フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

SAL des maisons de campagne

2008-08-23

カンパーニュのおうち 完成!

カンパーニュのおうちが完成しました~!

「La petite maison de campagne」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
2008.05.10~2008.08.21

こうやって見ると分譲住宅のようですね。

途中でいろいろありました。
ステッチミスとか刺し間違いとかミスステッチとか(←言い方変えてもやってることは一緒)
でも何とか予定通り8月中に完成してよかった、よかったヽ(^0^)ノ

アイロンまだなので全体がちょっと歪んでおりますが、実際には一応長方形です。
その原因の一つが今回使ったNatural Aida。

今まで小さい作品でしか使ったことがなかったのですが、
大きい作品で使うと、完成後の水通しでの縮みが目立つようです。
麻チップやレーヨン混なので使う前にしっかり水を通しておいたし、
完成後の水通しでもある程度は覚悟していたのですが、
やはり歪みが出てしまいました。(もちろん制作者の腕もあります)
気に入っている生地なので、次に使うときは何か工夫しないとつらいかも…

それと最後の12月のおうちもアップしておきます↓


「La petite maison de campagne de Decembre」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸12色 使用
2008.08.18~2008.08.21

恒例となった今月のステッチミスは鳥さんの位置。
本当はもう2段ずつ上なんですが、これも「気づかなかったこと」にしちゃいました。

12月のおうちはとてもきれいなクリスマスカラー。
刺してる間中、頭の中で季節外れのジングルベルが鳴り響いておりました。
さらに左の雪の上で鳥さんが集会をしております。

さーて、次回作に手をつけるぞーっ!ヽ(`Д´)ノ
…あ、その前に黄色い天使様があったかぁぁヽ(;・ー・)ノ

2008-08-20

カンパーニュのおうち その12

11月のおうちの建築完了、ラストあと1軒になりました。


「La petite maison de campagne de Novembre」by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Natural Aida DMC糸12色 使用
2008.08.16~2008.08.18

今月は家の色がとっても地味(シックともいう)。
全体的に晩秋の色合いです。
この辺はフランスも日本も温帯同士、そんなに変わらないのね…

今月のおうち、実はステッチミスの山です。
まず扉の色が全然違う→家を建て終わってから気づく
Novembreの文字の位置が違う→最後の文字まで来て気づく
家の前の階段の色が違う→ほとんど完成直前に気づく
木の高さが違う→刺し終わって気づく
で、この情けない事態をどう収集したかというと
ごらんの通り、すべて「見なかった」ことにしました(;>_<;)
気づいてしまった方も、色は脳内変換してご覧くださいね。

そんなこんなで、ショックを受けたせいか
予定よりかなり遅れ気味です。
秋に向けてお買い物もどっさりしちゃったし、次に刺す予定もほぼ決まっているので
ここらで少しペースを上げなくては~ヽ(´。`)ノ←がんばってる感ほとんどナシ

2008-08-17

カンパーニュのおうち その11

いよいよ残すところあと3軒、で今回1軒建ったのであと2軒。
何としてでも8月中に建築完了しようとがんばっているのですが、
暑さが大きくブレーキをかけます。
てか、ステッチに限らず、人生のすべてにブレーキがかかってる状態です。
温暖な地域の夏生まれなので、寒いよりは暑い方が得意なはずだったんですが…
さすがに連日30℃を超えるという事態は、生まれた頃には想定外でした。

しかもまとまった夏休みはないし、仕事は忙しいし、くぅ~~~っヽ(`Д´)ノ


「La petite maison de campagne de Octobre」by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Natural Aida DMC糸14色 使用
2008.08.14~2008.08.16

そんな中、ステッチ上ではすっかり秋が来てしまい、収穫期です。

私は女子供の好むもの、と昔から言われる3種のアイテム
この季節が旬の「かぼちゃ」、「栗」、「サツマイモ」が実は苦手。
(女じゃないという説も…ない!ない!)
甘くてもごもごするもの(咽喉が詰まる系)があまり好きじゃないみたい。
(バナナもちょっと苦手)

あと、白いご飯に甘いものというのがどうも納得できず、
上記三種の炊き込みご飯も食べません。(食べられますが、あえて食べない)
(私の隣に座った人は、事前にご飯からほじくり出した具をもらえるのでお得)
こういう人は世間ではものすごく少数派らしく、賛同者には滅多に会えません。
(でもおはぎは食べるから変といえば変?)

