フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Perette Samouiloff

2009-09-30

赤いクリスマス 完成!

よかった、今年はクリスマスに間に合いました(笑)


「Rouge Noel」 by P Samouiloff
De fil en aiguille №22 Novembre/Decembre 2001-Bimestriel
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 169W×185H
2009.09.20~2009.09.28

大きさがわかるように、今回はハサミを置いています。

初めてのSamouiloffさんは
噂にたがわず可愛くて楽しく刺せました。
ただこの雑誌(De fil en aiguille)、実にチャートミスが多い(-_-メ)
それもチャート見ただけで発見できるミスがどっさり。
フランス人、「校正」ってものを知らないんでしょうか?

話は変りますがこのクリスマスチャート、
よーく見ると
クリスマスとはあまり関係ないモチーフが含まれてます。

ここで質問:「仲間はずれはどれでしょう?」(^_^)
以下は↓に…

続きを読む "赤いクリスマス 完成!" »

2009-09-27

赤いクリスマス その2

今回は全体図。
クリスマスに向け(笑)サクサク進んでます(^。^)


「Rouge Noel」 by P Samouiloff
De fil en aiguille №22 Novembre/Decembre 2001-Bimestriel
Zweigart 18ct White Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 169W×185H
2009.09.20~

私はいつも右下からステッチを始めます。
以前はテキストに忠実に中心から刺したこともありますが、
キットではないものを刺すようになってからはずっと右下。
(用尺計算でだいたいの完成サイズがわかるため)

「×の上になる糸は一作品全部同じ方向に」とか
「裏の糸は縦に並ぶ」とか
クロスステッチにもゆるい決まりごとはありますが、
「絶対にこうじゃないと許さん!」というのはあまり聞きません。
(そこが好き)
スタート位置もかなり個人差がありますよね。

左から16cm、上から19cmのところから始めないと
どうしてもイヤだという人がいたとしても(←絶対いない)
それはそれでOKかと…

でも右下からだと、ささやかな問題があります。
アルファベットを順にステッチする際に
必ず「Z」からスタートになってしまうこと。
これが私にはちょっと(実はすごく)不満…(ー_ー)

全国の下からステッチ派(右でも左でも)の方は
そのあたりは気にならないものなんでしょうか?
あるいは何か解消法があるんでしょうか?
微妙な不満を抱きつつも、
今回も「Z」から刺し進めておりますヽ(;・ー・)ノ

2009-09-25

赤いクリスマス その1

連休、皆様はどうお過ごしだったのでしょうか?
私は1日だけ友人が来て出かけたら
最寄り駅がクラクラするほどの混雑ぶり。
恐れをなして、その後はずっと家で過ごしました。
観光地に住んでるとこういうときにツライです(>_<)

さて、ステッチの方は懸案だった「灯台」がやっと片付いたので
本当の新作を始めました(*^_^*)

Samouiloffさんのクリスマスサンプラーです。
まだ全体図というほど進んでいないので、
刺し終わったモチーフなどを…

   天使様

       教会

              雪だるま
「Rouge Noel」 by P Samouiloff
De fil en aiguille №22 Novembre/Decembre 2001-Bimestriel
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸1色 使用
Stitch Count 169W×185H
2009.09.20~

今回は全体図はありません。

Samouiloffさんのチャートは山ほど持っていますが
実際に刺すのはこれが初めて。
可愛いモチーフばかりで、予想通り楽しいヽ(´ー`)ノ

クリスマスまでにはまだかなり時間があるけど
今年は早めにスタート。
以前からお付き合いいただいている方はご存知のとおり、
去年はあまりにもスタートが遅かったため
年明けにクリスマス作品完成というマヌケな事態になりました。
(たった1週間の遅れなのに、驚異的な時期外れ感あり)

今年はそれを防ぐべく
とりあえず早めに一つは仕上げようと思います。
(一つ完成していればその後は安心)

あ、でも早く始めるのと
間に合うように完成させるのは話が別ですね。

決意表明:今年は間に合うように刺すぞー!ヽ(`Д´)ノ