フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Isabelle Vautier

2013-02-02

Brodeuse Elegante 完成!

 


今回も年末年始完成作報告、
久々のIsabelleさんの赤糸モノです。


Title: Brodeuse Elegante
Design: Isabelle Vautier
Copyright: LES EDITIONS DE SAXE
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Cream Linen
Threads: DMC
Stitch Count: W85×H160
Taken Time: 2012.12.24~2013.1.1


掲載本を買った当初
このデザインが一番好き!と感じました。

なのになぜかステッチ作品を選ぶ時に
一番好きなのは後回しにして
だいたい3番目ぐらいに好きなのから刺し始めるという
へそ曲がりな性格の私。

でも最近、人生の残り時間より
手持ち在庫の方が多いんじゃないかと気づき
(薄々気づいていたけど、気づかないふり)
とにかく一番から刺す!と路線変更。

刺してみたら意外と小さくて
会社の冬休みにサクッと終わっちゃいました。

あ~あ、一番好きなの刺しちゃったよ…

一番を刺しちゃうと、
二番手以下に対するモチベーションがダダ下がり(-_-;)

そういえばそういう性格だったわ(笑)

そうはいってもIsabelleさんの作品は大好きなので
いずれは二番手以下も刺したいと思います。

2012-06-19

中断期間の完成品 その2


報告2回目にして完成報告、しかも半年も前の…(笑)


Title: All I Need is Love Quaker
Design by: Isabelle Haccourt Vautier
Copyright: 2009 Isabelle VAUTIER / RV130
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Vintage Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 143W×143H
Taken Time: 2011.09.03~2012.01.03



制作期間が長かったので、
かなり時間がかかったように見えますが
実質ステッチ時間は2週間ほど。


Quakerデザインに風車というのがおもしろかったです。

 
風車といえば、私の感覚ではオランダ。
Isabelleさんはベルギーの方ですが
ベネルクス三国なので、文化的にも近いのかも知れません。
(どれも行ったことないのでよくわからない)

ベルギーはいつか行ってみたいと思う国の一つですが
なかなか機会がありません。


世の中にはきちんと計画的に旅する方も多いと思いますが
私はそういうのができない子。
仕事がら長期休みの予定が取りにくいというのもあって、
旅はいつも行き当たりばったりです(^_^;)

今年は○○へ行きたいな~
 ↓
あ、△△のチケットが安い
 ↓
よーし、△△へ行こ~っと
 ↓
帰宅後、あれ?○○行きたかったんじゃなかったっけ?

いつもこんな感じ(笑)

おかげで予定外の場所に行ける楽しみはありますが
いつまでたっても行けない場所もたくさんあります(ーー;)
ベルギーもそんな国のひとつ。

老後の楽しみにとっておこう(笑)

2011-09-07

All I Need is Love Quaker その1

今度の一色刺しはこれ
久々の赤糸、た~の~し~い!(^o^)


Title: All I Need is Love Quaker
Design by: Isabelle Haccourt Vautier
Copyright: 2009 Isabelle VAUTIER / RV130
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen Vintage Cream
Threads: DMC糸1色
Stitch Count: 143W×143H
Taken Time: 2011.09.03~

同じQuakerデザインといっても
USAとヨーロッパでは印象が違います。

私の思い込みでは、
USAの方がトラディショナルっぽくて、
ヨーロッパの方が自由なイメージ。
(ただし古い作品の復刻は別)

こちらはいかにもIsabelleさんらしい雰囲気。
(これだけではわからないとは思いますが)

Isabelleさんも、以前に書いたNoraさん同様に
最近、作品の傾向がかなり変わってきた気がします。
お子さんが生まれて、
Baby向きのものが増えたというのもありますが、
個人的には以前の方が好み。
(Baby向きが苦手という意味ではない)

私自身もステッチの好みが少しずつ変ってきました。
以前に大好きで買ったはずが、
「たぶん、もう刺さないな」というモノがあるので
作り手でもそのあたりは同じなんだろうな…

たとえデザイナーが代わっても
ずっと同じ傾向の作品を発表し続けるメーカーと
デザイナーの好みに合わせて変化していくメーカーがあって
個人的にはどっちもアリだと思いますが、
消費者の都合を考えると
普遍的なメーカーテイストを追求する方が
わかりやすいといえば、わかりやすいかもしれません。

ま、どっちでも好みに合えばいいんですけど(^_^;)

というわけで、しばしこちらに没頭します。

2009-07-15

ケルト風の海 完成!

