フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Bent Creek

2012-07-09

中断期間の完成品 その5

 

細長いBentCreekの「列」シリーズです。
珍しくちょうど季節に合ってますね(^▽^)b


Title: Summer Low
Design by: Marsha Worley & Elizabeth Newlin
Copyright: 200 Bent Creek, Ink.
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Cream Linen
Thread: GA糸6色 WDW糸3色 DMC糸1色
Stitch Count: 60W×18H
Taken Time: 2012.02.09~2012.03.24

 

このシリーズもいくつか持っていますが
とっても横長なので、布の準備をするのがやや大変。

写真が他のものに比べて小さいのは
横長が入りきれないから。

せっかく完成しても入れられるちょうどいい額はないし、
なにかに仕立てるのも難しいサイズ。
(そもそも仕立てはしないし)

というわけで宝の持ち腐れ在庫の一つです。

それが理由かはわかりませんが、
ほとんどのデザインが廃盤になってしまったらしく
今はあまり売っていないようです。

もっともBentCreekは廃盤が早いメーカーの一つなので
なくなるのはこのシリーズに限ったことではありませんが…


季節外れなのに何故これを?
たまたまチャート箱の一番上に入っていて
ふと目が合ったから。

刺すところは少ないけれど
横長なので刺し進めるのが大変でした。
文字のデザインとか、モチーフとか
個人的に好きなもの満載って感じだったので
できあがって大満足(^-^)


今回の中で一番好きなモチーフはカニです。
書きながら気づいたんですが、
カニがきれいに赤くなるのって茹でたあとですよねぇ…

見てよし、刺してよし、食べてよしってことでしょうか??
(↑やるなBentCreek)

2011-10-01

秋物、もうひとつ

もう一つハロウィンモノ、
久々のBentCreekです。


Title: Cat - O - Lantern
Design by: Marsha Worley & Elizabeth Newlin
Copyright: 2001 Bent Creek, Inc.
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Lumbswool
Threads: GA/WDW 4 colers
Stitch Count: 38W×60H
Taken Time: 2011.09.26~2011.09.28

小さい端切れに刺して、額装してみました。
(100均の額で、撮影用にガラスは外してます)
例によってお見苦しい本棚に飾って撮影。
今回はドールハウス本コーナーなので
さほど怪しい本はないと思います(^_^;)

猫本体は指定色だとどう見ても土の茶色で
見本写真と全然違います(見本はオレンジ)
なので手持ちの別の段染め糸を使いました。

かぼちゃなんだか、猫なんだか、ランタンなんだか…

何年か前に購入し、ずっと眠っていましたが
前回の在庫箱整理で発掘しました。
(小さいから埋もれがちで)

とりあえずこれで今年のスポット秋モノはおしまい。

もし余裕があれば
秋Samplerを刺したいところですが
さっさとクリスマスモノを始めないと
またしてもほぼ1年早い完成となってしまう恐れが…

というわけでクリスマスモノも準備が整いつつありますが
まだ準備だけ(笑)
たぶん今年もまた、綱渡りステッチになりそうです。

2011-06-09

Snowbound 完成!

こんなのも完成してます。


Title: Snowbound
Copyright: 1998 Bent Creek, Inc.
Fabric: Permin Wichelt Linen 32ct Lumbswool
Threads: WDW糸4色
Stitch Count: 37W×37H
Taken Time: 2011.05.03~2011.05.03

本当は全体に白い雪がとんでいるデザインです。
月と星があるのに雪が降ってるのに違和感を感じ、
舞い落ちる雪はなしにして
布も明るい色に変更しました。

最近、新作・旧作とりまぜて記事を書いていたら
どれが報告済でどれが報告前か、わけがわからなくなり
つい、忘れていた一点です…(^_^;)

 
Linenはお値段が張るので
なるべくケチケチ使いたいところですが、
私は枠なしでは刺せないタチなので
どうしても余白が多めにになりがち。

すると、妙に中途半端な端切れが残ります。

その有効利用をあれこれ考えてみるのですが、
せいぜい小さいチャートを刺すぐらいしか思いつきません。

おそらくお仕立てなどなさる方は
こういう端切れ類も
ステキな作品に変身させるんでしょうね(ウラヤマシイ)

皆様は端切れ、
どんなふうに活用なさっていますか?

