フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

With My Needle

2011-11-22

A Most Noble Pursuit その5

やっと1ブロック完成!


Title: A Most Noble Pursuit ~Sampler Circle~
Disign: Ellen Chester
Copyright: 2006  With My Needle
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Linen Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 408W×242H
Taken Time: 2011.10.09~2011.11.05

刺す部分は少なかったのですが前述のように1over1があったり
クロスでないステッチがあったりして
個人的にはあまり熱中できないブロックでした。

いろいろな細かいところに変則的ステッチが指定されてますが
ほとんど無視して全部クロスで刺しちゃいました。
指定通なのは柳の葉ぐらい。
クロス以外のステッチはあまり好みじゃないので…

1over1もあまり得意ではありません。
今回は文字と赤い鳥がそれにあたりますが
イヤイヤ刺したのがすぐわかる失敗っぷり(笑)

文字は段を数える都合で珍しく上から刺したら
2段目、3段目と段の間がどんどん詰まってしまい
下に広い空白ができてしまいました。
しかも段の間が一定ではない(^_^;)
ほどいて直すのは絶対にイヤだったので
ここは見て見ぬフリ(←一番得意)で乗り切ります。

例によってNPSではなくDMCを使っていますが
このチャートはNPS指定のみだったので
ネット上に公開されている複数の変換表を見比べて
一番好みの色を使いました。

一番大きな問題として、チャートにミスが…
記号が違うとか、位置が違うとか
そういうよくあるミスなら気にせず乗り越えますが、
いくらチャートを見ても
「記号はあるが色指定がない」
これは無理ヽ(;・ー・)ノ

メーカーのサイトへ行ったら
そこに訂正が出ていました。
これから刺す方、お気をつけください。

そんなわけで進みの遅かったブロックですが
終わってしまえば
「あら、わりとステキじゃない」と脳天気にうれしいです♪

なかなかブログ更新できないので
今は次のブロックがほぼ完成してます。
次回はその報告予定。

2011-11-03

A Most Noble Pursuit その4

あっという間に今年ももう11月。
なかなか更新できませんでしたが、
ようやく少し進んだので…


Title: A Most Noble Pursuit ~Sampler Circle~
Disign: Ellen Chester
Copyright: 2006  With My Needle
Fabric: Zweigart Edinburgh 36ct Linen Cream
Threads: DMC
Stitch Count: 408W×242H
Taken Time: 2011.10.09~

そろそろ転職先にも慣れ、
一番の負担だった通勤も
座るタイミングとか、
乗り換え位置とか、
あれこれ慣れてきてやや楽になりました。

10月後半のステッチ状況は惨憺たるもので
ほぼ2週間で
総ステッチ数30目(笑)

手仕事系ブログの最大の難点は、
作業が進まないとブログが更新できないところです。
いくらなんでも30目じゃあ…(>_<)

これではイカンと
なるべく夜はさっさと帰って針を持つ時間を作り
ようやくここまで進みました。

このブロック、
刺してみたらイマイチ色合いとかが好みではなく
そのわりに、柳の葉っぱがめんどくさかったり
1over1があったりして
あまりモチベーションが上がりません。

次のブロックは好きなメーカーのものなので
そこまでもう少しの辛抱だと
修行に励んでおります。

そういえば先日、
ブログ友とリアルタイムチャットする機会があり、
その時に
「ステッチは安らぎか、重荷か、修行か」
という話題が出ました。
どれも当てはまると思いますが
「安らぎを求めてスタートし、
途中で重荷になってペースが落ち、
最後はひたすら修行で仕上げる」というのが
私の個人的な結論でした。

今は「ひたすら修行」のところ。

以前のようにこまめな更新はしばらく難しいですが
ぼちぼち進めてまいりますので
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m