それなのに不思議にかぼちゃのデザインは大好きなんですよね~ヽ(;・ー・)ノ
だから今月のおうちも、かなり楽しくさくっと刺せました。

よ~し、あと2ヶ月だ!!(^_^)v

ところで、フランス人ってキノコ好きじゃないですか?

2008-08-10

カンパーニュのおうち その10


「La petite maison de campagne de Septembre」by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸14色 使用
2008.08.08~2008.08.10

久々にこちらを進めました。

そろそろ終わりが見えてきたら、気が抜けてしまったみたいで
ちょっと忘れかけておりました(^_^;)

9月のフランスがどんな季節か、イマイチよくわかりませんが
ぶどうのモチーフなので、やはり実りの秋なのかな?
フランスのぶどう=ワインって気がしますが、食べたりもするんでしょうか?

ステッチとは全然関係ありませんが、フランスはサンテミリオンのワイン、
これはもう、飲む芸術品です!
(お値段も芸術的で、滅多に飲めませんが…)
というわけで、これを刺していたらむやみにワインが飲みたくなり
現在コメントを書きながらちょっと飲んでたりします。

サンテミリオンのワインじゃなく、安いチリワインですが
おいしいわ~~!!(≧∀≦)

あっ!アップして気づいたけど、鳥さんを刺すのわすれてました~(;´д⊂)

2008-07-05

カンパーニュのおうち その9

前回アップからちょっと体調を崩しておりまして、
(イヤイヤながら)仕事優先のため、オフ時間のステッチは少し自粛しておりました。
なので久々の新築物件です。


「La petite maison de campagne de Aout」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸16色 使用
2008.06.15~2008.07.05

今月のおうちの背景は高原リゾート。
自分で出かけるにはビーチリゾートの方が好みですが、(基本は海好き)
ステッチデザインは山モノも気になります。

今回の写真では下の左右の白い花が全然見えないようです。
もちろん撮影者の腕も未熟なんですが、実物も地色にまぎれて全然見えません。
ここは「野に咲く花のようにひっそりと」咲いているということで
見えなくてもしょうがないかなと思うことにしました。

今回のデザインのポイントひまわりですが、何といってもタネがおいしい!
私は特にアメリカで売ってるビン入り皮むきロースト味のやつが好きなんですが、
なぜか日本では塩以外の味付きはほとんど売ってないみたい。
身内や友人がアメリカに行くというと、重いのに「買ってきて~」と頼みまくり
そうとう嫌がられております(〃 ̄ー ̄〃)←反省の色なし
唯一の問題は、ステッチ中は手が汚れるので、まったく食べられないところかな。

なんかこのシリーズ刺してると、食べ物ネタが多いですね(笑)

2008-06-11

カンパーニュのおうち その8

更新に間があいてしまいました。

実は6月に転職をしたため、バタバタしてなかなか更新できない状態です。
拙いブログに遊びに来てくださる皆様、申し訳ありませんでしたm(__)m
この状況、今月はもうちょっと続くと思います。

でもステッチ時間は何とか捻出しているので、
カンパーニュのおうちも7月分になり、半分を超えました。
そこで今日は現在の全体像など。

↑こんな感じ。

枠のあととか、撮影時の光の入り具合のムラとか、まあいろいろお見苦しいですが
その辺は素人の手作りということでお見逃しください(^_^;)

こうして全体像を見ると、色のトーンがきれいに揃ってます。
刺してる時は、結構いろんな色をつかってるんで、浮いちゃうかな?と思うんですけどね。

すごいわ、さすがMaryseさん(≧∀≦)←(すでにすっかりMaryseファン)

そして↓が7月の新築物件。


「La petite maison de campagne de Jullet」by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸16色 使用
2008.06.05~2008.06.10

今月は色もビビッドだし、カラフルで、いかにも夏!!って感じです。

テーマになった小物はアイスクリームで、
鳥は飛んでってしまいました。(暑かったのか?)
そのあたりも夏感たっぷりで、夏好きの私としてはちょっとうれしいヽ(´ー`)ノ
ただ、ほとんどがベタ刺しだったので、かな~り飽きました。

やはりこのシリーズ、回を追って刺す量が増えてる気がします。

今回のマンスリーもリアルタイムの月を追い越してしまったので
このまま年末に向けて一気に突っ走ります。

そういえば、今回はこのシリーズで初めて、ステッチミスがありませんでした~。
って、この単色ベタ刺し状態で、どこをどうやったらミスるのかという話もあります。

最後に「あぁぁぁ!ビーチリゾートに旅行に行きたいぜ!」(早くも仕事が嫌になった模様)

