フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Free Chart

2009-09-07

赤いおうち 完成!

完成しましたヽ(^o^)丿


「Bienvenue aux oiseaux」 by Sylvaine Lenoir
Free Chart from La PCB
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 135W×89H
2009.08.23~2009.09.05

Welcome(Bienvenue)サンプラーみたいですが
こういうデザインって本来はどこに飾るものなんでしょう?
玄関や客間、あるいはオフィス?
デザインからして「誕生祝い」の方のWelcomeじゃなさそうだし…

話変って…

前回、日本のクロスステッチに
ぜひもっと頑張ってほしいという内容で書きましたが、
コメントで同意してくださる方が複数いて
ちょっと驚き、かつ感謝しておりますm(__)m

さらにリアル友人がこの記事を読み、
「コメント欄の方が書いていたように、
今まで大人が趣味でやる刺繍というとフランス刺繍であり、
クロスステッチは子供か初心者のものと思い込んでいた。
だがこのブログやリンク先ブログを見て
今まで抱いていたイメージと全然違うと知った。
自分でもやってみたいのであれこれ調べてるところだが
本当に紙媒体の資料がさっぱりない」
という内容のメールをくれました。

ちょっと話はずれますが、
以前手芸材料売り場で働いていた友人が
私が空き時間に刺してるものを見て
「ええ?Aidaってこんなに細かい目の、しかも色物があるの?」
と驚いていたこともありました。
その人はAida=白かベージュで大きいカウント、
それ以外が刺したければLinen使用と説明していたそうですが、
「Linenではちょっと無理」とあきらめる初級者の方が
かなりいたと教えてくれました。
(理由は扱いの難しさと値段だとか)
手芸材料を売ってるプロでもこれです…orz

やはり皆様のおっしゃるとおり
日本のクロスステッチがさらに浸透するまでには
まだまだ長く険しい道がありそう(;´д⊂)

でも、がんばるぞーヽ(`Д´)ノ
(なにをどう頑張るかよくわかりませんが…)

2009-09-04

赤いおうち その1

次の大物は何にしようかと悩みつつ、
前回書いた①やりかけ一色刺しを進めております。


「Bienvenue aux oiseaux」 by Sylvaine Lenoir
Free Chart from La PCB
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 135W×89H
2009.08.23~

フリーチャートですが
周囲の模様がなかなか凝ってて楽しい(≧∀≦)

日本のクロスステッチ本は有料なのに
簡単なデザインのものが多いように感じますが
海外はタダで「もってけドロボー」状態のフリーチャートなのに
凝ったものが多いと思います。

以下は私見ですが…

趣味の何かを始める時、いきなりネットでやり方を調べ、
海外から道具を取り寄せる…という方もいるでしょうが
私はまず国内で本を見たりして、下調べ&知識を仕入れます。
この時点で魅力を感じないと、
「興味はあるけど別にやらなくてもいいや」となってしまいます。
ここで言う魅力は
「初心者でもすぐに刺せてすぐ完成(簡単便利)」だけではなく
「おお、いつかはこんなのを自分で作ってみたい(夢は大きく)」もです。
日本のクロスステッチって、後者の部分が少な過ぎ(>_<)

もちろん凝ったものがないわけじゃないけど、ごく一部。
簡単に手に入るもののほとんどが
初心者向けで始まり、初心者向けで終了のようです。
クロス以外の趣味本は中~上級向けも充実してるのに
何ゆえクロスだけが永遠の初心者向け??
しかも、そのカテゴリーで頑張ってくれていた
雄鶏舎はなくなってしまったし…(T_T)

本来のハンドメイド大好きなボリュームゾーンは
おそらくネット利用が充実していない環境の方々ではないかと推測すると、
日本でクロスステッチがイマイチ盛り上がらないのも
「なるほど」な感じです。

盛り上がらない→出しても売れない→出さない→ますます盛り上がらない
うーん、なんだか今の日本の経済状態のようで
ちょっと悲しいキモチヽ(;´Д`)ノ

がんばれ!日本のクロスステッチ!!

2009-05-17

モチーフ一色刺し 完成!

あっという間に完成しちゃいました(^o^)


「Faisons notere dego symboles」 by Anne R Chezanne
(C)2007 anne-les-petites-croix
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 27W×32H
2009.05.05~2009.05.11

モチーフ事典を公開していたサイトのフリーチャートです。

いろんなモチーフが出てきて、
考えながら進めるのはとても楽しかったです。
一色刺しはやはり、モチーフのおもしろさが命だわ~!

ちなみに私のお気に入りは
真ん中のハサミと左上の変な羊です。
(羊というより、SF映画に出てくる怪しい動物みたい)

一色刺しばっかり続けてアップしてると、
ブログの色調が偏ってしまうのが難点ですね。
その上前回アップした「バラ」も赤系の配色だし。
かといって、あんまり黄色とか緑の一色刺しはやりたくないしなぁ…

…って、一色刺し以外のステッチを
もっと頑張ればいいんぢゃないか~っヽ(`Д´)ノ
そうでした、がんばります~~(>_<)

【報告】
先日過去記事に一部手を入れました。
記録または日記という観点から、
ステッチに関する事実記載部分の書式を統一してあります。
本当は内容も直したかったけど、
その時の気持ちを尊重し、誤字脱字も含めそのままにしてあります。

2009-05-07

お城の一色刺し 完成!

