フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

De Fil en Aiguille

2012-08-02

中断期間の完成品 その8

 

 
久しぶりに仏雑誌のバックナンバーから。


Title: がちょうのアルファベット
Design: P.Samouiloff
Copyright: De fil en aiguille No.24 Mars/Avril 2002 Bimestriel
Fabric: Zweigart Murano 32ct  AntiqueWhite
Thread: DMC
Stitch Count: 194W×113H
Taken Time: 2012.05.14~2012.05.29

 

デザイナーはSamouiloffさん。
ご存知のようにDe Fil en Aiguilleはすでに廃刊しているため、
多くの掲載作品は別の雑誌に転載されたり、
製品として再発売されたりしていますが
こちらはあまり見かけませんね…

ずーっと以前にペンギンアルファベットを刺す時、
これとどっちにするか、かなり迷いました。


見本ではがちょう(またはアヒル?)にBSが入っていますが、
BSをいっぱい刺すのがものすごくイヤだったので、
鳥本体の色を少し変更し、
BSなしでもくっきり見えるようにしました。


日本語題名に「がちょうのアルファベット」とありますが、
例によってこの鳥がガチョウなのかアヒルなのか
私には判別がつきませんでした。
てか、生のガチョウとアヒルの区別もつきません。

北京ダックとかフォアグラになってれば
すぐわかるんだけどなー
(ブラック発言すみません)

なので「Mother Goose」に敬意を表し、
「がちょうのアルファベット」という通称をつけてみました。

2009-05-27

カヌレ

何の目的もなく、こんなのを刺しました。


「Le petit cannele」(原題は複数形) by C.Lacroix
(C)2002 De Fil en Aiguille
De Fil En Aiguille No.26 Juillet/Aout 2002 Bimestriel
DMC 18ct White Aida / DMC糸5色 使用
Stitch Count 29W×30H
2009.05.21~2009.05.23

5㎝角のミニサイズです。
これといった使い道も思いつかないし、
何かに仕立てる予定もありません。

雑誌をぱらぱらめくってたら目について
「ああっ、カヌレ食べたい!」という衝動に任せステッチ(^_^;)

刺してしまったので衝動は落ち着きました。
そのまま放置もちょっとかわいそうなので
一応ブログにアップしておきます。

続きを読む "カヌレ" »

2009-03-27

青に白の一色刺し 完成!

なんとかがんばって完成させましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「L'arbre a lettres」 by Soohie Bester and Corinne Lacroix
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
Permin 18ct Blue Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 117H×117W
2009.03.09~2009.03.25

思ったより時間がかかったのは、
こちらに手をつけてから、他のものに浮気したりしていたから。
(前々回UPのお茶道具など)
でもマイ一色刺しブーム、いまだ健在です。

今回ステッチしたチャートの乗っている雑誌の同じ号に
もう一点赤糸の一色刺しが掲載されているので
そちらもやってみようかな、と検討中。
あ、でも他のデザイナーモノもやりたいな…(←気が多い)

続きを読む "青に白の一色刺し 完成!" »

2009-03-21

青に白の一色刺し その2

前回ついでのように紹介したこちら、現在進行形。
とても楽しくステッチしていますヽ(´ー`)ノ


「L'arbre a lettres」 by Soohie Bester and Corinne Lacroix
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
Permin 18ct Blue Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 117H×117W
2009.03.09~

続きを読む "青に白の一色刺し その2" »

2008-12-10

ペンギン・アルファベット 完成!

完成しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「ABC des pingouins」 by Murielle Revenu pour DMC
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
DMC 18ct White Aida DMC糸11色 使用
Stitch Count 210W×142H
2008.11.14~2008.12.07

色々なペンちゃんがとってもかわいくて
最後まで飽きずに楽しく刺せました。

こういうアルファベットサンプラーを刺したのは初めてだったので
とても勉強になる一作でした。
(主として罫線とモチーフの関係…笑)

この中でお気に入りは「お釜ボートで漂流」と
「アイスクリーム登山」、それに「ソリで威張る」の3羽です。

最後になりましたが
実際のチャートのペンギンはDMC3799指定だったのですが
コントラストが強い方が好みだったので
DMC310の真っ黒に変更しています。

さ~て、次は何をやろうかな♪
いや、まずクリスマスの続きだろうが!(≧ヘ≦)

2008-12-06

ペンギン・アルファベット その4

今週中に終わらせたかったのですが、
仕事&私生活イベントに追われて間に合わず。


「ABC des pingouins」 by Murielle Revenu pour DMC
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
DMC 18ct White Aida DMC糸11色 使用
Stitch Count 210W×142H
2008.11.14~

