フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

La~D~Da

2012-09-27

Your Gentleness 完成!

 


ささっと完成。
ちょっと写真のピンが甘いですがお許しを…


Title: Your Gentleness
Design: Lori Markovic
Copyright: 2010 Lori Markovic (La-D-Da)
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Natural Linen
Threads: DMC
Stitch Count: W91×96H
Taken Time: 2012.09.14~2012.09.22

 


年号は今年に変更し、
上部にあったデザイナーのイニシャルは省略しました。

La-D-Daは刺していて楽しいし
色合いも大好きです。

さくらんぼっぽい実の色合いもお気に入り。
でもたぶんこれ、オリーブですよね。
(内容から言っても)

 

小さいものを刺し始めると
当然ながら大物の手が止まります。
でもすぐ完成する達成感がうれしくて
つい、次々と手を出したくなるんですよね~(>_<)


趣味なのだから
刺したい時に刺したいものを刺すのが一番って気もするので
このままもうすこし小作品を続けます。

2012-09-19

新しいものを…

 


本当はハロウィンとか秋っぽいのを刺そうと思ったのですが
暑くてとてもそんな気にならないため、
違うものに手をつけました。


Title: Your Gentleness
Design: Lori Markovic
Copyright: 2010 Lori Markovic (La-D-Da)
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Natural Linen
Threads: DMC
Stitch Count: W91×96H
Taken Time: 2012.09.14~

 


La-D-Daはお気に入りのメーカーで
定期的に刺したくなります。

で、↑これですが、
まだ何がなんだかわかりませんね(^_^;)

 

小さいからあっという間に終わるのを期待して…

…とか言いつつ、また時間かかりそうな気もします。

 


↓はステッチとは関係ない猫話題なので、興味あるかたのみどうぞ↓


続きを読む "新しいものを…" »

2011-10-12

A Most Noble Persuit その3

やっと1ブロック完成しました。


Title: A Most Noble Pursuit ~And Peacock~
Disign: Lori Markovic
Copyright: 2006 La-D-Da
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Linen Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 408W×242H
Taken Time: 2011.09.29~2011.10.10

赤い花がとても印象的です。
左下の年号は2006から今年に変更しましたが、
刺し終わってから、
今年中に終わらないかも…と気づきました(笑)
完成してから、変更するかどうか考えます。

今回刺してる部分は一番右下のブロックで
デザインはLa-D-DaのLori Markovicさん。
ここは今、私が一番気になってるメーカーのひとつ。

こちらも古いチャートはどんどん廃盤になるので
気になったら即買いしないと
あとで深く後悔する羽目になります。
(そういって増やしたチャートの山…それはそれで後悔)

私はコレクターではないので
持ってるチャートはあくまでも実用品。
(結果的にコレクション化してますが)
適正価格で(オークションも含め)普通に買えるものがほとんどです。
だから廃盤が多いメーカーは
定価で出ているうちに必死で買う羽目になりまして
結果、在庫が増える一方(^_^;)

特にPrairie SchoolerとLa-D-Daがそれにあたります。

海外オークションでも
日本人に人気メーカーの廃盤品で、
かつ海外発送OKの出品者は
「ぜーったいに足元見てるよね」という強気の値段が多いように感じます。
ほしいけど、買えない…(T_T)

あとはもう、見知らぬ親戚から遺産相続とか
ふと拾った宝くじで一等が当たるとか
そういう棚ぼたな展開に期待するしかありませんが
間違いなく夢に終わるだろうなぁ…(-_-;)

とりあえず、次は上のブロックに進みます。

2011-10-08

A Most Noble Pursuit その2

ここ1週間ほど、
ほとんどまったくと言っていいほどステッチしていません(>_<)

実は10月から仕事が変りまして
(今までのような配置転換などではなく)
不安定な立場から、やや安定した立場になりました。
それに伴う大バタバタの真っ最中です。

おかげで家に帰るとぐったりして
即寝してしまう有様(^_^;)

もうしばらくこの状態が続きそうです。

なので進捗はほんのちょっぴり。


Title: A Most Noble Pursuit ~And a Peacock~
Disign: Lori Markovic
Copyright: 2005 La-D-Da
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Linen Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 408W×242H
Taken Time: 2011.09.29~

ご存知の方も多いと思いますが、
このチャートは10人のデザイナーが集まってできたもの。
ひとつの図案が普通にチャート1枚分のボリュームで
それが10作品並ぶのは壮観です。

私は右下スタートなので
まず最初はLa~D~Daから。
とりあえずこちらをちまちまと進めたいです。

ところでクリスマスモノはどうなったんだ?(笑)

2011-10-04

あれれ?