こちらのアップをすっかり忘れておりました(^_^;)


「Sampler」 by Ria Lanser
(C)2007 Granma Kitchen
Zweigart 18ct Beige Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 95W×99H
2009.04.26~2009.04.29

このFree Chart、以前取り上げたものと同様、
現在は公開終了しています。

製作者様はどうやらクロスステッチから心が離れてしまったらしく、
今はパッチワークやお料理、
そして生活雑記のみのブログになってます。
それに伴いクロスステッチFCのページは削除されてしまった様子。

(たぶん)オランダ語(ではないかと思われる言語)のブログなので、
詳細については想像するしかありません。
かわいいデザインを多数発表していた方だけに
とっても残念!!ヽ(;´Д`)ノ
ちなみに私、オランダ語も何一つ読めません。
(読める外国語はほんのちょっぴりしかない…というのが正しい)

2009-04-15

赤い刺繍少女 完成!

桜が葉桜になったと思ったら、
なにやら春を飛び越して初夏になってしまったような陽気です。
まあ、簡単に言うと「暑い~~」(>_<)

Mirabiliaが終わったら気が抜けてしまったので
息抜きもかねて小さいフリーチャートを刺しました。
前から刺したいと思い暖めていたこちら、
題して「赤い刺繍少女」


「La Petite Brodeuse」 by Jean Louis Grandsire
(C)2009 broderie.net
DMC 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 84W×148H
2009.04.10~2009.04.13

余り布にささっと刺せる小品です。
見本は赤と青と両方ありましたが、私はDMC498を使いました。

今年はお買い物自粛中のつもりですが、
(もちろん嘘なのは過去記事で証明済)
たまったフリーチャートも消化しようと努力中です。
プリントアウトしたものが徐々に増えて、
本棚を圧迫しつつあるので…

続きを読む "赤い刺繍少女 完成!" »

2009-03-30

白に青の一色刺し 完成!

また同じ題名で?…いえいえ、今度は逆です。
白地に青い糸での一色刺しが完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「White Work」 by Unknown
Zwigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 103W×103H
2009.03.27~2009.03.30

原案は黒字に白糸でのホワイトワークですが、
白地にインディゴで刺しました。
本当は一番外側に枠線があったのですが、今回は省いてあります。

そしてソースを載せようと思ったら、
すでにリンクが切れてサイトがクローズしてしまっている模様ヽ(;´Д`)ノ
どちらのものかご存知の方がいたら、お教えください。

続きを読む "白に青の一色刺し 完成!" »

2009-03-12

一色刺し その後

赤い一色刺しFreeChartの最後の一つが完成しました。


「Quaker Tree Third」 by The Workbasket FreeChart
(C)2006 Mary Olson and Candy Scott , The Workbasket
Permin 16ct FranchLace Aida / Anchor糸1色 使用
Stitch Count 89H×43W
2009.03.07~2009.03.08

これが一番大きくて、刺し応えもありました。
そのせいか、「赤糸刺したい病」も一段落。
代わって台頭してきたのが、「他の一色刺しやりたい病」(^_^;)
まあ、それほど大きな違いはないんですが、
赤以外の色糸に触りたいところが、一番の相違点です。

続きを読む "一色刺し その後" »

2009-03-07

赤糸の誘惑

こんなのを刺してみました(*^_^*)

    
左「Quaker Tree」 (Stitch Count 73H×43W) Permin 16ct FranchLaceAida
右「Quaker Autumn Tree」 (Stitch Count 56H×39W) DMC 18ct WhiteAida
The Workbasket FreeChart
(C)2006 Mary Olson and Candy Scott , The Workbasket
Anchor糸1色 使用
2009.03.06~03.07

どちらもフリーチャートの一色刺しです。

以前から一色刺しをやりたい気持ちはありました。
で、こっそりチャートを買ったり、本を買ったり。
でも何となく単色刺しは、細かいカウントのリネン限定と思い込んでおりました。
(ほとんどの見本がそうだったからかも)

ところがブログ友達Cさんが、たくさんの方の刺してるSAL1色刺しを
18ctAidaで始めたのを発見。
そっか~、別にリネンじゃなくても良かったのね!( ̄○ ̄;)
ものすごい目からウロコです!!
しかもCさんの作品、とてもステキじゃありませんか。

そこで私も初の1色刺しに挑戦する気になりました。
いきなり大物は無理そうだったので、小さいFreeChartから。

段染めは適当に刺したら、本当に適当なムラになりましたが
あまりきちんと揃ってない感じが好みなので、ワタシ的にはこれでOK。

感想としては、「ものすご~~く楽しかった!!ヽ(´ー`)ノ」
なんだかハマりそうな予感。
これは三部作なので、あと一つもステッチ中、近日公開予定。
三つ並べて額に入れ、壁に飾りたいと思います。

2008-10-09

お菓子第二弾

パフェ完成の勢いに乗り、小さいお菓子ものを刺してみました。
DMCのフリーチャートで、ちょこっと終わるサイズです。


「FCE-0806」 by DMC
(C)2008 DMC FreeChart
Zweigart 18ct Durty Aida / DMC糸14色 使用
2008.10.06~2008.10.08

これはおフランスデザインですが、
ワタシ的にはチョコレート菓子といえばアメリカです。

アメリカのお菓子というと、
「無闇に甘いだけ」と思っている方も多いみたいですが
私はアメリカのお菓子、嫌いじゃありません。
特にチョコレート菓子(ブラウニーとか、チョコチップクッキーとか、マフィンとか)
最初はゲゲッと思ったけど、慣れてくるとウマイっ!(≧∀≦)

以前は仕事がらみでよくアメリカに行っていたので
行くたびに食べまくっておりました。
(日持ちしないのでお土産にできない)
でも不思議なことに、
日本に帰ってくると別に食べたくないんですよねー。
あれはアメリカの空気がそうさせるんでしょうか?!

そうだとしたら、アメリカ人、太るわけだわ┐(´ー`)┌