フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

The Prairie Schooler

2012-06-10

OはOwl(フクロウ?)のO 完成!

 


完成しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Title: M*N*O ~O is for Owl~
Design by: Pamela Byrd Smith
Copyright: 2002 The Prairie Schooler,Inc
Fabric: Zweigart 18ct Aida AntiqueWhite
Threads: DMC16色
Stitch Count: 70W×100H
Taken Time: 2012.05.09~2012.06.07

 
 

始めると楽しいPrairieですが
前の「N」があまりにも辛かったので
どうもエンジンがかかりにくくなってます。

ブログ&ステッチ休止中にずっと
「この大量のPrairieチャートを何とかしないと…」という声が聞こえ続け
結果、それが再開ににつながったという
なんとも後ろ向きなモチベーション向上案件となりました。
(そう、アルファベット以外にも大量にあるんだな、これが)

この「O」はまあまあ楽しかったので
できればこの勢いで、今年はもう少し進めたいところ。
(もはや年内完成とかって寝言は言わない)

 
 
それから使いかけ糸を整理した際に
どうやら別の番号に混ぜてしまったらしく、
Owlさんが途中からまだらになっちゃいました。
でも半分刺したものを解くのは絶対にイヤー!
なので、そういう種類のOwlということにしました。

 
刺しながら気になったのは
これってフクロウなの?ミミズクなの?ということ。
Prairieの作者の動物観はあまりあてにならないのですが
単純に「owl」という言葉で調べると
どちらにも取れる様子。
(そもそもアメリカ人は生き物のくくりが単調)

さて、これはどっちでしょう?

ところで世の中の人は
フクロウとミミズクの区別がつくんでしょうか?
私はつきません(´。`)

 

↓↓は例によっての突っ込みどころなので↓↓
   興味ない方はスルーしてください

 

続きを読む "OはOwl(フクロウ?)のO 完成!" »

2012-06-04

またしても…

 

やるやると言っておきながら、
全然更新しないまま、実に半年も経過してしまいました(^_^;)

まったく更新していないのに
多くの方に見に来ていただいていたようで
申し訳ないやら、うれしいやら…

本当にありがとうございます。

 
まず言い訳からしてしまいますと
昨年10月に職場環境に変化があったと書きましたが
これが予想以上に多忙となり
ステッチどころではなくなってしまったこと。

あわせて10月に新しいPCを購入したため、
今まで使っていた写真編集ソフトを移し変える必要が出てきて
それがめんどくさかったという
言い訳にもならない怠慢っぷり。

ああ、書いてて恥ずかしい…(u_u。)

 
で、ステッチの方はといいますと
細々と継続しておりました。

今何を刺しているかというと、これ↓


Title: M*N*O ~O is for Owl~
Design by: Pamela Byrd Smith
Copyright: 2002 The Prairie Schooler,Inc
Fabric: Zweigart 18ct Aida AntiqueWhite
Threads: DMC 16colors
Stitch Count: 70W×100H
Taken Time: 2012.05.09~

以前中断再開したときも、確かPrairieアルファベットを刺してたような…

そうなんです。
ステッチ(ブログも)再開の原動力の一つに
「これを完成させなければ死ねない(大げさ)」というのがありまして
その筆頭こそが、このPrairieアルファベットだったりして。


…ってわけでクロスステッチブログ界に再度戻ってきたわけですが
職場環境等が激変したわけではありません。
なので更新は細々かもしれませんが、
あらためてどうぞよろしくm(__)m

2011-04-20

NはNest(巣)のN 完成!

途中経過なしで完成報告です。


「M*N*O」~N is for Nest~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2011.04.12~2011.04.18

いや~辛い一枚だった(;´д⊂)

これがもう、ほとんど全面刺しかってぐらい
延々と緑の葉っぱと茶色の鳥ばっかり…(T_T)
まさにシリーズ最大の天王山でした(本気でやめようかと思った)
でもここで挫折すると、
たぶん一生シリーズの完成を見ないだろうと気づき
ある種ヤケクソで刺し倒しました。
(転職待ちで暇だった、というのもあるけど)

私は都会暮らしで、家に猫がいるせいか、
鳥とはほとんど付き合いがありません。
せいぜい「あ、いるな~」と思う程度。
しかも種類の判別がつくのが
スズメ、カラス、鳩、ムクドリぐらい(^_^;)

なのでこの鳥が実在なのか、
そしてなんという鳥なのか、さっぱり。
わかってるのは、ものすごく飽きた …これだけ(失笑)

今回は「O」まで一気に刺そうと思ってましたが、
上記理由により、
アルファベットは一時中断。

あ、そうだ、念願のMirbailiaをやろーっと!

