フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Midsummer Night Designs

2010-01-25

Quaker Meetinghouse 完成!

完成しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「Quaker Meetinghouse」
(C)2005 Midsummer Night Designs
Zweigart 32ct Cream Belfast Linen / CC糸4色 使用
Stitch Count 117W×170H
2010.01.02~2010.01.24

私の写真の腕だと、どうしてもコントラストが強調されてしまい、
忠実な色合いが再現できないヽ(;´Д`)ノ
実際には青糸はもう少し水色がかっていますし、
家の壁の白もはっきり見えます。

いつか多少でもまともな写真が撮れたら
差し替えたいと思いますが(可能性は低いです)
とりあえずこちらで雰囲気は伝わるので
細かい点はご容赦を…m(__)m

これは段染め+別の色のポイント入り。
いわゆるスタンダードなQuakerではないので、
単色刺しが苦手な人でも刺せそうなデザインです。
もちろん、単色大好きな私にとっても
実に楽しく刺せる作品でした。

今回使ったCrescent Colersの段染め糸は、
他の有名段染めメーカーのものより柔らかく、
前回コメで何人かの方がおっしゃっていたように
染ムラがとてもきれいに出ます。
しかも私の場合は「一針ずつ刺し」ではないのに。

  私も昔は「一針ずつ刺す」を実践してたのですが、
  ある時「一列ずつ刺す」をやってみたら
  「一針」とほとんど変らない結果が出たので
  それ以来ずっと他の糸と同じように一列刺しです。
  (ただしこれは糸の色合いやメーカーによって違うと思うので
  あくまでも私見ですが…)

これからいろいろなところで使っていきたいところですが、
海外の段染め糸は糸見本帳がないので
(あっても日本では手に入らない)
他社指定の場合は互換が効かないのがツライ…(>_<)
でも機会があったら少しずつ集めていきたいです。

本当は次作はすでにブログ友りかさんとご一緒に
某アルファベットモノをスタートさせる予定でしたが
そちらは2月からのつもりでいたので
まだ布が届きません。(私信:りかさんゴメン)
なのでそれまでの間にもう一作
小さいQuakerをやろうかなと思っています。
「Damask Rosesはどうなったんだ?」(←久々に天の声)
「そっちもちゃんとやってますってば~」(←もちろん嘘)
さて、次回更新はどっちが出るか?!

2010-01-21

Quaker Meetinghouse その3

あと一息!


「Quaker Meetinghouse」
(C)2005 Midsummer Night Designs
Zweigart 32ct Cream Belfast Linen / CC糸4色 使用
Stitch Count 117W×170H
2010.01.02~

家に帰っても針を持つ時間が少ないため
一色刺しのようなこちらばかり刺してます。

前回は通勤状況について書きました。
文章だととんでもなく過酷に感じられたと思いますが
実際にはすっかり身体も慣れ、
むしろ「早朝ってすがすがしいわ~♪」状態です(笑)

お読みいただいている皆様に無用なご心配をおかけし
かつたくさんの暖かなコメントをいただき
本当にありがとうございましたm(__)m
その応援に支えられて今日も頑張っておりますヽ(´▽`)ノ

私はサービス系の仕事のため、
今まで土日休みというのはまずありえなかったのですが
今回は土日祝休みのため、
むしろ週末は二連休でゆったり。

そんなわけで細々な進捗ではありますが
一応今週中に終わらせる予定でおります。
(できるのか?!乞御期待)

2010-01-16

Quaker Meetinghouse その2 (別名:言い訳)

こんな感じで進んでいます。
てか、「進んでいません」と書くべきでしょう(^_^;)


「Quaker Meetinghouse」
(C)2005 Midsummer Night Designs
Zweigart 32ct Cream Belfast Linen / CC糸4色 使用
Stitch Count 117W×170H
2010.01.02~

実は…というほどのことでもありませんが
年明けから諸事情により、通勤先が変りました。
3ヶ月間限定ではありますが、
通勤片道1時間半かつ朝8時始業での末端管理職という
「それってどんな罰ゲームだよ?」な職場です。

朝暗いうちに家を出ますが、これがことのほかツライ(>_<)

早起きと寒さはまあ、給料のうちだからとあきらめがつきます。
でも私にとって、暗いうちに家を出るというのは
「平日の真昼間に外で酒を飲んじゃう」のと同じぐらい
抵抗感があるんですけど…(^_^;)

毎朝電車の中で、夜明けをながめております。
(混んでて座れないので寝てられないのも痛い)
そして帰りはだいたい夜10時過ぎ。
(こちらは死んだように眠りこけて下車駅で目覚めてダッシュ)

日中は当然職場の建物の中にいるので
考えてみたら土日以外は日光にあたっていません。
(建物内にコンビニ・レストラン完備で外に出ない)
このままでは急に日にあたったら灰になってしまうかも~ヽ(;´Д`)ノ

この状況、できる限りブログに影響させないようしたいところですが
書いてるモノがモノだけに
ステッチが進まないとブログが書けませんぜ…ヽ(;・ー・)ノ

というわけでしばらくの間ですが
更新が不定期になったり、
訪問読み逃げになったりするかもしれませんが
皆様のコメントを励みに地味に頑張っておりますので
どうぞお許しくださいませm(__)m

ちくしょー、仕事やめたいぜ!

2010-01-08

Quaker Meetinghouse その1

年末の目標の一つ、Quaker始めました。
で、夜写真を撮ったら色が全然違ってます、すみません(^_^;)


「Quaker Meetinghouse」
(C)2005 Midsummer Night Designs
Zweigart 32ct Cream Belfast Linen / CC糸4色 使用
Stitch Count 117W×170H
2010.01.02~

小さめですが一目惚れで買ったチャートで
CCの段染め糸を使います。

糸は見本だと紺~薄い青に見えましたが
実際には水色~明るい青という感じ。
生地は見本色(French Cafe Moca)を持っていないので
Sandを使うか迷ったのですが、
結局いつもの(笑)クリームを使うことにしました。

今月はDamask Roses強化月間(のつもり)。
そちらをメインに刺しつつ、
飽きたらこちらも進めていく予定です。

ところでこれを刺し始めて気づいたけど
どっちも青主体の色合いだわぁ~(>_<)
青に飽きたときの対策も考えないと…

目標達成への道のりは遠いですヽ(;・ー・)ノ