salley Spencer Sampler
Copyright: Birds of a Feather
Fabric: メーカー不明 Hand-Dye 32ct Linen  Cream系
Thread: GA
Stitch Count: 156W×156H
Taken Time: 2012.05.01~2012.05.09

 

Samplerのどういうところが好きかは、
徐々に変わってきました。

最初はいろいろなモチーフが並んでいるのが楽しかったので、
わかりやすいモチーフ(家とか花とか)があって
きれいな色のものが好きでした。
(今も家は好きだけど)

そのうち、色合いや配置に好みが出てきて、
ちょっと変わった雰囲気のものに凝ったりして
色合いもくすんだものが好きになりました。

最近はさらに好みが変わり、
アルファベットの字体や構成がおもしろかったり、
自分では思いつかないような
大胆な色の組み合わせが好きになりつつあります。

そうした趣味の変化に合わせて
以前買ったものにあまり興味が持てなくなったり、
逆に「なんで買っちゃったんだろう?」というのが好きになったりと
好みもどんどん変わってきています。

これはおそらく大半のステッチャさんが
多かれ少なかれ体験しているのでは?


このSamplerはBOFが廃業と聞き、慌てて買ったものの
最初はあまり刺したい意欲がわかずにいた一品。
それが今年に入って在庫箱整理していたら
「どうしてもすぐ刺したい」の筆頭に上がりました。


見本写真の指定布はもう手に入らないため、
色合いのやや違う別な布を使いました。
そのせいで映えない色の糸が出てしまったので
手持ちのよく似た別色に変更しています。

全体的なイメージは壊さないようにしたつもり。


あと、完成してみたら予想外に大きいわぁ~(゚Д゚)

2012-07-20

ラ・フォンテーヌのサンプラー その1

 

前回報告約束した「別の」は
知る人ぞ知る、な感じのこちらです。


Title: Fables De La Fontaine
Copyright: Lucas Creations
Fabric: Zweigart Belfast 36ct Raw Linen
Thread: DMC
Stitch Count: 335W×209H
Taken Time: 2012.07.07~

 

まだステッチを始めたばかりの頃に
どきどきしながら、フランスから取り寄せました。

以前はブログで紹介している方もちらほら見かけましたが
最近はさっぱりです。
特に流行があるデザインにも見えないのですが
あまり有名じゃないメーカーだから??

ちなみにこのメーカー、童話シリーズも出していて
こちらも秀逸なデザインで気に入っております。
(そのうちお見せできる日が来ると信じたい・笑)
 

購入した頃と今では好みがかなり変わっていますが
これは一貫して「刺したいリスト」の上位にありました。

ふだん、大物の息抜き用にかけ持ちをする場合、
小さくてすぐ刺せるものを選ぶのですが
これ以上持ってても一生刺さない気がしてきたので
やけくそで始めちゃいました。


内容はというと、
「Z」は翻訳サイトで調べたら「鹿とブドウのツル」と出ましたが
どういう話かまったく思い出せません。
ついでにどうして「Le cerf et la vigne」が「Z」なのか?

「V」は「馬車とハエ」と、
これまた何の話かさっぱりだし、
同じくなぜこれが「V」なのかも不明です。

ラ・フォンテーヌの寓話ははるか大昔に
岩波文庫か何かで出ている版を読んだような記憶が…

いずれどんな話か判明したらまた報告します。


さて、大物×大物のかけもち
どっちが先に終わるでしょうか~?(^_^;)

2012-07-16

中断期間の完成品 その6

 

中断期間はどういうわけか、
今までステッチしたことのないメーカーのものを
いくつも「初めてステッチ」しました。

こちらもその一つ。


Title: Coffee Sampler
Copyright: Lilipoints Ref.G008
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen 色
Thread: DMC糸10色
Stitch Count: 176W×168H
Taken Time: 2012.03.25~2012.04.30

 

デザイン的にはとっても好きなメーカーで、
チャートも持っているにも関わらず、
今まで刺したことのなかったLilipoints。

最近、私の愛用するアメリカのショップサイトでも
英語版を取り扱うようになったので、
じわじわ人気が出てきているのかな?

日本ではずいぶん前から売られているようですが、
ブログ等でステッチ報告をする方は少ないように感じます。

 

私は仕事中もコーヒーが手放せない
大のコーヒー好き(というか中毒)のため、
ほとんど一目惚れで購入。


刺しやすくて楽しい作品だったけど、
コーヒー豆が散らばっているため、
位置がかな~りテキトーになってしまいましたー(^-^;)

ブログ掲載写真を見本と較べる人は
まず、いないと思いますが
見比べるとそうとう違います。

でも個人的に笑って済ませられるレベルだったので
そのまま放置です。
(ちなみに私の笑って済ませるハードルは相当低い)

2012-07-12

Spring Queen その3


普段ステッチ時間があまりとれないので
さっぱり進んでいません。

あ、でも進まないのは時間が取れないからじゃなく
他のに手をつけちゃったからか…(^_^;)