2011-04-14

MはMermaid(人魚)のM 完成!

完成~!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「M*N*O」~M is for Marmaid~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2011.04.04~2011.04.12

茶系の多いPrairieアルファベットの中で
このチャートはなんとなく青緑っぽい。

私は個人的にずっと
人魚の魚の部分は赤系だと思ってました。
ところが欧米の人魚はどれも青っぽい色合いで
そこに軽い違和感を感じます。

青っぽいとどうしても青魚(ひかりもの)の方向へ連想が進み、
思考が寿司屋に向かってしまうのは私だけ?

本当(笑)の人魚は果たして寒色系、暖色系どっちなんでしょう?

 
話変って…

過去を振り返ると
どういうわけか2月から4月頃にかけて
ほとんど毎年のように
Prairie Schooler強化期間が来てるような気がします。

なぜいつもこの時期なのかは大いなる謎ですが。
毎年1月頃に新作が出るから?
でも秋の新作時期には発症しないし、
そもそも、その新作を刺すってわけでもないしなぁ…

さらにその後には必ず、Mirabiliaがやりたくなります。

今まさにその状態(≧∇≦)

一応この後はPrairieアルファベットの次の「N」を予定してます。
でも同時進行でMirabiliaにも手をつけちゃおうかな…
(材料はすべて準備済であとは刺すだけ)

アルファベットも進めたいし、
他にもやりたいのがあるし、
さてさてどうしたもんか、現在深く考え中です( ̄~ ̄;)

※追記:題名を訂正しました。

2011-04-08

地味なところから…

更新第一弾は現在ステッチ中物件報告から…


「M*N*O」~M is for Marmaid~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2011.04.04~

さ~て、これは何かな~?(笑)

やっと再開してみたら、
今さら3年越し物件を刺してたりして…ヽ(;´Д`)ノ

ほぼ1年に及んだブログ中断期間中、
前半はごたごたしててステッチどころじゃなかったのですが
殺人的暑さの盛りを過ぎてからは
地味にジワジワ進んでおりました。

でもこれが実にカメの歩み。
そこでようやく、以前の快速ステッチの原動力は
こまめなブログ更新のおかげと判明しました。

定期的にブログを更新していたため
グータラな私にも目標と時間管理ができるようになり(←今さら…)
その成果として、
実力以上にステッチが進んでいたんじゃないかと思われます。

つまりブログを休止していた間は
ぜーんぜんステッチが進まなかった(笑)←言いたいのはココ

引越ししたり、仕事したりしてたので
それなりに時間は進んでたんですけどね。

というわけで次回からは
しばらく休止中の完成作など報告したいと思います。

2010-04-16

LはLeaves(葉っぱ)のL 完成!

完成しました(〃⌒∇⌒)


「J*K*L」~L is for Leaves~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2010.03.28~2010.04.11

今回はお外でステッチではなく、
普通に家でステッチしてしまいました。

このシリーズ、元々はブログ友CさんやMさんと
少人数SALで進めておりますが、
当然のように私が一番遅れていて
(↑そんなことで自慢にならないが)
ちょっとまずいかも…と感じてました。
(レースでいうと2周ぐらい遅れてる)
それなのに前回の「その1」で書いたように、
緑・緑・茶・茶と色合いがとんでもなく単調で
すっかり飽きちゃったりして(^_^;)

このままでは「L」で挫折して
SAL自体が永久放置になりそうな予感がっ…(>_<)
そこで思い切って残った気合をかきあつめ、
一気に「L」だけ終わらせました。

刺している時は色合いが少ないと思いましたが、
完成写真を見ると、葉が意外なほどカラフルです。

鹿はPrairieの動物に珍しく、
普通に鹿らしい印象ですが、
唯一目つきの悪さが気になります。

今回はうんざりしながらやっつけ仕事をしたせいか、
ものすごいステッチミス連発でしたが
直す気力もないまま、
見て見ぬふりで乗り切りました。

次回の「M」からは気分一新、またお外ステッチです。

2010-04-10

LはLeavesのL その1

たったこれだけでもう葉っぱに飽きましたヽ(;´Д`)ノ


「J*K*L」~L is for Leaves~  by Pamela Byrd Smith
(C)2002 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2010.03.28~

だって延々と緑なんですも~ん。
しかもこの後が劇的な展開ならまだしも、
茶色のベタとたくさんの葉っぱがあるのみ(>_<)

ベタは嫌いじゃない(むしろ好き)けど
最後まで気力が続くかしら…

今回の絵柄のポイントである鹿さんは
今までのアルファベットシリーズの動物の中で
一番リアルでまともな気がします。

…チャートの最大の褒め所がそこって
それでいいのかPrairie Schoolerよ?