クリスマスモノとか、秋物とか、
Prairieアルファベットとか、某大物とか、
いろいろ言っておきながら
全然関係ないこんなのに手をつけちゃいました(;゚∇゚)


Title: A Most Noble Pursuit ~And a Peacock~
Design: Lori Markovic
Copyright: 2005 La-D-Da
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Linen Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 408W×242H
Taken Time: 2011.09.29~

クロスステッチを始めた頃に、
もしかしたらいずれ刺したくなるかもしれないと直感し
海外ショップで購入したチャートですが
なぜ今、急にこれを??

そもそもの発端は数日前の夜のこと。
外貨が下がったのをいいことに、
これから刺す予定のチャートのためヤード買いました布が届きまして
例によって洗濯機で一気に糊落としをし、
楽しくアイロンをかけておりました(私はアイロンかけが大好き♪)
おそらくそこで何かに憑かれたのでしょう(´。`)

ふと気づいたら布を裁断し、
端の処理をし、
挙句に糸を準備しておりました。

このチャート、本来はすべてNSCのシルク糸指定
しかもDMCの互換が書いてあるものと、ないものがあります。
そこで糸の互換表をネットで探し出し、
あとは見本写真と見比べて糸を決めました。

てか、ついふらふらとでそこまでやらせるとは
かなり強力な何かが働いてますね(笑)

クリスマスモノも準備できてるので
こちらはぼちぼち進める程度にしたいところです。
さて、憑物さんはそれを許してくれるでしょうか?!

2011-06-12

Sarah Lowell 完成!

またまた予定と違うのを刺しちゃいました(^_^;)

モデルステッチは30ctにシルク糸の1over2ですが
私はDMC糸使用、32ctの2over2で刺しています。


Title: Sarah Lowell
Design by: Lori Markovic
Copyright: 2010 La-D-Da
Fabric: Zweigart Belfast 32ct Linen LightSand
Threads: DMC糸6色
Stitch Count: 91W×97H
Taken Time: 2011.05.22~2011.06.01

ネットショップで見て一目惚れ♪
色・モチーフ共にものすごーく好きなデザインで
とても楽しく進められました。

私の理想ステッチは、「1つ終わったら次」ですが
最近では「思いついたら次々手をつける」状態。
刺しかけがちっとも減りません(タメイキ)

でもキットだけは
「1つ開けたら終わるまで次は我慢」を守っております。
これは自制心が強いからではなく、
糸を置いておく場所がないからっていうだけ…

このごろようやく物欲(チャート篇)も一段落しまして、
増えに増えた在庫を消化すべく
せっせと針を動かしているところです。
(ちなみに現在「物欲布篇」が降臨中)

でもこの在庫が曲者。
整理が行き届いていないので
自分でも何を持ってるのか忘れちゃってますが( ̄○ ̄;)!

たまに同じものを気づかず2枚買ってたりして
これじゃ、単なる物欲バカですね(苦笑)
どうやったら在庫管理ができるか、
これはステッチに限りませんが
私の人生の重大目標の一つです(;;;´Д`)

ここからはステッチとは無関係なので、興味ある方のみどうぞ↓

続きを読む "Sarah Lowell 完成!" »

2011-05-07

休止中の完成報告 その5

ステッチがやや停滞中のため
また旧作報告です。


「Rose Are Red」 by Lori Markovic
(C)2006 La D Da
Zweigart 32ct Belfast Linen Cream / GA糸4色 使用
Stitch Count 165W×85H
2011.03.24~2011.04.04

このところめっきりハマっている
クラシック系のサンプラーのひとつ。

少し前から見出し写真をこちらに変更しているので
お気づきの方もいらっしゃったかと思います。

ちょうどバラの季節ということで
私には珍しく(笑)、時期を逃さずに報告できました。

葉っぱに使ったのはGA段染め糸ですが
ロットごとに激しく色目が違います。
てか、全然違うにも程があるヽ(`Д´)ノ

おかげですっかり虫食い葉みたいになっちゃいました。
多色で刺しているように見えますが
葉っぱは葉脈をのぞき、すべて同色です。

バラの下にはマザーグースの歌。

 バラは赤い
 スミレは青い
 砂糖は甘い
 そしてあなたも…

すみません、訳は適当ですm(__)m

たまにキャンディの箱に書いてあったりして
西洋ではポピュラーな童謡みたいですが、
もちろん、私はどんな歌かよく知りません(^_^;)

製作年月日は06年ではありませんが、
デザインに入っていた年を入れました。
右上のデザイナーのイニシャルもそのまま。

ステッチが簡単なわりに豪華に見えるし
完成後の達成感もあって、なかなか良いデザインでした。
ただ、32ct2over2だと出来上がりがかなり大きいので
これから刺そうという方はご注意を。