フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

A Mon Ami Pierre (AMAP)

2010-03-16

Free Quaker from AMAP 完成!

完成しました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「Special Quaker Six Mins」 (Free Cart)
(C)2006 A Mon Ami Pierre (AMAP)
Zweigart 36ct Edinburgh Linen Sand / DMC糸1色 使用
Stitch Count 173W×218H
2010.01.25~2010.03.14

これまた永遠に終わらないかと思いました。
転職とステッチの二本立ては厳しいです(^_^;)

さて、現在継続中のものは二点

①猫アルファベット
②外出用Prairieアルファベット

(どんだけアルファベットが好きなんだ、私?!)
になりました。

本来ならここで新作にかかりたいところですが
3月は仕事の繁忙期というのもありまして
継続中を進めるのをメインにします。
あとは気分転換に小作品をちょこちょこ刺しかな。

あ、でも何か一色刺しはやるかも…

2010-03-13

Free Quaker from AMAP もうちょい

あまり代わり映えがしませんが…


「Special Quaker Six Mins」 (Free Cart)
(C)2006 A Mon Ami Pierre (AMAP)
Zweigart 36ct Edinburgh Linen Sand / DMC糸1色 使用
Stitch Count 173W×218H
2010.01.25~

ウサギが出てきましたが
この作品の動物の中で一番まともです。
(ちゃんとウサギに見える)
AMAPのデザイナーはウサギ好きなんでしょうか。
(猫と牛コウモリと謎の犬系動物も好きと言えば好きなのかな?)

もう少しでモチーフ部分が終わります。
その後は、上部のアルファベット。

こちら、2月に終わらせるつもりでした。
ところが予想外の転職ですっかり生活サイクルが変ってしまい
ずるずると3月へ…
このままでは今月完成も危うそうです(>_<)

いやいやいや、暖かくなる前には完成させますともっヽ(`Д´)ノ

2010-02-19

Free Quaker from AMAP その4

以前ブログ友のJさんのシカゴの記事で
シカゴにとうもろこしみたいなビルがあるという話になりまして
とんでもなく遅くなりましたが、まずその写真を…


シカゴではかなり有名な建物らしく、
いろいろなガイドブックにも掲載されていました。
下の方は駐車場、上の方が居住区のツインビルです。

で、なぜこんな写真から始まったかといいますと、
ステッチが(どれもこれも)あまり進んでいない事実から
目をそらしたいという魂胆です(^_^;)

今回の進捗はこんな感じ

「Special Quaker Six Mins」 (Free Cart)
(C)2006 A Mon Ami Pierre (AMAP)
Zweigart 36ct Edinburgh Linen Sand / DMC糸1色 使用
Stitch Count 173W×218H
2010.01.25~

これでも少しずつ進んでいるのですが…(^-^;)

この図柄、
「鳥Quaker」と名を変えた方がいいというぐらい
いろいろな鳥モチーフ満載なので、
(怪しい鳥妖怪系も含む)
鳥好きの方にはたまらないのではないでしょうか。

ところが私、鳥って有名どころ(鶏とか鷲とかカモメとか)しか知りません。
しかも生で見る機会もあまりないので
刺しながら「鳥がいるなぁ」程度の感想。
張り切ってデザインしたであろうデザイナーさんも
さぞかしがっくりではないかと思います(>_<)

Quakerの鳥づくしとアルファベットの猫づくし、
早春のテーマは「生き物づくし」になりました。
でも鳥と猫って敵対関係(もっといえば捕食関係)ですね。
ステッチ上ではどちらも仲良く進めたいところです。

ちなみに生地色は今回の写真が一番本物に近いかな…

2010-02-13

Free Quaker from AMAP その3

Quakerばかりがなぜ進む?!(>_<)


「Special Quaker Six Mins」 (Free Cart)
(C)2006 A Mon Ami Pierre (AMAP)
Zweigart 36ct Edinburgh Linen Sand / DMC糸1色 使用
Stitch Count 173W×218H
2010.01.25~

