フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Waxing Moon Designs

2011-08-16

Summer Sampler 完成!

うーん、楽しかった♪ 完成です。


Title: Summer Sampler
Copyright: 2004 Waxing Moon Designs
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Lumbswool
Threads: WDW糸14色 DMC糸1色
Stitch Count: 80W×122H
Taken Time: 2011.08.03~2011.08.12

ぶどうとミツバチって西欧では夏のものなんでしょうか?
春篇の「凧」に続く疑問です。
あるいは、ぶどうによく似た別なもの??

家の部分の指定糸、
あまりにも見本と違っていたので
適当にそれらしい色に変更しました。

今回は段染めの出方がかなり不本意でしたが、
まあ、それもまたありかなと…(^_^;)

ウチのあたりは、
街中にしては大きな公園の多いエリアなので、
日中は蝉の声を聞きながらステッチしてますが、
こういう夏のデザインを刺すBGMには最適でした。

でも蝉に一言、
朝の4時前から鳴くのはやめていただきたい。
どうしても鳴くなら、せめて小さな声で!

2011-08-13

Summer Sampler その1

前回Mirabiliaに戻ると書きましたが、
ちょっと嘘でした。

リアルタイムで刺すべく、こちらを始めています。


Title: Summer Sampler
Copyright: 2004 Waxing Moon Designs
Fabric: Permin Wichelt 32ct Linen Lumbswool
Threads: WDW糸13色 DMC糸1色
Stitch Count: 80W×122H
Taken Time: 2011.08.03~

そういえばこのシリーズの見本、
「春」でもそうでしたが
段染めの色の出方から考えて、
縦ラインで刺してるように見えます。

前回、鳥の巣箱を見本通りに刺したくて
あれこれ試したけど、
横ラインに進む私には、どうやっても無理(^_^;)

そこでふと、疑問。
段染めで一針づつ刺すときって
横ラインで進めますか、縦ラインで進めますか??
私は横ラインで進みますが
(そうしないと裏の糸が縦に渡らない)
これって標準じゃないのかしら?

右下からスタートする時点で
自分がスタンダードでないとは自覚してましたが…(>_<)

2011-05-14

Spring Sampler 完成!

ぱぱっと完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「Spring Sampler」
(C)2004 Waxing Moon Designs
Permin Wichelt 32ct Linen Lambswool / WDW糸15色 使用
Stitch Count 80W×118H
2011.04.24~2011.05.02

立て続けに季節はずれの報告ばっかり(笑)

春モノ報告が終わったら
もうSummer Samplerを刺す時期のような…

 気を取り直して…

緑とピンクの組み合わせが春っぽくて
楽しく刺せました。

ウサギ、バラあたりまでは「春♪」という感じですが
凧ってアメリカでは春の風物詩なんでしょうか?
よくわかりません(^_^;)

文字を刺しているのも段染め糸ですが、
かなり色の変化が激しい糸でした。
こういうタイプを使うのは初めてです。
混色しないように、一目ずつ刺していったのですが
根気のない私にはややツライ作業でした(>_<)
(いつもは段染めでも気にせず、がーっと刺す)

ふと気づけば今年も半分近く経過。
一年って短い!短すぎます~(T_T)

2011-05-04

Spring Sampler その1

世間はゴールデンウィークの真っ最中ですが
私は特に予定もなく(T_T)
仕事とステッチとサッカー観戦の日々です。

が、こんなの始めました。


「Spring Sampler」
(C)2004 Waxing Moon Designs
Permin Wichelt 32ct Linen Lambswool / WDW糸15色 使用
Stitch Count 80W×118H
2011.04.24~

布に慣れるためのリハビリ案件のつもりが
刺してみたら、楽しいじゃないの~♪

私はAida時代からずっとZweigart愛用者だったので
Wicheltを使ってみたら、どうも感覚が違う…(´・ω・`)
布のシャリ感が強くて、
やや針が針がひっかかる感じです。

そこでいくつか小品を刺して、
手を慣らしているところ。

こちらはシリーズモノで4デザイン(4シーズン分)あります。
今年はこれを季節ごとに1枚ずつ刺して
4作とも完成させようと目論んでいます。

一作目はごらんの通り「春」。

ただ、図柄的にはどう見てもイースター向きで
早め(3月)に刺すべきデザインだったと
始めてから気づいたりして…(←遅すぎる)

これが終わったら
今度こそミラビるぞーっヽ(`Д´)ノ

※ミラビる=「Mirabiliaを刺しまくる」の意