フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

FELISSIMO

2013-01-29

名前の長いレースデザイン 完成!

 

 
新年の2つ目の記事も、昨年の完成作報告です。
しかも変なタイトルですが、長いんだもん、フェリシモ。


Title: わすれなぐさのエンブロイダリー
Copyright: 2012 FERISSIMO
 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会 №10
Fabric: Zweigart 36ct Linen Cream
Threads: DMC糸1色
Other: キット同梱木製フレーム
Stitch Count: 90W×50H
Taken Time: 2012.11.20~2012.12.23

 

どうしようってほど溜まってしまい
そろそろやめ時だなと思いつつ
つい習慣で買い続けてしまうフェリシモの呪い。

さらに別のデザインも買ってたりして
いったいいつ刺すんでしょうね?(苦笑)

そんなわけで
1つ消化してもあまり「ほっとした感」がない…(ー_ー)

 

布はAida→手持ち36ctLinenへ
糸も同梱コスモ→DMCへ変更しています。

BSがヨロヨロしてしまいましたが
レースってこんな感じだよね?と自分に言い聞かせているので
ご覧になっている皆様もその前提でお願いします。

それにしても残った中途半端なサイズのAida、
他に使い道が全然ないです。
かといって捨てるのも抵抗あるしなぁ…

 
今年も昨年に引き続き、仕事が結構忙しいので
刺しかけ大物続行と
あとは小物中心で行きたいと思います。

で、とりあえず今小さいのを刺していますが
ほぼ1か月経っても終わらない(>_<)

次の更新までに完成するといいんですが…

2012-06-13

中断期間の完成品 その1

 
 

ブログ中断中にステッチしていたもので
いきなりの完成報告です。


Title: メッシュフラワーのプチドイリー
Copyright: 2011 FERISSIMO
 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会 №9
Fabric: Permin 32ct Linen CoffeeBean
Threads: DMC
Other: キット同梱木製フレーム
Stitch Count: 67W×67H
Taken Time: 2011.12.22~2011.12.31


刺し終わってすぐに写真を撮ったため、
糸くずとか、フープの痕跡とか
いろいろお見苦しいものが写っていてすみません。


月に一度しか来ないのに
なぜかたまってしまうフェリシモの不思議。
予想通り、すでに1年分たまってしまい、
「早く刺せ~」と、
どこかから声が聞こえるようになりました(空耳と思いたい)

前の時はいい感じにささっと終わったけど
今月のはやや面倒なデザイン。
地色が茶色のせいもあるかな…
でも絵柄は今回の方が好きです。

 
例によって小さすぎるAidaは手持ちLinenに、
刺しにくいCosmo糸はDMCに変えました。

その結果18ctAida→32ctLinen変更に伴い、
セットされた額に入らなくなっちゃったです~(;´Д⊂)
(そこを考えていなかった)

 

私はMonthlyのSALに、リアルタイム参加したことがありません。
その理由は右下から刺し始めるので
発表されるチャートの順だと刺しにくいから。

もう一つ、こちらはもっと大きな理由ですが、
どんなことでも
月々コツコツとが、ぜーーったいにできない性格

SALもフェリシモもそこは同じ…ヽ(;・ー・)ノ


やっぱりこういうの、向いてないかも(←気づくの遅い)
でもかわいいのでまだ買い続けます(←懲りない)

2011-05-28

Star Dots & Flowers 完成!

珍しくフェリシモのキットを買いました。


「Star Dots and Flowers」
(C)2011 FERISSIMO
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会 №8
Zweigart Belfast 32ct Linen Cream / DMC糸1色 / 木製フレーム 使用
Stitch Count 66W×81H
2011.05.16~2011.05.21

この数ヶ月ほど、
レース模様のクロスステッチが気になっていて
Anne Van Dammeさんの本を眺めたりしていたのですが
ネットでこちらのシリーズを発見して、即買!
(思いっきり「今さら」ですが)

あたりはずれが大きいのため、
フェリシモはあまり買ったことがなかったので
来るまでやや不安でした。

今回のは、デザインはとても気に入りましたが、
ついてたAidaが異様に小さいぞ。
余白どころか、持つところもないじゃな~いヽ(`Д´)ノ

同梱のCosmo糸も刺し心地が好きじゃないので
結局、布と糸を手持ちのものに変更しました。

チャートと額縁代だとすると
やや、お値段高めかな?
(しかも残ったAidaの使い道なし)
でも額縁が好みだったので、ま、いいか…(笑)

チャートはクロスステッチ部分と
BS部分が色分けされていて
予想していたより見やすい。

…ってことで、
もう何度か続けてみようかと思います。

続きを読む "Star Dots & Flowers 完成!" »