フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去モノ

2008-12-03

庭の扉

年末に向けてクロゼットのお片づけをしていたら
今年の頭に刺したものが出てきました。


「Irises and Clematis」
(C)2003 DMC DMC Classicsキット
DMC 16ct White Aida / DMC糸34色 使用
Stitch Count 105W×150H
2008.01.30~2008.02.20

これは海外から通販した品が届くまでのつなぎにと
昨年市内の手芸洋品店のバーゲンで買ったものです。
確か40%オフとかになってて
ケースも汚れてボロボロだったと記憶しています。
(中はもちろんキレイでしたが)

以前紹介したオリムパスのキットの後に刺したもので
小さめの全面刺しです。

最近さすがに年末で忙しくなり
ペンちゃんやクリスマスが全然進んでいないので
今回は過去モノの紹介でお茶をにごすってことで…(^_^;)

2008-06-22

3作目

最近仕事にかまけて全然ステッチが進んでいないので
また過去モノ紹介など…


「コッツウォルズの秋」 by 越智通子
越智通子アートフレーム オリムパス製糸株式会社
オリムパスクロスステッチキット 16ctAida / オリムパス糸44色 使用
2007.12.09~2008.01.11

この頃はまだステッチを始めたばっかりで、
とりあえず海外通販でキットとチャートを注文。
(いきなり海外というところが妙に強気)

ところがそれがなかなか届かない(海外だから当たり前なんですが)
で、いてもたってもいられず、近所の手芸洋品店で買ってきたキットでした。
選びたくても置いてあるステッチキットが5つだけ(5種類じゃなく、5点ね)
その中で一番色がきれいな、これを選びました。

刺してみたら画面は広いわ、色数は多いわ、全面刺しで大変だわで
どう考えても選択間違い(^_^;)

後ろの木々のところの色とびと、背景のハーフステッチで挫折しかけました。
でもこれやめちゃうと、お買い物がまだ届いてないからステッチできないヽ(`Д´)ノ
そう思ってシブシブ刺してたら、何となく完成しちゃったという一品です。
しかもやってるときは散々ぶーぶー言ってたのに、
完成してみると気に入ってしまうから不思議。

今だったら山ほどやりたいチャートがあるから
もしキットを持ってても絶対にやらなかっただろうと思います。
若気の至りってやつ?(…ってわずか半年前だよ、オイ!)
とりあえず完成してよかった~ε=(~Д~;)

最後に一つ、このキット、ものすご~く膨大な量の糸が余ったんですが
(もう一作同じのが刺せるぐらい)
私のステッチ方法、何か根本的にまちがってるんでしょうか??

2008-05-31

第二作目

最近カンパーニュのおうちばっかりなので、過去モノなど…


「Chatterton Cottage」
(C)2002 Cross My Heart Inc.
Stitch 'N Goキット 14ctAida / DMC糸39色 使用
Stitch Count 95W×62H
2007.10.29~2007.12.08

こちら大人になってからのクロスステッチ第二作目。
絶対に近くで見てはいけない、芸術的な刺し目の汚さです。
しかもBSを2本取りでやってるんで、柱の線がみょーに太い(^_^;)
値段の安さ(約1000円)とサイズの小ささ(11cm×16cm)のために、

簡単だと思い込んで買ったキットです。(初心者にありがちな勘違い)
今なら色数の多さと、激しい色とびチャートから
どう考えても中級以上と気づくのに…
知らないとは恐ろしいもので、2作目でチャレンジしてしまいました。

色とびの激しさにくじけて、何度もやめようかと思いましたヽ(;´Д`)ノ
で、なんでやめなかったかって?
実はあまりにも初心者だったため、
どのタイミングでやめたらいいのかわからなかったからです。

初心者恐るべしですね。