2010-04-04

KはKitty(子猫)のK 完成!

子猫できましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「G*H*I」~K is for Kitty~  by Pamela Byrd Smith
(C)2003 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2010.01.22~2010.03.28

いや~、可愛くない!(笑)
しかもどう見ても子猫じゃないし…

実際にステッチした多くの方々がご指摘のように、
この「カッ!」と見開いた目が、可愛くないポイントではないでしょうか。
威嚇しているように見えますが、
そのわりには尻尾がふくらんでないから
たぶんこの子はこういう顔なんでしょうね(お気の毒に)

ウチには二匹猫がいます。
三毛(♀)と黒(♂)ですが、
この二匹、7年近くも一緒に暮らしているのに実に仲が悪い。

黒(♂)は三毛(♀)が大好きらしいけど
三毛(♀)は黒(♂)が大っ嫌い。
まるでうまくいかない恋愛マンガのようです(笑)
黒(♂)は三毛(♀)を追い回しますが
全然相手にされません(>_<)

見てるだけで黒(♂)の不憫さに笑ってしまう状態(^_^;)

ちなみに三毛(♀)はかなり頭が良くてスマートですが
黒(♂)は太めでおっとりタイプ。

で、機嫌の悪い三毛(♀)が、
びくびくしつつも近づいてきた黒(♂)を追い払うとき
まさにこの子猫のような表情になります。
(激怒というほどではないけれど、「あんた嫌い」モード)

Prairieのデザインにはしばしば猫が登場しますが
典型的な猫らしい猫は少ないような…
でも初期には猫モノがあるから
苦手なわけではないでしょうけれど。

最後に一言
「動物に眉を書くなーっヽ(`Д´)ノ」(C)ナンシー関

2010-03-20

KはKittyのK その2

1月からやってるのに、この進捗って…(>_<)


「J*K*L」~K is for Kitty~  by Pamela Byrd Smith
(C)2003 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2010.01.22~

こちらをスタートしてから
過酷な仕事に追われ、仕事を辞め、転職活動し、
仕事が決まって現在に至るという
怒涛の2ヶ月を過ごしてしまいました。

その間ずっと、
地味ながら私の昼休みライフを支えてくれています。

でもあまりにバタバタしていたため
時間のわりに全然進まなかったりして…(^_^;)
しかもベタばっかりなんだよなー(←言い訳)

そんな中、3月に入ってやっと普通の職場(笑)になり
半月過ぎて、ようやく仕事に慣れてきた感じです。

これからちょっと本腰入れて刺したいところですが
残念!3月は職場の繁忙期でした~(;´д⊂)

さらにわりと環境が良い職場なので
食事時はおしゃべりに興じたり
都会の真ん中なので外食したりと
針を持つにはジャマが入りっぱなし。

そういえば今だから言えますが、
ステッチがサクサク進む職場は
環境があまり良いとはいえないところだったかも…

そんなわけでまだまだ先の長い「K」ですヽ(;・ー・)ノ

2010-01-28

KはKittyのK その1

久々の再開、Prairieアルファベットです♪
あれ?次回更新は新作か「Damask Roses」だったのでは?
はははははっと(←いわゆる笑ってごまかす状態)


「J*K*L」~K is for Kitty~  by Pamela Byrd Smith
(C)2003 The Prairie Schooler,Inc
Zweigart 18ct AntiqueWhite Aida / DMC糸16色 使用
Stitch Count 70W×100H
2010.01.22~

思えばこちらは元々、職場の休憩時間用のステッチとして
スタートさせたものでした。

でも職場だけではなかなか進まないのと
やってるとついのめりこんでしまうPrairieの魅力にやられて
家でもガンガン進めておりました。
現在自宅ではMirabiliaとQuakerが待っているので
今回は本当に職場用になりそうです。

今年はこちらの最後までの完成を目標に掲げているので
なるべく時間を見つけて進めたいと思います。
(ま、あくまでも目標ですが…)

ご一緒している皆様、
今年こそ、完成目指して共に頑張りましょう~!ヽ(`Д´)ノ
…って私が一番遅れてるような…

より以前の記事一覧