フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

JBW

2009-07-13

Flower Basket 完成!

ちょっとした時間に刺せる、
すきま家具みたいなJBWです(^o^)


「FRENCH COUNTRY ~ Flower Basket」 by Judy Whitman
(C)2008 JBW Designs
Zweigart 18ct Beige Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 95W×39H
2009.07.03~2009.07.05

今までのは文字の部分が英語と仏語、
どちらか選べましたが
今回は仏語のみ。
でもちゃんとチャートの下に
「Belle Fleurは英語だときれいな花という意味よ」と
説明が書いてあるところが親切です。

続きを読む "Flower Basket 完成!" »

2009-06-19

French Country Ⅲ ~Apple 実験結果

JBW、もう一つ。


「French Country Ⅲ ~Apple」 by Judy Whitman
(C)2006 JBW Designs
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / WDW糸1色 使用
Stitch Count 48W×65H
2009.06.11~2009.06.11

見ておわかりのように、思いっきり赤染料がにじみました。

なぜこうなったかというと、
試しに段染め糸をガンガン洗ったあげく
きっちり乾くまで干してみたからです(^_^;)

薄い色の段染めはコットンAidaだとほとんど色落ちしないので
今までショップの制止を振り切って普通に洗ってたんですが、
特に問題なしでした。
今回は「たぶん色落ちするだろうな~」と予想しつつ
モノは試しで洗ってみたら案の定。
糸の段階での水通しもせず、
色止め剤や塩も入れていないので、もう、色落ち放題(笑)

元々赤系の糸は指でこすっても色が落ちるものがあったりして
染色堅ろう度(染色の耐久性のこと)が低め。
漂白リネンや細かい平織りは特に色にじみする素材なので当然として、
(目の細かい素材は元々にじみやすい)
Aidaは比較的にじみにくいけど、どうなのかな?と思ってました。

結論、やはり濃い赤はかなり色落ちします~ヽ(;´Д`)ノ

なお、これはあくまで私の個人的意見と実験なので
テストとしての汎用性は全然ありません。
良い子は真似しないでくださいね~(>_<)

2009-06-17

French Country ~ABC 完成!

完成しましたー!(*^_^*)


「French Country ~ABC」 by Judy Whitman
(C)2007 JBW Designs
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 90W×105H
2009.06.04~2009.06.09

E…Elephant(象)
D…Dog(犬)
C…Cat(猫)
B…Bird(鳥)
A…Apple(りんご)

その後は大きな問題(突っ込み)もなく無事に終わりましたが、
やはりそれぞれのシルエットがいい加減ですね(笑)

JBWは小さくてチャートのお値段も安いし、
一色でちょこっと刺せるので、
最近めっきりお気に入り♪
ただし前回(猫・羊)の時もそうだったけど
デザイン的に突っ込みどころは満載です(^_^;)

まあ、ある意味そこがまたおもしろいんですが…

2009-06-13

French Country ~ABC その2

2/3ほど終わりました。


「French Country ~ABC」 by Judy Whitman
(C)2007 JBW Designs
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 90W×105H
2009.06.04~

ステッチ面積が少ないので
短い時間でもガンガン進みます。

R…Rabbit(うさぎ)
Q…Quill(羽根ペン)
P…Pear(洋梨)
O…Owl(ふくろう)
N…Nest(巣)
M…Moon(月)
L…Lion(ライオン)
K…Key(鍵)
J…Jet(ジェット機)
I…Ivy(蔦)
H…House(家)
G…Giraffe(キリン)
F…Fish(魚)←今ココ

この中で怪しいのはQuill(羽根ペン)とIvy(蔦)あたりでしょうか。
まあ、羽根ペンといえばそう見えなくもないか…(゜Д゜)
ちなみにQuillは羽根ペンの意味で使うのが一般的ですが、
羽根そのものを指す場合もあるそうです。
Ivyの方はスペースの関係で簡略化しすぎ(笑)

この先はもう怪しいものは出てきません(ちょっと残念)
それにしても出先でQスナップは
一番小さいのでもかなりジャマでした(^_^;)

2009-06-11

French Country ~ABC その1

外用ステッチ新スタートはこちら。


「French Country ~ABC」 by Judy Whitman
(C)2007 JBW Designs
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 90W×105H
2009.06.04~

参考色は本当は段染め糸使用でしたが、
ちょっと違う感じのDMCに変更しました。

小さいアルファベットサンプラーですが、
うーん、なんか謎のモチーフ続出(笑)
一応、下に説明があるんですけどね…

Z…Zigzag(ジグザグ)はなんとかわかったけど、
Y…Yoiyo(ヨーヨー)→魑魅魍魎の類に見えます。
X…Xylophon(木琴)って、
そんなもん言われないとわからんわぁぁヽ(`Д´)ノ
W…Windmill(風車)→どう見てもWhale(クジラ)だろうが!

と、このように進むに従い、
突っ込みどころがどんどん増えるステキなデザインです(笑)

その後は無事に
V…Vase(花瓶)
U…Umbrella(傘)
T…Train(汽車)
S…Star(星)←今ココ
と進んでいますが、これからどうなることやらgawk

2009-04-29

羊一色刺し 完成!

猫に続き羊ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「French CountryII ~Lumb」 by Judy Whitman
(C)2007 JBW Design
Zweigart 18ct White Aida / 不明糸1色 使用
Stitch Count 58W×55H

2009.04.24~2009.04.25

猫もこちらも小さくて手軽なので、外出用ステッチでした。

今回使った糸は、以前にネットショップで買い物をした時に
おまけでついてきたもの。
どこの国のどういうメーカーかよくわかりませんが
赤と茶色の間あたりの色合いが気に入って使ってみました。

正直言って刺し心地はイマイチ。
光沢が強くて刺しあがりはふっくらですが
かなり糸のテンションが強く、私としては刺しにくい糸でした。
でもおまけだから、文句を言ってはいけませんね(^_^;)

続きを読む "羊一色刺し 完成!" »

2009-04-27

赤猫一色刺し 完成!

赤の一色刺し猫が完成です(=^・^=)


「French Country ~Cat」 by Judy Whitman
(C)2007 JBW Design
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 50W×74H
2009.04.20~2009.04.21

JBWのチャートを刺すのは初めて。
小さくて一日で完成するんじゃないかと思っていましたが
実際にはそこまでは甘くなかったですヽ(;・ー・)ノ

見本写真の時から感じておりましたが
どうもこの子、猫のシルエットに見えません。
猫科動物なのはたしかですが、もっと野生で獰猛な感じ。
うーん、何だろう??

でもステッチは楽しかったので、このシリーズを集めたくなりました。
さっそくネットショップへ…
ああっ!そうだ、お買い物自粛中だったんだっけ~~ヽ(;´Д`)ノ