2011-05-01

休止中の完成報告 その4

進行中作品の合間に、また完成報告です。

年末年始にかけて小さな作品を2つ刺しました。

どちらもお世話になった方に贈ったので
もう手元には写真しかありません。


「Snapperville The Homestead」 by Marsha Worley & Elizabeth Newlin
(C)2005 Bent Creek, Inc.
Permin 32ct Linen Rambswool/ WDW糸9色 GA糸2色 使用
Stitch Count 50W×50H
2011.03.01~2011.03.03

上記作品には大きな問題があります。
猫の目玉の大きさが微妙に違うところ(苦笑)

知人には「こういうデザインだから」と断言しておきました。

もう一つはこちら。


「The Plum Berry Sampler」 by Marsha Worley & Elizabeth Newlin
(C)2000 Bent Creek, Inc.
36ct メーカー不明 Linen
beige / WDW糸2色 DMC糸3色 / オリジナルボタン7個 使用
Stitch Count 39W×107H
2010.11.23~2010.11.26

ちょうどいい既成の額がみつからなかったので
額も自作して贈りました。

久々の木工がとても楽しかったのですが
楽しすぎて浮かれていたらしく
額装後に撮ったすべての写真がボケボケで
使い物にならなかったため、写真はありません。

どちらも「クロスステッチのプレゼント」ではなく
贈り物のメインは額縁ってことで(笑)
中に入っているのは
額縁のおまけ(安っぽいコピー写真)みたいなもんかな…

専用ボタンがあってそれをつけてます。
色調は上の完成品が正しいんですが
わかりやすいように、すこしトーンを変えてみました。

あら、アップにしたら針目が汚いのがバレバレだわぁ~(T_T)

2010-01-05

The Stockyard

報告を忘れておりました。


「The Stockyard」 by Marsha Worley and Elozabeth Newlin
(C)2005 Bent Creek Inc.
Snapperville BC521
Permin 16ct Lastico Aida / WDW糸11色 GA糸2色 使用
Stitch Count 50W×50H
2009.12.26~2009.12.27

ちょっとした空き時間に刺した小品です。
(実質ステッチ時間2時間ぐらい)

ご存知のようにBentCreekのSnapperは
スナップを効果的に使ったシリーズです。
本当は牛さんに黒スナップで模様が付くはずでしたが
Aidaにスナップをつけるのは至難のワザなので
このままで完成ということにしました。
なのでまだらナシの茶牛です。

「Stockyard」ですが
日本語だと「家畜収容所」というすごい訳((((;゜Д゜)))
まあ、家畜とは人間が利用するための生き物ですから
きれいごとを言っても始まらないんですが…
このあたり、西洋文化圏は実にストレート。

ずっと以前、私は西洋の主食は「パン」だと思っておりました。
(日本の主食「ご飯」に対応したイメージから)
ところが実は西洋の主食は「肉」と知り
そりゃあもう驚いたのなんのって…

今回のかわいいステッチデザインと題名の対比を見ると
肉食とは動物を食べちゃうってことなのね、と
再認識した次第。

だからといって私には菜食主義は無理っぽいし、
せめて残さず美味しくいただくことにします。

こんなこと書いていながら昨日の夕食は焼肉。
うう、私ってつくづく業の深いヤツですヽ(;´Д`)ノ

2009-06-21

白猫 完成!

気分転換に簡単小ステッチの白猫、完成です。


「The White Cat」 by Marsha Worley & Elizabeth Newlin
(C)1999 Bent Creek, Inc.
Permin Khaki 16ct Aida / GA糸7色 使用
Stitch Count 55W×58H
2009.06.12~2009.06.14

どうやらWilliamくんが辛いらしく、
気分転換用ばっかりものすごく進みますヽ(;・ー・)ノ
そうか!それなら気分転換用をWilliamくんにすればいいのか!
…な~んてわけにはいかないよねぇ…ε=(~Д~;)

またしてもBentCreekの猫モノですが
今回は初期デザインの白猫ちゃん。
段染め糸を使ってますが、
白と生成りの段染めなので効果はイマイチ。
てか、こうして写真で見ると単なる白まだら(笑)