ケルト風の海(直訳)サンプラーできました(^o^)


「Mer celtique」 by Isabelle Haccourt-Vautier
(C) Editions Mango `ratique
Les Samplers en fauge et blancより
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 118W×38H
2009.07.08~2009.07.11

横長の小さいサンプラーです。
(イザベルさん横長、縦長がかなりお好きな様子)
なぜこれを選んだかというと
大物用にカットしたら、はんぱな横長布が余ったから。

このデザインはイザベル作品の中でも
わりと初期のもののようです。
凝った字体や装飾もあまりなく、
目の飛びも少なくて刺しやすいデザインでした。

題名の由来は両端のケルトパターン+海ってところでしょうか。

夏っぽいところに惹かれて始めたものの、
赤の段染め糸って、夏の海っぽさが全然感じられませんねぇ…
青い糸にすればよかった…(後悔の役立たずーっ!)
そう気づいたのは、
すでに一番面倒なケルトパターンを刺し終わってからでしたヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、段染め糸が使いたくてウズウズしていたので
これでちょっと満足。

この後はしばらくチョコレートに集中します…たぶん。

続きを読む "ケルト風の海 完成!" »

2009-06-07

祝・World Cup出場決定!

題名と中身は全然関係ありません。
どうしても言いたかったので題名で表現してみました(^_^;)

さてさて、不足糸待ち1週間分完成が遅れましたが、
やっと完成!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「Entre ciel et terre」 by Isabelle Haccourt-Vautier
(C)2008 -Amities Croisees- Les editions de saxe
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 118W×120H
2009.05.21~2009.06.06

「楽しく刺す!」が第一モットーのワタクシですが、
イザベルさんはいつもその点を十分に満足させてくれます。
今回も楽しかった~ヽ(´ー`)ノ

書かれている文書ですが、
「森について何かを考える」っていう内容な気がしますが、
翻訳ソフト使ってもぜ~ん意味がぜんわかりません。
格言やことわざは日本語でもそうだけど
言い方が曖昧なのでよくわから~んヽ(;・ー・)ノ
例によってフランス語得意な方、教えてください。
(適当な訳・意訳でも可)

それと最後に、この本を持ってる方に聞きたい。
こちらの作品の額装見本写真ですが、
「なぜちゃんと額の真ん中に入れないのかーっヽ(`Д´)ノ」
と思いませんでした?
しかも表紙の写真なのに…

2009-06-03

空と大地の間で もうちょいなのに…

あとちょっとのところで糸終了(;´д⊂)

ここまで来て糸が足りなくなるとは…
たぶんステッチ時間にしたら1~2時間分程度。
しかも中途半端に刺しかけだったり(^_^;)

一応5月完成を目指してましたが、時間切れになりました。
足りなくなった糸は現在注文中ですが、
さすがに昨日頼んで今日…というわけにはいきませんね。
(注文したのは5月の末、現時点では未着)

というわけで今回は完成報告できず、無念。
さらにこちらが遅れたため、
新作もまだ準備したまま手つかずのままです。

ああ、なぜ余裕をもって買っておかなかったんだ!
私のバカ・バカ・バカ~っヽ(`Д´)ノ

2009-05-31

空と大地の間で その2

木が3本生えました。


「Entre ciel et terre」 by Isabelle Haccourt-Vautier
(C)2008 -Amities Croisees- Les editions de saxe
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 118W×120H
2009.05.21~

天気の悪い日に撮影したら
画像が青っぽくなってしまいました。大失敗~~(>_<)
しかも段染め糸じゃないのに、赤がムラになってるぞ。

外出用に始めたこちらですが、
公共交通で持って歩くには少々大き過ぎでした。
で、家で刺してるんですが
なぜかこればっかり進みます(^_^;)
今現在もう少し進んでいて、
なんとか5月中に完成予定です。
(次回完成報告予定)

「灯台」は?
うう、そうなんです…
案の定、色飛びに飽きて放置中だったりして…

でもって別の新作準備中になりました。
さて、別のとは何でしょう?
ヒント① 色飛び少なめ
ヒント② 全面刺しではないが刺すとこいっぱい
ヒント③ 今まで刺したことないメーカー
(これじゃ、わからーん!笑)
ってことで、新作は少し刺してから報告しますね~(^o^)ノシ

2009-05-29

空と大地の間で その1

まず最初に題名ですが、
おそらく実際のものとはちょっと違うかと思います。
なにしろフランス語読めないので…
同じ本を持ってる皆様、
どうぞそのあたりは突っ込まないでやってくださいm(_ _)m


「Entre ciel et terre」 by Isabelle Haccourt-Vautier
(C)2008 -Amities Croisees- Les editions de saxe
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 118W×120H
2009.05.21~

お買い物自粛中にもかかわらず、
勢いに乗ってイザベル本&チャートを増やしちゃいました。
で、買ったからには刺すぞ!!ヽ(`Д´)ノ

というわけで、その中のどれを刺すかものすご~く迷った末に、
いくつかの候補のコピー用意し、目を閉じて
えいっと手に取ったのがこちらです。
だって全然選べなかったんだもんヽ(;´Д`)ノ

続きを読む "空と大地の間で その1" »

2009-05-11

異国への憧れ 完成!

ゴールデンウィークは二本立てで…なんて言っておきながら
こちらばっかりやってしまったYukkiです(*´Д`*)


「Envie d'Ailleurs」 by Isabelle Vautier
(C)Isabelle Vautier
Zweigart 18ct Rustico Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 103W×113H
2009.04.30~2009.05.05

イザベルさんチャートったら、
いろんなモチーフがあれこれ出てきて、楽しいの何のって…
というのは実は完成後の言い訳で、
テレビやDVDを見ながらの色替えステッチは無理だったため
Janlynnが全然進まなかっただけです(^_^;)

でもモチーフが可愛くて楽しかったというのは本当。
2本のヤシの木も、
頭ボサボサの人も、
アルファベットも、
デザインとはほとんど関係ないと思われる猫も、
どれもぜ~んぶ、楽しく刺せましたヽ(´ー`)ノ

…と、ここまで自慢そうに書いてきましたが
あら、一ヶ所バックステッチし忘れてるわ(^◇^;)
訂正、「完成!」ではなく「ほぼ完成!」ってことで。

そして赤糸一色刺しマイブーム、まだまだ続きます…

2009-05-02

異国への憧れ その1

一色刺しステッチャあこがれのIsabelle Vautierさんモノを始めました。


「Envie d'Ailleurs」 by Isabelle Vautier
(C)Isabelle Vautier
Zweigart 18ct Rustico Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 103W×113H
2009.04.30~

題名の「異国への憧れ」というのは
大きくVoyage(旅)と書いてあったので、
たぶんこんな感じじゃないかと勝手に訳してみました。
私はフランス語が全然わからないので、ものすごーく適当訳です。
フランス語がわかる方がいらっしゃったら
ぜひ正しい訳を教えてくださいm(_ _)m
(ほらほら、そこのRさん!例えばあなたですよ!!)

ステッチの方はといいますと、
さすがイザベルさん、すごーく楽しい♪
一つ一つのモチーフがどれもステキで、
ワクワクしながら刺してますo(^-^)o

GWはこちらと先日スタートさせたJanlynnの二本立てで行こうと思います。

続きを読む "異国への憧れ その1" »