Title: Spring Queen
Design by: Nora Corbett
Copyright: 1998 Mirabilia Designs MD-34
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Vintage Cream
Thread: DMC
Other: MillHill Bead
Stitch Count: 180W×278H
Taken Time: 2012.06.07~

 

MirabiliaとL&Lに共通して言えますが、
ドレス部分は刺しても刺しても
ちっとも進んだ気がしないんですよね。

写真に撮って見比べると、
思っていたより進んでたりしますが
今回は実際にそれほど刺してないので進んでいません(←当然)


↑で触れた「他の」が何かは、
次回改めて報告します。


ドレスと言えば…
先日ステッチ友と話していて
以前、Peace Angel作成時、
黄色の色替えにさんざん辛い思いをしていながら
また黄色系主体のドレスのデザインを選んだことを指摘され、
自分でも衝撃を受けました。

そう言われればそのとおりだわ~(>_<)
学習能力がないにも程があります。

気になって手持ちドレス系チャートを調べてみたら、
やっぱり黄色系が多かった…orz

いいの、いいの、黄色い糸いっぱい持ってるから(←小声だがヤケクソ)

2012-07-09

中断期間の完成品 その5

 

細長いBentCreekの「列」シリーズです。
珍しくちょうど季節に合ってますね(^▽^)b


Title: Summer Low
Design by: Marsha Worley & Elizabeth Newlin
Copyright: 200 Bent Creek, Ink.
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Cream Linen
Thread: GA糸6色 WDW糸3色 DMC糸1色
Stitch Count: 60W×18H
Taken Time: 2012.02.09~2012.03.24

 

このシリーズもいくつか持っていますが
とっても横長なので、布の準備をするのがやや大変。

写真が他のものに比べて小さいのは
横長が入りきれないから。

せっかく完成しても入れられるちょうどいい額はないし、
なにかに仕立てるのも難しいサイズ。
(そもそも仕立てはしないし)

というわけで宝の持ち腐れ在庫の一つです。

それが理由かはわかりませんが、
ほとんどのデザインが廃盤になってしまったらしく
今はあまり売っていないようです。

もっともBentCreekは廃盤が早いメーカーの一つなので
なくなるのはこのシリーズに限ったことではありませんが…


季節外れなのに何故これを?
たまたまチャート箱の一番上に入っていて
ふと目が合ったから。

刺すところは少ないけれど
横長なので刺し進めるのが大変でした。
文字のデザインとか、モチーフとか
個人的に好きなもの満載って感じだったので
できあがって大満足(^-^)


今回の中で一番好きなモチーフはカニです。
書きながら気づいたんですが、
カニがきれいに赤くなるのって茹でたあとですよねぇ…

見てよし、刺してよし、食べてよしってことでしょうか??
(↑やるなBentCreek)

2012-07-05

Quaker Home Sweet Home 完成!


こんなのも刺しました。


Title: Quaker Home Sweet Home
Design: Janette Douglas
Copyright: 2012 Janette Douglas Design
Fabric: Zweigart Belfast 32ct SummerKahki Linen
Thread: GA糸4色
Stitch Count: 62W×64H
Taken Time: 2012.06.01~2012.06.03

 

参考作品は32ctに1over1という
私には1000年かかっても刺せない細かさです。
なので普通に32ct2本取りで刺しました。

それでも小さめ。
本来ならこの半分のサイズなのね~


布は指定色は持っていなかったので
テキトーに在庫のあったものを利用しています。

糸はBelle soirとGAの両方の指定があり、
私はシルクは使わないのでGAのみ。
Gloriana Threads指定の一色だけGA代替色が書いてなかったので
写真から推測して似たようなGA糸を使いました。


チャートというのは見本写真に惚れて買うものですが、
ここまで変更してしまうと
いくら似たような代替品を使っていても
本来意図していたのとはビミョーに違うできあがり。

しかも天気の悪い日に撮影したら
現品とも違う色合いになってしまいました(>_<)

やや(そうとう)不本意ですが、ま、いっか(←いつもの)

2012-07-01

中断期間の完成品 その4

 
 

これもブログ中断期間中に刺した作品。


Title: Sous Mon Arbre ~Naif IV~
Design by: Marjorie Massey
Copyright: 2006 Le passe compose
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Low Linen
Thread: DMC糸1色
Stitch Count: 109W×131H
Taken Time: 2012.01.23~2012.02.19

 

天気の良くない時に撮影したら、
全体に赤っぽくなってしまいました。

Masseyさんのチャートはずいぶん前に、
ブログ大先輩のMさんのサイトで完成品を拝見し、
延髄反射的にものすごくほしくなって
フランスから取り寄せましたが、
そのまま在庫箱に眠っておりました。
(以前はこのパターンがすごく多かった)


ひとつひとつのモチーフを刺すのがとても楽しくて
あっという間に進み、
刺し終わってしまうのが残念でした。

これは複数チャートのセットなので
まだ他のデザインもあります。

これから少しずつ形にしていきたいと思います♪

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »