フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

小さいもの

2008-05-01

学者の書斎


2004 (C)Yukki original

かなり前(3年ぐらい前)に製作したボックスタイプです。

猫が部屋に入ってくるところ、というのを有名なドールハウス作家さんが作っていて
それを見て、「やってみたいな~」と思い、チョコエッグの猫を利用して作りました。

ボックス、家具、本はすべてオリジナル製作。
扉は「薄汚い」わけではなく、その頃ハマっていたJunk Styleというヤツです。

右側の絵の付いた壷はドールハウス用のものではなく、
コロラドで買ったネイティヴアメリカンのオリジナルのミニチュア壷です。
右の棚の上の素焼きの壷はペルーの市場で購入したもの。
その横の青い石の熊もネイティヴアメリカンのクラフトパーツ。
棚の上の動物たちはビーズパーツやジオラマ用のものの転用です。
そして椅子はアメリカのHobbyRobbyというクラフトショップで購入したものですが
メーカーや値段は忘れてしまいました。
地球儀はNasaで買ったビー玉。

なんかこう書くとワールドワイドな気がしますが、単なる観光土産なんですけどね(^_^;)

2008-03-12

Summer Side Cottage


2002 (C)Yukki original

たまにこんなものも作っています。

これは洋書の写真集(題名も忘れてしまったもの)に掲載されていた
Summer Side Cottageというアメリカのサマーハウス(本物)を見て
「こんなところに住んでみたいわ~」と思い
1/12サイズで作ったミニチュアです。

ガラス器と金具、猫、それに棚のカモメの置物以外はすべて自作。
ガラス器と猫は日本のミニチュアショップで、
カモメはアメリカのミニチュアショップで購入。
テーブルは日本製のキットを使っています。
サイドチェストとホーローの水差しは
「ミニチュア家具の本」というのを参考に作りました。
ただしどちらもかなり手を入れてあります。

しかしよく考えたら、この部屋は思いっきり季節外れですねぇ(ーー;)

L&Lが全然進んでいないので、ちょっと寄り道でした。