でもペンギンの天使様とか、
ソリで無意味に威張るヤツとか、いろいろ出てきました。

この赤いソリの上のペンちゃん、
私は威張ってエスキモーさんにソリを引かせてると思うんですが
夫は「死んだペンギンを運んでるんじゃないの?」と
可愛いデザインに場違いなブラックな意見です。

そりゃ、ぜーーったいに違うぞヽ(`Д´)ノ

もうあと一息なので、これから一気に頑張る予定です。
これ終わったら、クリスマスやるぜー!(←気合入れてみました)

2008-11-28

ペンギン・アルファベット その3

楽しく進んでます。(ま、ハマってるんですが)lovely


「ABC des pingouins」 by Murielle Revenu pour DMC
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
DMC 18ct White Aida DMC糸11色 使用
Stitch Count 210W×142H
2008.11.14~

アイスクリームの山に登山したペンちゃん(謎の影付き)
タキシードペンちゃん(でも飲んでるのはどう見てもジュース)
相合い傘(死語になりかけ)ペンちゃん
…などが出てきました。

どのペンギンも妙に無表情で
何を考えてるかわかりません。
でもよ~く考えたら、ペンギンの考えてることなんて
実際にはさっぱりわからないのが普通ですねΣ(;・∀・)
なのである種、リアリティってやつかも…

写真を見ていてXとYの位置を間違えたことに気づきました。
今からせっせと解いて刺し直します。

こんなに間違うなら、罫線いらないぢゃないかー!ヽ(`Д´)ノ←半泣き

2008-11-24

ペンギン・アルファベット その2

ペンギンさんの続きです。

今回はカヌーでエスキモー(正式名称イヌイット)と釣りしてます。

左側のペンちゃん、素手で魚捕まえてるのかな?
(私には洗濯してるように見えますが)
エスキモーさん達、本当は
竿を握ってボートを漕いでいるところですが
竿と口がまだステッチされてないため
今のところ無言で踊ってる人みたいです。

その他にスケートペンちゃんも登場。

なんだかのんびりした光景なので
ステッチしてる私も和み~(^・^)

…と、のんびりやってたら大失敗
モチーフがそっくりずれてしまいました。
刺すのに約3時間、全部解くのに1時間、
何やってんだろう…(u_u。)

全体像はこんな感じです。(左の謎の影↓が解いた跡)


「ABC des pingouins」 by Murielle Revenu pour DMC
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
DMC 18ct White Aida DMC糸11色 使用
Stitch Count 210W×142H
2008.11.14~

2008-11-20

ペンギン・アルファベット その1

戦い終わって日が暮れて…という感じで
全然違う感じのものが刺したくなりました。
で、コレ↓


「ABC des pingouins」 by Murielle Revenu pour DMC
(C)2001 De fil en aiguille No.17 Janvie/Fevrie 2001 Bimestriel
DMC 18ct White Aida DMC糸11色 使用
Stitch Count 210W×142H
2008.11.14~

まだほんのちょっとしかできていませんが
ペンギンさんのアルファベット図。
なぜかお釜に入って漂流中です(?_?)

別にクリスマスデザインではありませんが
冬+赤白のクリスマスカラー入りということで
ワタシ的にはクリスマスモノに含まれます。
(「緑がないじゃん」、ドキッ!)
でも今回これを選んだ最大の理由は
「画面が黄色っぽくない」、これに尽きます(^_^;)

次回更新は準備の整いつつあるクリスマスモノ第二弾の報告予定です。
何が出るかはお楽しみに~(=^・^=)

2008-07-18

砂丘にて 完成!

外出用ステッチ「砂丘にて」が完成しました(^◇^)


「Dans les dunes」
(C)1999 De fil en aiguille No5 Janvier/Fevrier 1999
DMC 16ct White Aida / DMC糸20色 使用
Stitch Count 70W×57H
2008.07.09~2008.07.16

ささっと終わると思ったら、
予想外に時間がかかってしまいました。
次作の準備も進んでいて、「早く終わらせなきゃ」とちょっと焦りが入ったけど、
何とか終わってよかった、よかった♪

これは額に入れて、そのまますぐに人手に渡ってしまいます。
ステッチ作品を他人に贈るのは2作目。
まだまだ刺し目が不揃いで、不本意な出来ですが
まあ、あげてしまえばこっちのもの(←なにか間違ってますね)

さ~て、次作はいよいよPRAIRIE SCHOOLERのABCです。
今回はブログ友達のCさんとご一緒予定で、とっても楽しみ♪♪
でも刺すところがたくさんあるから、時間がかかるだろうな~(>_<)
気長にのんびり進めます。

より以前の記事一覧