今回のお気に入りキャラはこれ↓

元のデザインはもっと首が細くて
怪しいウナギネコ(謎の生物)にしか見えなかったので
首の部分を補強して、猫らしくしてみました。

仕事から帰ってホッと一息、
少し針を持とうかなと思ったとき、なぜかこちらばかり刺してしまいます。
単色が楽だからなのか、
Quakerの図案が疲れを癒すなにかがあるのか、
単に一番近くに置いてあるからなのか…
気づくとこれを手に取ってる感じ(^_^;)

他の二点は土日メインになりますが
休日は休日でいろいろと別な予定が入ったりして
なかなか思うように進みませんヽ(;´Д`)ノ

そんな状況にもかかわらず、
あれ?別なものがやりたくなってきたー(;゚∇゚)

何かこう、小さくてちょこちょこっと終わる
できれば段染め糸で…
と、妙に具体的なイメージが浮かんできます。

さてこの気持ち、どうなるか次回更新を待て!(笑)

2010-02-02

Free Quaker from AMAP その2

昨日は私の住んでいる街にも雪が降りました。
でも喜んだのも束の間、
すぐに雨に変ってしまい残念(>_<)
年に一度降るか、降らないかという土地なので
ほんの少しの降雪でもなんだかウレシイ(´▽`)

さて、今回は中間報告。
実は今新しいものに手をつけたところですが
まだ形になっていないため、
しばらく中断しそうなこちらを…


「Special Quaker Six Mins」 (Free Cart)
(C)2006 A Mon Ami Pierre (AMAP)
Zweigart 36ct Edinburgh Linen Sand / DMC糸1色 使用
Stitch Count 173W×218H
2010.01.25~

確かこちらチャート、2006年のAMAPのSALとして
何回かに分けて発表されたものだと記憶しています。

あの頃、Quakerや一色刺しは
もっとすごく上級の人がやるものだと思っていたので
(要は他人事ってことですね)
まさか4年遅れで自分が刺すことになろうとは…(^_^;)
そして刺してみると、とても楽しいチャートでした。

文頭でお知らせしたように、
現在大物新作を始めておりまして、
次回の更新はそちらの第一回報告になる予定です。

そう、一部の方はお気づきだと思いますが、
某ブログ友さんと同時スタートの
(某ブログ友さん、すでにフライング中ですが…笑)
アルファベット系サンプラーです。

こうした事情により、このQuakerは一時中断予定。
…とか言っておきながら、
結局刺しちゃうような気もしますが(;・ー・)

2010-01-31

Free Quaker from AMAP その1

まず一つ目モチーフのリスです。


「Special Quaker Six Mins」 (Free Cart)
(C)2006 A Mon Ami Pierre (AMAP)
Zweigart 36ct Edinburgh Linen Sand / DMC糸1色 使用
Stitch Count 173W×218H
2010.01.25~

こちらは2006年からAMAPで公開されているFree Chart。
すでにたくさんの方が刺していらっしゃいますが、
遅ればせながら私も…

糸はDMCの赤一色で
布は今までとちょっと色を変えてみました。
どんなふうになるかまだわかりませんが
少し渋い感じに仕上がるといいなと思ってます♪

しかし購入したQuakerチャートが山ほどあるのに
なぜ今さらFCを?
「見てたらムラムラと刺したくなった」としか言いようがなく、
実際、自分でもよくわからないです(^_^;)

2009-11-11

Quaker Style AMAP Le Petit 完成!

いや~、終わった、終わった♪


「Quaker Style AMAP ~Le Petit Quaker」
(C)2006 A MON AMI PIERRE
32ct Zweigart Belfast Linen Cream / DMC糸(498) 1色 使用
Stitch Count 156W×160H
2009.11.01~2009.11.09

いろいろ問題多発のわりに、サクッと終わって嬉しいです。

どんな問題かと言いますと…
布がギリギリサイズだったとか、
ブロックごとそっくりずれちゃったとか、
よく見ると半目ずれてるところがあるとか、
チャートとちょっと違うぞな部分があるとか、
2006を2009に自己流で直したら9の字が変とか、
もう本当にいろいろ(苦笑)

でも最後まで楽しく刺せました。
今回学んだのは、「気にしない♪」←こちらです。
気にしてるとそこばっかり目がいくので
Linenは気にしないのが一番です。
(良い子の皆さんは決して真似しないように)

これでLinenも自信がついたので(違…)
どんどん使っていこうと思います。

それともう一つ知ったのは
「実はQuaker大好き」という事実(^・^)v

もしやってみてイマイチだったら、
少し前にマイブームで買い漁ったチャートの山を見て
今頃、号泣していたと思います(>_<)
とりあえず嫌いじゃなくて良かった、良かった。

いろんな意味でまたちょっと経験値が増え、
レベルもちょっぴり上がったような気がしますヽ(´ー`)ノ
(ここでドラクエのレベルアップ音♪)
あ、でも気のせいだったらどうしよう?!

