フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ステッチ本(日本語)

2009-05-14

赤いばら その2

いや~ぁ、R様に指摘されるまですっかり存在を忘れていたばらの花
実に7ヶ月ぶりの再開です。


「Nostalgia a」 by Nimura Emi
(C)2002 日本ヴォーグ社「クロスステッチ5つの風景」より
DMC 16ct White Aida DMC糸8色 オリムパス糸2色 使用
Stitch Count 106W×76H
2008.12.23.~

このところ毎晩集中して進めているので、
だいぶバラっぽくなってきていませんか?

始めた頃は赤糸ばっかりの変化なしに
すっかり飽きてしまって放置になったのですが、
昨今のマイ赤糸ブームのおかげで
色数が少ないステッチが、苦ではなくなりました。

刺しかけが残ってると、なんとなく落ち着かないタチなので
(…って忘れてたクセに 笑)
今度こそ完成させるぞーっヽ(`Д´)ノ

続きを読む "赤いばら その2" »

2008-12-26

赤いばら その1

新しいのを始めました。


「Nostalgia a」 by Nimura Emi
(C)2002 日本ヴォーグ社「クロスステッチ5つの風景」より
DMC 16ct White Aida DMC糸8色 オリンパス糸2色 使用
Stitch Count 106W
×76H
2008.12.23.~

これじゃ何が何だか、全然わかりませんが(^_^;)
最終的にバラの花が出てくる予定です。

でもまだどうなるかちょっと不安…(≧∀≦)

自分で刺してるのになぜ不安かって?
…お答えしましょう(無意味な上から目線)

日本のステッチ本は国産メーカーとのタイアップが多く
ほとんどが糸と布はC社かO社指定です。
(国産糸や布を売るために本を作ってる可能性大)
そのせいか、布は品番しか書いてないことが多い。
世の中には「本と同じにできないとイヤ」という方もいるとは思いますが
そうじゃない人(私含む)もいるはず。
せめてカウントと色(これも写真だと判断が難しい)ぐらいは書いてよ~(>_<)
(そうじゃないと出来上がりが計算できない)

さらに糸は本によってメーカーがバラバラ。
「掲載全作品が大好きでどれも刺したい!」という方は問題ないけど
中の一作のために、わざわざ他社の糸を買う気になれない…
(これって単なるケチ?汗)

以上の理由で日本のステッチ本を買わなかったワタシ。

でもこのデザインは本当に刺したくて
指定のO社の糸をDMCに置換えてステッチしてます。
布も当然のように指定外(だって12ctのAidaなんて持ってないし)

で、ここまではなんとか解決しましたが、問題はその置換。
な~んか、刺してると見本と違う気がするのよね~。
O社の糸見本帖なんて持ってないから
ネットで調べた+お店で見て+自分の好みに調整したんですが
この最後の「自分の好み」が自分でも信用でき~んヽ(`Д´)ノ

と、色々問題が山積しているようですが
本当は一目惚れしたお気に入りのデザインなんですよ。
あとは無事にバラの花が出てくることを願うのみ(悲願)