2008-06-05

カンパーニュのおうち その7

ちょっと間があいてしまいましたが、やっと6月のおうちが完成しました。


「La petite maison de campagne de Juin」by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸14色 使用
2008.05.31~2008.06.05

写真では色がとんでしまっていますが、今月は明るい色使い。

イチゴとさくらんぼが同じ季節をあらわす果物として表現されてます。

そういえば昔ヨーロッパを旅行したとき、
イチゴの季節は初夏から夏にかけてだったのを思い出しました。
それからアメリカ大陸も車で走っていると、あちらこちらで初夏から夏にかけて
「Strowberry Picking」の看板をよく見かけました。
(アメリカのイチゴ狩りはその場で食べるんじゃなく、持ち帰るのが主流のようでした)

関東に住んでいる私にとって、イチゴは正月から春までが主力かな。
でも、調べてみたら本来は初夏の食べ物なんですよね。
国民的初物好きが高じて、いつの間にかお正月の食べ物と認知されたんでしょうか?

私はイチゴ狩りが大好き!!(≧∀≦)
ハウスの中の生暖かいイチゴがどうも…という方もいらっしゃいますが
暖かくても冷たくても甘くてもすっぱくても好きです。

ところでイチゴ狩りに行った後って、異様にトイレが近くなりませんか?(私だけ?)
ああ、ステッチと全然関係ないブログになってしまった(ーー;)

2008-05-30

カンパーニュのおうち その6

5月のおうち、建ちました。


「La petite maison de campagne de Mai」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸16色 使用
2008.05.25
~2008.05.30

このシリーズ、去年マンスリーで発表されていたわけですが、
月を追うに従って、だんだんステッチ量が増えているような気がします。
使う色も増えてるような…
なので、だんだん1ブロックに時間がかかるようになってきました。
1ブロックの大きさは10㎝×10㎝程度で、小さいんですけどね~。

今月のお気に入りポイントは家の色です。
くすんだ薄いピンクと茶緑の取り合わせ…そうか!どこかで見たと思ったら
これは桜餅カラーでした(゜Д゜)
ちなみに桜餅は私の大好物和菓子。(道明寺も桜餅もどっちも好き~)

ステッチとはあまり(全然)関係ありませんが、
「おいしそう」は私の人生の基本です。
おいしそうに見えるアクセサリーとか、服の色とか、小物とか、大好き!!
もちろん、おいしそうなチャートも(≧∀≦) 
最近ではDMCの新作のケーキデザインにやられております。

ああぁ~っ!アップして気づいたけど、鳥のくちばし刺すの忘れてましたぁぁ

2008-05-26

カンパーニュのおうち その5

4月のおうちが完成しました♪


「La petite maison de campagne de Avril」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸15色 使用
2008.05.18
~2008.05.25

今回は思ったより時間がかかってしまいました。

色替えも多く、家の左右の茂みの色とびも激しかったりして、
途中でなんとなく飽きちゃったので、枠を刺したりしておりました。

しかも例によってまた間違えちゃった~ヽ(;´Д`)ノ
でもほどくのが大変なところまで進めてしまったので
いつものように「ま、いっか」ということで、知らんぷりすることに決めました。

今回は右側の柳の木(だよねぇ?)がお気に入りです。
イースターなので鳥さんは卵の中らしく、登場しません。

そろそろ他のが刺したくなってきたけど、このままもうちょっとがんばりま~す!

2008-05-23

カンパーニュのおうち その4

3月のおうち、ステッチ部分は完成しました。
この作品は3柄×4段で構成されているので、
とりあえず一段目終了です(^◇^)


「La petite maison de campagne de Mars」 by Maryse
(C)2007 Les grilles de Maryse
Zweigart 18ct Rustico Aida DMC糸16色 使用
2008.05.16~2008.05.18

あとは花の茎のラインを入れるだけ。
写真ではちょっとピンクが薄いですが、
いかにも春~♪って感じの色合いがお気に入りです。

でも本当はコレ、かなり大きなステッチミスしてたり…
同じものを刺した方は気づいたかもしれません。
家が諸事情により、ちょっとチャートより短くなっちゃったんですよね(^_^;)
(ってどんな事情だか)
その分文字のスペースのラインを合わせるため
緑の芝生をちょっと長くしてあります。えへへ(=^・^=)←ごまかしの顔
(まあ、早い話がそこでミスに気づいたってことですが)