GAの白系段染め糸は現在3色持っていますが、
正直言って糸のままの見た目も、刺した感じも
色の区別が全然つきません(^_^;)
指定色じゃないのを使っても、
誰にも(自分にも)わからないんじゃないでしょうか?
(今回はちゃんと指定色を使ってますが)
しかもロットが変わるとかなり違う色になっちゃうしなぁ…

本当はお花の中心に小さい黒いボタンがつきます。
(たぶん裏ボタンとかそういう感じ)
でも手持ちがないので今回は省略。
そのうち気が向いたらつけるかも。

続きを読む "白猫 完成!" »

2009-06-05

EduCATed

赤糸の到着待ちで猫小品を刺しました。


「EduCATed」 by Marsha Worley & Elizabeth Newlin
(C)2003 Bent Creek, Ink
Zweigart 16ct Rustico Aida / WDW7色 GA6色 使用
Stitch Count 35W×70H
2009.06.01~2009.06.03

久々のBentCreekヽ(´ー`)ノ

息抜きに刺したので、糸は手持ち中心です。
なので見本とは若干変更しました。
廃番は近似色に変更しています。
WDWもGAも似たような色が多いので
言われないと気づかない程度の差異かも。
段染め糸がいい感じに猫シマになりました。

やっぱり猫モノは刺してて楽しい♪
色々と猫小品が集まったので
少しずつ合間にステッチして報告したいと思います。

2009-03-03

Buzzzz いきなり完成!



「Bussss」 by Marsha Worley and Elizabeth Newlin
(C) 2001 Bent Creek, Ink.
Permin 16ct ChinaWhite Aida / WDW糸3色 GA糸2 / オリジナルボタン3個 使用
Stitch Count 73W×21H
2009.02.28~2009.03.01

タイトル、キーのタッチミスじゃありません(^_^;)

何かちょこっと刺せて、すぐ終わるようなのをやりたいなと思い
在庫箱から掘り出してきました。
段染め糸を使ってるんですが、
ステッチ面が小さすぎてあまり効果がわからないかも…

こういうのは布も糸も少ししか使わないし
余暇にささっと刺せる感じがうれしいヽ(´ー`)ノ~♪

タイトルの「Buzzzz」はブーンっていう虫の羽音。
むか~し、初めてこの表現を見たとき
なんだか身体がかゆい気がしたんですが、今でもやはりそうです。
なんでだろう?(゜Д゜)

2008-05-20

Bent Creek 12月

Bent Creek最後の12月です。

このシリーズを刺していて、Bent Creekのデザインが実に好みであると判明
ここ二ヶ月ほどで一気に山ほどチャートを買い込んでしまったのは
ブログを見ている夫その他には絶対にナイショです(^_^;)

Bent Creekってチャートが小さいので、お値段もリーズナブルなため
ついつい、いっぱい買っちゃうんですよね~
まあ、リーズナブルじゃないものも過去にはいっぱい買ってるので
単なる言い訳にしか聞こえませんが…ってことで完成品はこちら。


「December Swirls」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸3色 / GA糸6色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.05.02~2008.05.04

そして秘密のお買い物の山はこちら↓
え?Bent Creek以外のが混ざってるって?
気のせいですってば~~(*´Д`*)

2008-05-16

Bent Creek 11月

残るところあと1ヶ月のBent Creekです。

この作品、出先にビーズを持っていってつけていたところ
ぽろっと落ちて、ランチを食べていたお店の床に消えてしまいました。

混んだランチタイムのレストランで、
机や椅子の下を必死で探し回る私に、突き刺さる周囲の方々の冷たい視線…
だって、ビーズがきっちり3個しかなかったんだもん( TДT)

そして写真を見ればおわかりのように、本来3つ付くビーズは2個のみです。
同じビーズがどこを探しても売ってないので…
いつか別の似たようなのに付け替える予定ですが、予定は未定ってことで。


「November Twirls」 by M.Wotlry & E.Newin
(C)2003 Bent Creek
Zweigart 18c Darty Aida / WDW糸3色 / GA糸4色 使用
Stitch Count 50W×50H
2008.04.30~2008.05.02

より以前の記事一覧