2009-11-08

Quaker Style AMAP Le Petit その3

完成までもう少し…


「Quaker Style AMAP ~Le Petit Quaker」
(C)2006 A MON AMI PIERRE
32ct Zweigart Belfast Linen Cream / DMC糸1色 使用
Stitch Count 156W×160H
2009.11.1~

あと1/5ぐらいかな…
周囲のアルファベットに少し飽きました(>_<)

キットでないLinenを刺すのは、ほぼ初めてですが
前回報告した目数の数え間違い以外にも、
よりによって…というミスをいくつかしております。

どう考えても布が足りない、というのもその一つ。
どうやら用尺計算を思い切り間違ったらしく
周囲の余裕がほとんどありません。
(どこでどう間違ったか今だにわからない)
使っているQ-Snapから外さないと
周囲のアルファベット部分が刺せないほどorz

つくづくCounted Stitchというのは、
算数が弱いと厳しいです。
なにしろ「Counted」だもんなぁ~ε=(~Д~;)

話は違いますが、最近新たなささやきが聞こえます。
「なんだかクリスマスモノをもう一つやりたくなってきた」

誰か止めて~っヽ(;´Д`)ノ

2009-11-05

Quaker Style AMAP Le Petit その2

自分でも薄々予想はしておりましたが、
思ったとおり、こちらばっかりやってますヽ(;・ー・)ノ


「Quaker Style AMAP ~Le Petit Quaker」
(C)2006 A MON AMI PIERRE
32ct Zweigart Belfast Linen Cream / DMC糸1色 使用
Stitch Count 156W×160H
2009.11.01~

いや~~っ、楽しい!!

Mirabiliaの更新を期待して見てくださった方には、
なんとも脱力な感想ですが…
Quaker、びっくりするぐらい楽しくて、
苦手のLinenなのにサクサク進むこの威力。

とはいえ問題がないわけではありません。
目数を数え間違えてしまい、
現在そのフォローのため悪戦苦闘中(^_^;)
(算数ができないため、ずらし計算で頭が割れそう…)

そういえば私が日頃Aidaを使うの理由のひとつに
ガイドラインが入れやすいので
モチーフが飛んでいても目数計算が楽々、というのがあったのを
ここに来てやっと思い出しました(笑)

Linen愛好家の皆様は
そのあたり、どうやってクリアしていらっしゃるのでしょうか?
え?注意深いので数え間違いなんてしない??
…ううっ、失礼しました~(;´д⊂)

2009-11-02

Quaker Style AMAP Le Petit その1

一色刺しがどうしてもやりたくなり、
こちらも始めちゃいました。


「Quaker Style AMAP ~Le Petit Quaker」
(C)2006 A MON AMI PIERRE
32ct Zweigart Belfast Linen Cream / DMC糸1色 使用
Stitch Count 156W×160H
2009.11.01~

クリーム色の布に刺していますが、
写真では見事に地色がすっとんでしまっております(>_<)

元々目が悪い+目を酷使する仕事のため
普段はあまりLinenは使わないのですが、
今回はQuakerの素朴な雰囲気を楽しみたくてLinen使用。
…ってできるのか、私?
ま、カウントが大きいから大丈夫でしょう。

最優先はMirabiliaにするつもりですが、
青ばっかり刺してると
赤が刺したくなるのよね~(^_^;)←言い訳

気分転換用なのでそれほど進まないとは思いますが
これからたま~に進捗を報告します。

まあ、年内に完成すればいいや…と言って気づいた、
年内ってあと2ヶ月弱しかないじゃありませんかヽ(;・ー・)ノ
訂正:次の春までに完成させる予定、にしておきます。